Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ウドンタニ・ラジャバット大の科学展

2018年08月18日 02時49分42秒 | タイで子育て


8月18日はタイの「科学の日」。DACO361号によると、ラマ4世が数年前から科学的に予測していた皆既日食をプラジュアップキリカン県ワーゴー郡で観測した1868年8月18日に由来し、ラマ4世を「科学の父」として称え、この日を「科学の日」に制定したそうだ。
毎年ウドンタニラジャバット大学ではこの日に前後して科学展が開催され、今年は16日木曜から18日土曜までの3日間。
昨年まではムアン(県央部)のメインキャンパスで開催されていたが、今年からはサンプラオキャンパス。

16日は数学競技会が行われ、中1の娘も参加。択一式30問と筆記5問の全35問に2時間で取り組んで入賞を目指したが、計算ミスや時間配分の失敗もあり、残念ながら届かなかった。40点満点で21点以上は入賞なのだが、431人が受験して入賞者は20名。平均点は10点で、最高得点は37点。30点以上の入賞者は5人で、この辺がタイの高校の最高峰マヒドン高校を狙えるのだろう。平均点に届かなかったのは215名で、最低点は2点。鉛筆を転がした方が得点が高いと思うが・・よほど運が悪かったかw。

娘が設問を持ち帰ったので、時間制限無しにたっぷり時間を掛けて私が解いてみたら29点。時間制限有りなら半分の14点くらいかも。(恥w) こんな私が教えていたのでは、娘がマヒドン高校の受験なんてとても無理なのはよく判った。
娘も自宅で時間制限無しに解かせると22点。中1の最高点と同得点だった。計算間違いや早とちりをしないのと、もう少しスピードアップが出来れば、来年は入賞が狙えるかも?(親馬鹿w)

出題された中から1問紹介しよう。

辺ABが4.5センチ、辺BCが6センチ、辺ACが7.5センチの三角形ABCがあり、辺ACに接して正方形ACDEがある。
BDの長さの二乗を求めなさい。

中学生向けの問題で、捻っても無いので、お時間が有る時にでもチャレンジしてみられたらどうだろう。
このパターンの問題は娘へ教えているにも関わらず、娘は不正解。(ToT;)解答は後日記事にする。

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« タイで一番美味しい果物と言... | トップ | ラジャバットの試験結果から... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
来年はいけそうですね! (muga)
2018-08-18 11:49:59
おはようございます!
科学の日だと知らされたのは昨晩、娘から。
試験の事も知りませんでした(-_-;)
かなり難しい内容だったようで、30点以上の五人組に入らないといけないわけですね?
お嬢ちゃんは22点ならば来年は狙えそうでウラヤマシイ!!
うちの息子には声が掛からなかったのかな?

昨晩はトリアムウドムのダイキ先輩と情報交換的な会話したようで、学生の大概が医者を目指している学校だと知らされて武者震いしてました。
息子からの情報提供といえば漫画「宇宙兄弟」くらいしかなくて、オヤジと同レベルかよと情けない気分です。
ダイキ先輩も宇宙兄弟にハマったよ!と大喜びしてますね、ああハイハイ良かったねと。
後で記事内にある問題を解かせてみます、いつも貴重な情報をありがとうございます。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-08-19 02:07:35
毎年の試験のスタートが科学展の数学競技ですから、これを目標に力を入れていたのですが、
パッとしない結果になってしまいました。
落ち着いてやり直せば入賞レベルなんですが、
それは誰も同じかもwww。
来年は入賞、再来年は30点超えを狙いたいですが、
どんなに頑張っても29点の私が教えたのでは30点超えは無理ですから、どうしようと悩んでいるところです。
大学受験レベルを目指さなければならないのですが、O-NETレベルの塾は有っても、PATレベルはウドンに無いのですよ。
30点超え組は週末や長期休暇はバンコクの塾なんですよね・・・。
トリアムウドムは教科書も良いそうで、息子はトリアムウドムの生徒に頼んで数学の教科書を買って貰い、高校の定期テスト対策に使ってました。
いろいろ情報交換すると良い話も出てくるでしょうね。
漫画「宇宙兄弟」は面白そうですね。YOUTUBEへアニメが有ったので、家事をしながら見るつもりです。
タイ語版もあるのですか?
記事内の設問ですが、中学生向けの図形の問題として良問だと思いました。チャレンジしてみてください。後日私なりに解いたのを記事にします。
返信する
自信なさそうですが… (muga)
2018-08-19 21:08:43
メンカームさん、息子は理科の試験だったそうですが、点数はまだわかりませんね。
特別理数クラスの友達が25問の算数の試験だったそうですが、とても難しかったと友達は塾の先生に泣きついてたらしいです。
場所場所で試験内容が違うようですね。
 
さて例題ですが、息子のやつは昨晩に取り組みまして、シブい歪んだ顔で146.24じゃないかな〜…といいました。
回答をお待ちいたしますm(_ _)m
返信する
しばらくお待ちをw (メンカーム)
2018-08-21 01:18:36
僕ちゃんは理科でしたか。
理科は中1で3年分を塾で済ませ、
中2から受験問題に取り組む生徒が多いと思いますが、
いかがでしたでしょうか?
数学も難しかったのですね。
ラジャバットウドンの問題も、塾で学校の学年に合わせて勉強している生徒は、中3のギフテッドクラスでも1桁の得点が多発w。
受験勉強のやり方で大きく差がついてます。
数学も理科同様に中1で中3まで済ませ、中2から受験レベルの勉強が出来ているかだと思います。
さて紹介した問題ですが、知ってる人だとパッと答えを出せるのでしょうが、
私は悩み悩んで解いてます。
その恥ずかしい課程を記事で紹介しようと奮闘中。
しばらくお待ち下さい。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事