Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイから日本のテレビやラジオを無料で楽しむ。

2017年02月05日 00時00分00秒 | タイでの生活
私は日本のラジオやテレビをネットで楽しんでおり、最近気が付いて嬉しかったのは私の出身地山口県のKRYラジオが、ネット配信サービスのradikoで受信可能になったこと。昨年の夏から配信しているそうだが、全く気が付かなかった。
radikoは日本国内向けのラジオ放送のネット配信サービスで、パソコンやスマホから利用できる。タイからではサービス提供地域外なので利用できず、スマホでアプリをダウンロードしようにもストアで表示されないが、VPNを利用すれば放送の受信やアプリのダウンロードが可能となる。
VPNとはVirtual Private Network(バーチャル プライベート ネットワーク・仮想専用線)の略で、インターネットを利用して日本のVPNサービスへ接続すれば、私の端末はタイにありながら日本のIPアドレスが付与され、ネットで放送を配信しているサーバーには日本からアクセスしているように見えるので、日本向けサービスが利用可能になる。VPNサービスは有料や無料で様々なサービスが提供されており、私が使っているのは筑波大学によるVPN Gate 学術実験プロジェクトで無料提供されているサービス。
日本のVPNサービスを利用してradikoへ接続すると、接続先の地域のラジオ放送が無料で受信できるようになる。多くは首都圏であり、探せば他の都市は有るかもしれないが、多くは大都市圏。
地方の県、例えば山口の放送を受信したければ、山口へ設置されたVPNサーバーへの接続が必要だが、それは難しいだろう。一番簡単な解決方法は有料のプレミアム会員登録。登録自体もタイからでは日本のVPN無しには出来ないようにされているが、VPNを使って登録すれば日本全国のラジオを楽しめる筈。
私は裏技で山口の放送を聴いているが、有料サービスと同じことを無料で出来てしまうので、方法は公表できない。ネットで検索すればヒントが見つかるだろう。私はスマホで受信しカーステレオで聴いているが、ウドンタニ市内を走りながらKRYラジオを聴くと山口へ帰ったような気がして不思議な感じ。朝の通学時間帯は、私と同じく麺類好きな竹重アナが担当される「おはようKRY」を楽しんでいる。
radikoとかVPNとか知らんぞ。そんな面倒なことは嫌いという方へお薦めしたいのが日本全国の80局を超えるコミュニティ放送局のネット配信「インターネットサイマルラジオ」。私の地元山口県では下関市のCOME ON ! FMと周南市のしゅうなんFMが受信できる。KRYラジオが受信できる前はよくしゅうなんFMを聴いていた。

日本のテレビ番組だと、バラエティなら「そこまで言って委員会」や「探偵!ナイトスクープ」とか「爆報!THEフライデー」、アニメなら「ワンピース」、ドラマは「下克上受験」を毎週楽しんでいる。以前は無料の動画サイトで簡単に楽しんでいたが、最近はテレビ局が自前の動画サイトを持つようになったからか著作権を煩く言うようになり、すぐに削除されたり、削除されないように音質や背景を替えたりで動画の質が落ちたりで、無料の動画サイトでは見辛くなってしまった。
そこまで言って委員会等の読売テレビの番組はYTV MyDoで、探偵!ナイトスクープは民放公式テレビポータルTVer。爆報!THEフライデーは公式動画サイトで配信されないからか無料動画サイトで見つかるので今まで通りのYOUTUBEで。アニメのワンピースも公式動画サイトのフジテレビオンデマンドへ最新作がすぐにUPされないので無料動画サイトで探して観ている。フジテレビオンデマンドでも最新ドラマやバラエティが放送後最大7日間無料のプラスセブン+7サービスをやっている。下克上受験は先日の記事にも書いたがTBSFREEで放送後一週間は配信される。
日本のテレビ局がやっているネット配信サービスは全て日本国内向けなので、タイから普通にアクセスしても動画は見られなくなっている。これらを一番簡単に見るのは記事の最初のラジオの受信で書いたVPNサービスの利用。
動画のネット受信はラジオと違ってデーター量が多いので動画が途切れたりする時もあるが、快適に観れるコツを紹介しよう。1つめはVPNサービスを利用しての受信時に、動画の再生が始まったらVPNサービスを切断をしてもそのまま観れること。VPNサービスを使うとどうしてもデータの遅延が起きるが、動画の再生開始後にVPNを切断して端末と動画サーバーが直接通信することによって遅延が起き難くなるようだ。もう一つは通信手順だが、筑波大学によるVPN Gate 学術実験プロジェクトを利用するとTCPとUDPのどちらのプロトコルを使うか最初に選択するようになっている。この時にUDPを使うとスムースに動画が観れるので試して欲しい。TCPはデータの送達確認をしながらの通信であり、UDPは送達確認をしないので通信速度が速く、リアルタイム性を重視した通信手順となる。動画が途切れ途切れの時は試して欲しい。

私は主夫なので仕事は子供の送迎と家事なのだが、日本のラジオやテレビ番組のお陰でウンザリするような車の運転や皿洗いが楽しくできるようになった。タイ在住の皆さんも未だの方は日本の放送を楽しまれてはいかがだろうか?

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« GMS Fabric Expo Udon Thani ... | トップ | ペースダウンw »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
インターネットの発展~~♪ (ハシビロコウ)
2017-02-05 09:22:10
設計思想通りのこともあれば、それを超えた~思いも掛けない方法も各種有るようで、凄いですね。
少なくとも、送迎~家事が、楽しくなることは良いことですね。郷里にいる感じも良いかも知れません。

自然界でも、言葉は悪いですが、寄生したり、それを防御したり、共生したり、した振りしたり、色々な事が有るようでが、生き延びるために、色んな事が行われているようです。

日本の通信事情は良いとは思いますが、値段が高すぎの気がします。
返信する
ハードル高そう! (muga)
2017-02-05 16:00:39
タイのテレビが面白くないもんで、基本テレビは見なくなりました。
なんであんなに面白くないのでしょうか。
やっぱり検疫がはげしくて、権力層に都合が悪い内容は放送できないから横並び差当たりない番組になっちゃう?
それとも見てる国民がバカすぎて、そのニーズに応えているから?、しかも、そのままバかにしとく為の愚民化ツールだったり?
よく分かりませんけど日本のテレビが良いわけではありませんが、少なくとも日本の番組はタイの番組よりか見ごたえありますね。

あ、記事では横文字が多くて中卒レベルの頭の中がこんがらがってしまいます。
今回が決定版として、後でゆっくり読まさせて頂きます。アリガトございまーす!
返信する
VPN (KK)
2017-02-06 20:23:25
私も3年ほど前からVPNサーバー利用しています。これは「お住いの地域ではご覧いただけません」と言うメッセージがきっかけで
ネットで調べたら筑波大学・・・に行き当たってから利用をしていますがべんりですね。

先日は動画編集ソフトダウンロードしていて、日本以外は利用できませんとのサイトも無問題でダウンロードできています。
日本の地上局(NHKなど)がネット放送を開始するようでますますVPNの利用が多くなりそうです。
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2017-02-08 01:21:21
ハシビロコウさん
人が作る物はあの手この手で必ず破られたり、想定外の使われ方をします。
私はネットの保守もやってましたが、
壊れた時は素早く回復させなければなりませんから
とりあえず通信できるようにイリーガルな措置も何度かやりました。
普通に仕事をするよりも、故障の時の方が仕事は面白かったですね。
自然界でも試行錯誤しながらの進化の歴史とか面白いですね。
口から食べて口から排泄していた動物が、どうやって排泄口を別にしたのかとか
興味がありますよ。
日本のバカ高い通信事情ですが、利権と談合の結果ですよ。
タイの携帯電話に基本料金はありませんし、固定電話の基本料金は300円。
こういうのが日本の足を引いてます。

mugaさん
私もテレビは観ない主義だったのですが
タイへ来て皿洗いをするようになって
テレビを楽しむようになりました。
タイの番組は何が面白いのか観ていて理解できません。
筑波大の実験だと接続方法が図入りでありますから
時間の有る時にでもどうぞ。
http://www.vpngate.net/ja/howto.aspx
テレビよりラジオが面白いかもですね。

KKさん
筑波大学のはソフトをインストールするだけで
設定はありませんから簡単ですね。
地上波の公式ネット配信はビデオオンデマンドなので便利ですが、
ラジコもタイムフリーで録音配信があります。
放送時間へ視聴者が付き合わされる時代が終わりましたね。
VPNサービスが手放されなくなりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事