Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

さ、さ、さ、寒い。((((;゚Д゚))))ブルブル

2021年01月16日 15時38分00秒 | タイで子育て
タイは乾季と雨季だけで四季が無いと仰る方も居られるが、私が暮らすウドンタニは最低気温が10度を下回る日もあり、寒季の真っ最中。
我が家には暖房器具が無いので、寒い日の夜は早々と布団へ潜り込む事になる。
数日前も夕食後にベッドでアニメ「鬼滅の刃」(日泰2カ国語音声切替可)を楽しんでいると、机で勉強していた娘が私の布団へ入って抱きついて来たので、「何だ!何だ?」と思っていると、冷た〜い手足を私へくっつけて「ちょっと御免。もう耐えられない。」なんて言ってる。
せっかく暖かい布団の中で気持ち良く寛いでいたのに何て事をしやがると思ったが、これも勉強の為と我慢する私。
数分後にもう大丈夫と机へ戻るので、靴下を履かせて足下へ座布団を入れてやり、毛布を畳んで膝掛けにしてやった。

1月23日の予定だった娘のウォモウォ(国立大附属高の科学者育成プロジェクト)二次試験は、コロナの感染予防の為に試験日未定のまま延期された。
マヒドン高やKVISの二次試験が2月下旬なので、ウォモウォの二次試験は3月に上旬になるだろう。
1ヶ月強の時間が出来たので、今勉強しているオンライン塾の次も準備しなければならない。
時間があればパパ塾も再開かも?
これが駄目だと高校でも意味の無い宿題と付き合わされるので、背水の陣で頑張りたい!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 不公平と言う親と無関心な学校 | トップ | 気長な商売 »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今は居ませんが~~♪ (ハシビロコウ)
2021-01-17 08:41:06




ヨーロッパからの観光客は、タンパン、Tシャツで観光を楽しんでいただろうに…コロナ禍が早く収束して、通常の日常が戻ると良いですが…

コロナで、受験計画も今まで誰も経験したことが無い状況に見舞われていますが、多分これも一得一失で、何かしら有るでしょう、見つける人は見つけるだろうし、言い訳を考えている居る人も有るでしょうが…

東京近辺の知事さんたちは、責任を国に付け回していて、お金を引き出してw、効果が有れば手柄にする気満々で、毎日狂騒曲~~♪
近所の運動広場では、子供達が、普段より多く出て居ますwww
返信する
補遺:- (ハシビロコウ)
2021-01-17 11:29:11


ご存知の気がしますが…

その可愛い愛娘が…遺伝子型の1つであるHLAの半分は父親由来で、子供の時は、「お父さんと結婚する」とか公言していた娘が思春期を迎えると…色んな事情が有って、一般的には遺伝子が遠い方を無自覚に選択するように進化してきたようで、臭いその他が自分と近い父親に対して嫌う反応が出て…「お父さんと同じ空気を吸うのも嫌だ」と宣う~~♪

父親は、愕然として、抗菌とか無臭とかに走る人も居るww、実際は娘が順調に成長した極めて正常な反応なので慶賀すべきことであり、経済や教育は兎も角、親離れの準備は整いつつ有り、子離れも安心して出来るのであるが…世には、別の意味の親子の狂騒曲が流行っているらしいww

と本に書いて有りましたww
返信する
Unknown (menkarm)
2021-01-17 14:44:19
ハシビロコウさん
有名な観光地も無いウドンタニの街を見ると、普段と何も変わらない様に見えますが、観光や飲食関連は大きな影響を受けてます。
妻の農園で栽培する観葉植物も、ホテルや飲食店やイベント会場で使われますから、今はじっと我慢です。
コロナが普通の風邪と同じになれば、景気は上向きますから、その日を信じて仕込むしかありません。
娘は今年になってSNSでも男の子の話題が出たりしてますが、今のところは小さい時と同じ様に私へ接してます。
そろそろ反抗期で妻と激突してますから、私もバイキン扱いされるだろうと心の準備はしてますが、残り少ない幸せな時を楽しんでます。w
返信する
Unknown (ムガ)
2021-01-17 23:38:04
布団に潜り込んできて冷たい手足をくっつける
ん~、懐かしい記憶が蘇ります
うちの娘は春になってもエアコンガンガン効かせて布団に潜り込んで寝るそうです
夏ではエアコン最強で窓は全開、電気代の値上がりが激しくてオバちゃん切れまくり(゚Д゚;)
最近、やっと学業やスポーツでは絶対に勝てないことを覚ったのか、アイドルになると妄言を吐いて韓国の芸能学校へ行きたいと駄々コネてるとか?
それにしては朝からチーズのドカ盛りトーストを2枚ペロリと胃袋にww
オバちゃんの嫌いな芸能人希望とは、どうしてこう二人は水と油なのかなと、遠くに居て帰国もままならないオヤジは手をこまねくばかりw
それに比べてメンカームさんのお嬢さんは堅実な道を志し、お父さんの希望を叶えてあげようと健気でカワイイじゃないですか!
受験が3月まで切れ込むだんて長い緊張が続きますね、もうすぐ煙害で熱くなりますから喉をやられないように気を付けて頑張ってくださいませ
返信する
Unknown (menkarm)
2021-01-19 08:45:27
ムガさん
いつも元気いっぱいに活発なお嬢さんでイイですね!
日本で勉強の夢が叶った次は、韓国の芸能学校志望ですか。
日本で有名な歌手が米国でレコードデビューを目指す動画を見ましたが、本当に厳しそうでしたよ。
コロナが収まったら、塾から福岡の音楽学校へ切り替えて、経験させてあげられてはいかがですか?
ピタッと填まれば凄い力を発揮されそうですよね。
家の娘は志望校を2つ逃しましたが、最後の一つは逃すまいと、頑張ってます。
ムガさんが仰る様に、一般的には「親の希望を叶える」為に子供は勉強すると思われてますが、確かに小学校低学年まではそうても、本格的は受験勉強が始まると、自分の夢を叶える強い意志無しに続けられないと思います。
娘の場合は、医者にはなりたくても、マヒドン高へ行くという理由にはならなく、中2でダレてしまったのが残念でした。
中3の夏休みから自覚し火が着きましたが、やはり手遅れ。
やはり最終目標へ向かってストイックに勉強しないと難しいです。
志望校は残り一つで、首の皮一枚ですが、ここを逃すと受験へ非協力的な学校しかありませんから、頑張りたいところです。
いつも応援ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事