Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

気長な商売

2021年01月23日 08時30分00秒 | タイでの生活
観賞用の羊歯(シダ)を中心に栽培している妻の農園では、葉の裏へ出来る胞子から苗を育てており、多くは親株に似た苗となるのだが、稀に突然変異で葉の形が珍しい苗が出来ると、次世代の親株候補として育てたり、趣味でコレクションされているお客様へ販売したりしている。
昨年の1月末に、そんな親株候補だった一つを妻がネットで販売し、お客様は代金4千バーツを直に振り込んで下さったが、今から海外へ出張するので発送せずに預かっておいて欲しいと仰ったそうだ。
それからコロナの感染者が中国以外でも見つかり始め、飛行機が飛ばなくなったり、国境が閉まったり…。
そのお客様との連絡手段はフェイスブックだけだったが、お客様のタイムラインは全く更新されず、何度かメッセージを送っても返信が無いまま。
12月になって妻が「そろそろ一年近くなるけど、もしかしてコロナで亡くなられたのかな?」なんて縁起でも無い事を言うので、「この前も、やっと帰国できて、空港の駐車場代金を数万バーツ払った人の話がニュースになっていた。もう少し待ったら?」と話していた。
大晦日に妻が「あの行方が判らない人から連絡が来た。」と嬉しそうに言うので話を聴くと、そのお客さんは忙し過ぎて全く休みが無く、大晦日にやっと休んで庭のシダを見て、注文したままのシダを思い出されたそうで、「あのシダは元気にしてますか?」と連絡が来たそうだ。「忙しい毎日だったけど、あのシダの写真を見て癒やされた日も多かったのですよ。ありがとう。」と仰って下さったそうで、待ち続けた甲斐があったと妻は喜んでいた。
「悪いけど未だ忙しいので、発送はもう少し待ってくれるかな」と仰って、そろそろ1ヶ月。
「もしかすると医療関係者かもね。コロナが収まる頃まで気長に待ってみるわ」と妻は話している。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« さ、さ、さ、寒い。((((;゚Д゚))))... | トップ | 勉強方法を見直したい! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観光は観光で~~♪ (ハシビロコウ)
2021-01-23 08:53:47



良かったですね。

その地域や国の事が、その視点から少し分かる事も多いですが…
お客としてではなく、住人としてそこに居ると、
何者にも代えがたい人や出来事と遇う事が有って、目からウロコ~~♪

その中間ぐらいの、比較的長期の出張でも忘れえぬことが有る事も。

インド人のMKシャルマは、世の中の悪の割合は変わらないと言っていますがww
良い事も、そんなに社会によって変わらないだろうけれど、
良い事に巡り合うと嬉しい~~♪

埼玉県の「大宮盆栽村」では、爺さんが作った「盆栽」を孫が売るwww
日本人も沢山修行しているみたいですが…魅せられた外国人も結構いるみたいですww

返信する
Unknown (muga)
2021-01-23 22:17:05
こんばんは~、休みがないってのがスゴイですね
やっぱり医療関係のかたでしょうね
戦場のような職場で戦っているとオアシスが必要でしょう、お気に入りの植物をみてホッとする一瞬が殺伐とした人生に潤いを与えてくれます。
それ比べて私は怠けすぎですね。
もっと世の中から必要とされる有能な人間でありたかったなぁ…
返信する
Unknown (menkarm)
2021-01-25 01:01:47
妻は、お客さんが無事だったのも嬉しかったですが、まだお届けもしてないのに、礼まで言って頂いたのにも喜んでました。
「盆栽」や「林業」等の世代を超えて育てる商売は面白そうですね。
お爺さんが仕込んでも、孫の世代で事業環境がどう変わっているか分かりませんが、だからこそ淘汰が有っても乗り越えて強い者が残り、磨かれていく。
私も盆栽に興味があって、日本から種を送らせたり、松の苗を仕入れたりしたのですが、思った様になりませんでした。
返信する
Unknown (menkarm)
2021-01-25 01:18:18
海外へ繰り返し出張されてましたから、最初は営業をされているのかと思っていたそうですが、出入国が面倒な今の時期でもお忙しそうなので、医療関係かなと思っているみたいです。
植物に限らず動物を含めて生き物には癒やされますね。
我が家は猫が全滅して寂しくなりましたが、最近は我が家の2匹の犬に加えて近所の犬三匹と友達になりました。
一匹は2百メートル先の売店の飼い犬ですが、帰宅中の私の車を見ると家まで追い掛けて来て、頭をナデナデされてます。
ムガさんはお仕事されて社会へ貢献されてますが、私なんてタダのヒモ。
子供へ手が掛からなくなったら、何か社会貢献出来たらと思いますが、私へ何が出来るやら?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事