Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

元気です!

2023年06月05日 00時10分00秒 | タイでの生活
一月ぶりの投稿。
この間の出来事は…
・娘がウォモウォ(国立大附属高理科プロジェクト)の第13回フォーラム(理科自由研究発表会)で、銅賞入賞。
・娘が韓国へ修学旅行。
・息子が大学卒業。
・息子が日系企業へ就職。
・妻がデパートへ2週間出店。
・娘が高3になった。
私は娘の受験勉強のサポート。妻や娘はビデオ塾を申し込んで勉強しようとするので、娘がどれだけビデオ塾へ向いてないか、どれだけ時間を無駄にしているかを過去の実例を上げて説明し、ようやく納得して貰った。
それではどうやって勉強するかって話で、ユーチューブや受験関連のウェブページでお薦めの問題集を探し出し、書店で実物を見て吟味して購入。
品揃えの良いチュラブックや出版社自身もラザダやショッピーへ出店しているので、書店へ無い本の入手が簡単で早くなった。
但し、問題集で受験勉強すると困るのは解答欄で、タイの問題集の解答は本当に不親切で、普通に高校生が思いつかない解法だったり、特に物理は定番と言われる本でも誤りがあったりする。
日本語でネットを検索すると判り易い解説が多く見つかり、馬鹿で勉強嫌いな私でも理解出来るシンプルな解説を探し出して娘へ教えている。
1問の解答を作るのに数時間掛かる事もあり、私へはかなりの負担だが、問題集の解答では理解出来なかった娘から「よく解った。パパのが1番だね♥」なんて言われると報われた気がする。
(≧∇≦)b

6月から娘の学校が始まり、私の解答作成はかなりペースダウン。



暇を見つけると、またこんな観葉植物を買い集め始めたし、夏休みの3ヶ月間サボった草刈りもやらなくては…。
8月頃にはブログの更新ペースが元に戻るかも?






コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 近所のウアン君 | トップ | 今年初めてのバンコク郊外仕入れの旅... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
忙中閑ありw (ハシビロコウ)
2023-06-05 11:12:49
色々な活動のお陰でしょうが、
良い事が沢山有ったようで、ご同慶の至りです。
良くできても、それなりの課題は有るのでしょうが、
大抵は大きな事では無く、適当にwやり過ごすのが良さげです。
実際は毎日が新しいことだらけでしょうが、
この度は、いつもより大きい事が多かったw
鏡の国のアリスの中の赤の女王じゃないですが、
何時も走っていながらも、少しは休息が必要でしょうww
返信する
Unknown (menkarm)
2023-06-08 15:14:42
昨晩にバンコクから帰りました。
妻は、次の出店の仕入れ。
私は趣味の珍品植物探し。
最近は妻の仕入先農園の責任者が私の趣味を理解して、いくつか準備してくれてましたし、私も広い農園を探して見つけて来ました。
忙しい毎日ですが、楽しみもあって充実してます。
欲を言えば、毎日の睡眠時間が6時間未満なので、偶にはぐっすり休みたい。w
のんびりしたくてタイヘ来たのですが、主夫でも日本で会社員だった頃と変わらない忙しさです。
娘の大学受験が済めばゆっくりしたいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事