Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

「取り返しのつかない事をやってしまった。」と後悔

2020年06月14日 00時38分29秒 | タイでの生活
芹澤 みづき似の彼女との出会いは突然で、誘われるままに彼女のマンションへ転がり込んだ。
ここでも私はヒモであり、彼女が仕事に行っている間はエアコンが効いたリビングのソファー動画を観ていた。
最初はやっと日本人らしい生活が出来ると思ったが、3日もすると飽きてきて気になるのは娘のA子。
ちゃんと勉強は出来ているかなと気になって電話を入れると出たのは息子。
私 「あれ?お前はバンコクじゃないの?」
息子「あれ?じゃねぇよ、パパ。何やってんだよ?」
私 「A子はちゃんと勉強してるかな?」
息子「パパが家を出てからママが当たり散らすから、勉強なんて無理だよ。ずっと泣いてるぞ!」
私 「え?ママ怒ってんの?俺が消えて喜んでると思った。」
息子「何を言ってんだよ!パパがどこで何をしているかママは全部知ってるし、今晩行くって言ってたよ。」
私 「え?知ってんの?それはマズいな・・・」
困ったな。取り返しのつかない事をやったかな。どうしよう・・・と後悔で頭がいっぱいになった所で目が覚めた。
枕元のスマホで時間を見ると午前3時。
寝室のトイレから妻が出てきて娘と寝ている妻のベッドへ戻ろうとしていたので、私のベッドへ呼んで引き寄せておでこにキスw。
妻から「どうしたの?」と聞かれて「何でもない」と答えたが、「夢で良かった」とホッとした。

妄想全開な糞爺の夢を晒して恥ずかしいが、夢の中で思いっきり後悔した私が面白くて記事にしたw。

おバカな爺の話はこの辺にして、ちょっと教育ネタ。
1週間前にタイの公立中学・高校の普通コースの入試が終わり、合格発表も済んだ。
無事合格された方は「おめでとう!」だが、落ちてしまった方へちょっと情報。

私の知る限りなので間違いがあるかも知れないが、形式的には今回の入試へ落ちてしまうと公立校の入試は全て終わっているので、頼み込んで私立へ入るか、公立なら小学校へ併設されていたりする無試験の中学校へ入るらしく、実際に行く学校が無いからと無試験の中学校へ子供を入れた人を知っているのだが、

実際は入試へ落ちても中高一貫校へ無試験で入る生徒はいくらでもいる。多くは入試で落ちた学校よりワンランク落とした学校へお願いに行き、定員に余裕があれば入れて貰う形だが、そこから入試で落ちた学校へ学期の途中で編入してくる強者もw。裏口でも何でもなく、家庭の都合による転校であり編入なのだ。www
要するにやり方次第。

ワンランク落とした学校の欠員へ入れて貰うのは、その学校の先生に知り合いがあれば相談しても良いし、学校へ直接相談しに行って校長先生にお願いしても良い。少しは学校への協力をお願いされるかも知れないが、有名進学校でなければ大した協力ではないらしい。
落ちてしまった学校への編入は情報を持たないが、恐らくはコネと◯ネでは無いだろうか?ある進学校では毎年数十人がそうやって編入してくる話を聞いた事がある。
考えている時間はないので、早く動くのが大切だ。

2年前の記事「タイの公立中学入試へ落ちた時にする事」も参考にして欲しい。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下のバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (3)    この記事についてブログを書く
« 長年疑い続けた間男をとうと... | トップ | 凄く良いと妻が思う理由 »

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スゴイ夢ですね (ムガ)
2020-06-16 17:18:18
いや~、ビックリしました、芹澤みづきの画像を見ましたが、ナイスバディー系なんですね。
私の夢には美人はでませんね、ついでに家族も出ない(・・;)

その代わり、なつかしい~感じのする、いつもの夢空間があるのですが、そこでは懐かしい~気のする人たちと会えます。
カルト脳だった時は、前世の記憶なのだろうか、或いは守護霊様たちなのかと思ってました(バカです)

もう公立学校の試験なのですね、早いですね。
昨年、息子の時は7月が一発目の受験でした。
あっという間の一年間、まだ高校は始まってませんけど、息子からは音沙汰無しなので、このまま帰ってこなくても良いかなと思い始めました。
はっきり言えば、娘のケアで帰国したい気持ちなのですよね。
私が居なくなって泣いてくれる嫁はいないし?
私が居なくなって喜ぶ元嫁はいますw
返信する
又、また、怪しい表題で、釣られます(笑い) (ハシビロコウ)
2020-06-16 19:32:00

最近ロクに夢も見ませんが、変な夢を見て、途中まで結構焦って、終わり頃になると、夢のような気がして、目覚めて夢確定で、安心して、一時失われた幸せが今ある有難さを、再確認するのは良い事だと、思います。

一回落ちた、学校に、途中からお金の力で、編入学って、ウルトラC見たいな話で、タイらしいと言えばタイらしい、と言うか、後進国っぽくて、割と好きです、途上国では、政府、地方政府でも、お偉いさんの、子弟を特別扱いするのは、お互いの身の為、出比較的普遍的なようですが・・

本邦では、その点大いに違っていて、士官学校~兵学校と共に、若干の例外もあった風ですが、平民でも入学できたし、費用は官費。成績が良く、後に陸海軍大学を卒業して、且つ優秀なら、大将にも成れたし、首相にも成れた。

これはお国柄の問題でしょうが、一つの見本には成るでしょう。


返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2020-06-17 23:58:14
ムガさん
芹澤みづきさんはスタイルが良いし、明るくて見ていて楽しいですね。
https://www.youtube.com/watch?v=8onbU6g3hKU
夢は最初だけ良かったのですが、途中からリアルな生活に引き戻されて・・・
というのは、私の夢でよく有るパターンでして、
夢へ小学生の時に好きだった女の子が登場しても、
最後は別の男とどこかに行ってしまう結末でした。orz
よく見る夢は会社で仕事をしている夢なんですよ。
退職して十数年経ちますが未だ前の会社に未練があるのかなあ?www
先日実施された入試は本来3月に行われる物で、
今頃になってようやく行き先が決まった生徒が大部分です。
お兄ちゃんはお母さんのところへ行かれて音沙汰なしですか。
お母さんへ甘えられて居心地が良いのかも知れませんよ。
ムガさんはお嬢さんが心配ですよね。
お話を伺っている範囲では、やはりもう少しサポートが必要ではと感じてます。
ムガさんが帰国されるか、お嬢さんが再びタイへ戻られるか。
お二人が将来どちらの国で暮らされるかですよね。

ハシビロコウさん
またまた怪しいタイトルでしたが、これだけ焦ったのは久しぶりでした。
途中までは最高!な夢だったのですけどねw。
一度落ちた学校へ編入してくるって面白いでしょ。
これの是非は何とも言えませんが、
ワンランク落とした学校へ無試験で入れたりは、
子供にとって良い仕組みだなと思ってます。
一部の人気校を除いては、誰でも可能で負担にならない程度のサポートで可能らしいです。
タイでは道路でうっかり分岐を通り過ぎても、もう一度分岐のチャンスがあったりしますが、
学校の進学もそんな感じです。一度失敗しても再びチャンスが与えられるのです。
制度を柔軟に運用して学ぶチャンスを提供するのは、タイらしいなと思いました。
日本の制度は公平公正で素晴らしいと私も思いますが、
何故か少なのが敗者復活戦。
私の高校受験も志望した公立へ落ちると、私立しか入れませんでした。
子供達へもう少しチャンスを与えて欲しいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事