Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

ご無沙汰してます。近況です。

2014年04月08日 23時18分22秒 | タイでの生活
忙しくても週1くらいは更新するつもりだったが、あっという間の1ヶ月。何をやっていたかと言うと店舗の工事の監視。報道によるとタイの経済指標は景気の悪化を示しているらしいのだが、ウドンタニ周辺は建設ラッシュで、設計図を示せばその通りに工事をするレベルの業者が全く捕まらない。左の写真は並びの各店が共同で柱と鉄骨の工事を近所の手が空いた業者に頼んだ店舗の写真。1区画4m×12mで材料費込み5500バーツだ。パッと見はきちんと出来ているように見えるが、


近付いて見ると・・


もうどうしようもないのである。柱の高さは揃えないし、間隔はデタラメで10センチ以上違う。しかも傾いて上と下では数センチの狂いがある。某園芸店を経営するインテリのおばちゃんお姉さんが毎日監督に行ったのだが、見ている時は仕事をしないで、帰ってから仕事が捗る捗る。(笑)作ってしまえば手直しなんかしない人達だからこの仕上げである。見兼ねた妻がクレームを入れて、工賃の支払いを止めさせて手直しを迫ったが、モルタルで見た目だけ整えて終わった。

ここから先は大工の経験がある農園の男性従業員に頼んで工事を始めたのだが、全く図面は読めないし、数センチの長さの違いは全く気にならないような精度の低~い仕事しか出来ないので、私が横についていたのだ。左の写真は商品の搬入も終わった数日前の写真。あ~やっと終わった。この新しい園芸市場は契約書上満杯になっているそうだが、営業を始めているのは3店舗だけ。工事中が8店舗くらい。他はとりあえず場所だけキープしているとか、資金が足りない、気が変わった・・とにかく先の事は考えず、今の気分だけで進むタイらしい状況になっている。しかしならタイの他の街を見ても、園芸市場があれば、それ以外の場所での営業は難しいのが現実なので、集約が進むだろうと思っている。市場の所有者側でも看板や宣伝の準備が進んでいるようだし、ソンクラン(タイ正月)が終わっても動きがない業者は契約解除すると連絡を入れているようなので、徐々に動き始めるだろう。市場や店の知名度がない今は開店休業状態だが、市場の雰囲気作りの為にも店を開けると妻は話している。


貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。
コメント (14)    この記事についてブログを書く
« ロビンソンデパートへ苦情! ... | トップ | 南国ならではの簡単な蘭の楽... »

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくりやりましょう。 (チェンライおやじ)
2014-04-09 08:09:41
お久しぶりです。
中々思い通りには行かないのがタイですね。
家も、店の大家にエアコンの入れ替えや雨漏りの修繕を言ってありますが、全然動いてくれません。
ゆっくり構えるしかないのかな?
でも、奥さん、素晴らしい!
今の損得より、先を見据えていますね。
見習わなくては、、、、
返信する
最低限 (ハシビロコウ)
2014-04-09 08:33:22
なんか最低限以下って事多くて、ホント、時間取られますね。監視しないと、出来上がった時点から、不具合、使いにくさ、専門教育を受けていない方が、多いからでしょうけれど・・
この園芸市場、良さそうな感じがします。
返信する
祝 開店 (HIDE IN NK)
2014-04-09 08:34:01
とりあえず、他店に先駆けて「開店」でしょうか。

でも、ここにも一人「店番」が必要ですねー。

暇だから、私が行きましょうか??
返信する
頑張ってますね (muga)
2014-04-09 08:34:45
おお、良いお店です。間口が4mで奥行きがあるわけですね。
工事しない店子は状況見でしょうか、又貸し目的もいたりして?
場所がイケてて家賃が上がってくると、本家チャトチャのように又貸しの又貸しの.…ってことに?
先行きが楽しみですね。
返信する
酷い工事ですね。 (NAO)
2014-04-09 09:45:56
メンカームさん。お久しぶりです。
この店舗工事、写真だけ見ても、その酷さが判ります。
柱の高さが違う、柱の上部が欠けている。
メチャクチャですね。
でも、やり直して?まずまず立派なお店ができましたね。
繁盛するまでは、まだまだ時間がかかりますが、奥さん共々、頑張ってください。
陰ながら、応援します。
返信する
新店舗開店おめでとうございます。 (ナリカー)
2014-04-09 15:18:31
タイは景気悪化しているはずなのに何故か建設ラッシュですよね。
わが町ピサヌロークも建設しまくりですね。

柱と鉄筋工事の写真を見て、自分の家を思い出しました。
タイ人作業者は水平垂直や平行って気にしないんですよね。
なんとなーく形になってればOK!なのかな?
返信する
それなりに(笑) (朝太郎)
2014-04-09 20:55:06
更新がなく 良くないことでも起こっているのかと 心配していました。
10cm前後の誤差、意外と少ないですねぇ(笑)

あとは 商売繁盛を願うのみですね。
返信する
開店おめでとうございます (海外暮らし)
2014-04-09 21:34:46
何はともあれ、開店おめでとうございます。

図面が読めなくても写真からは
お店っぽく見えるので大丈夫、
タイ人のお客さんは違いに気づかないでしょう(笑)

うちの近所のタラートで数ヶ月前から日本人がお店出しています。
ワークパーミット大丈夫なのか?
と思いつつ、話しかけないまま通りすぎてます。
法律的に問題ないなら私も店出したいところですが。
返信する
タイの方程式 (ぺんぺん草)
2014-04-09 22:48:53
メンカームさんの生存確認をいたしました!(爆)

タイの方程式は途中がなく、いきなり(大雑把な)答えになるのは国民気質なのでしょうか?
『まあ、こんな感じでいいやかぁっ!』と、”根無し草カンジニアリング”で芸術好きな機械屋を自負する私の、斜め後方を付随する彼らの「恥の上塗り」技術には脱帽せざるを得ません。(惨敗)

ウドン・チャドチャのオーナーにノンカイの国境付近に看板を設置を促し、ラオスのお金持ちにアピールしてくれると効果があるかと思いますが・・・。
返信する
酷い職人達ですね!。 (JOSAN)
2014-04-10 00:36:14
タイの職人達は相手が素人だと酷い手抜きをします。
たぶん此方の現場では垂直や、直角も出て居ないのでしようね。
私の建てたウドンの家3軒はすべて、私の書いた設計図と5mmの誤差も有りません、様は職人達の質ですせめて棟梁には図面の読める者を、選ばなければ成りまん。
後は現場で施工管理が出来る人間が居るかどうかです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事