車の走行距離が65万キロになった。
私の車はエンジンオイルとオイルフィルターの交換が1万2千5百キロ毎で、5万キロで4回の交換。その他の油脂等は10万キロ毎に交換しており、前回は55万キロで2021年の1月に交換したので


これはかなり前からで、
今回は4年ぶりになる。
エンジンのエアフィルタは、整備工場で交換を依頼すると500バーツ以上請求されるので、前回は自動車部品店で350バーツのを買って自分で交換し、節約したと思ったが、今回はネット通販で買うと送料込みで142バーツと激安で更に節約。
エアコンのエアフィルターも整備工場で交換すると百〜4百バーツで、通販なら数十バーツだが、私は古いのを水洗いして再利用。
数年前からフィルタが水洗い出来ないタイプへ改悪されてしまったが、私は古いフィルタを交互に洗って使い回し中。
自分で交換できる物は交換を済まして整備工場へ持ち込むのが私の節約術だ。
整備工場へ到着したのは23日の10時頃で、
エンジンオイル
オイルフィルタ
燃料フィルタ
トランスミッションオイル
デフギヤオイル
の交換とブレーキのチェックを依頼した。
55万キロの時は、これらへ加えてパワステオイルも交換したが、2022年の1月にパワステを交換した時に入れ替えているので、
来年の1月頃に交換予定。

作業中に呼ばれエンジンオイルが漏れていると教えられるが、

これはかなり前からで、
一度修理へ出したが
ターボ側の漏れは止まってもガスケットからは止まらなかったところ。
漏れて濡れてはいるが、ボトボト落ちる程では無いので放置かな?
今回の整備工場はエンジンをやってくれないので、エンジンをやってくれる人を紹介して貰っておいた。
作業は1時間程で終わり、費用は4千3百バーツ(2万円弱)だった。
作業は1時間程で終わり、費用は4千3百バーツ(2万円弱)だった。

4年前からの値上がりは、
エンジンオイル
+200バーツ
オイルフィルター
+20バーツ
トランスミッションオイル
+390 バーツ
デフオイル
+280バーツ
燃料フィルター
+50バーツ …だった。
ギヤオイルの値上がりが激しい。
走行距離からまもなく故障すると思われるのは、クラッチとウォーターポンプ。
他には低速走行中に少しエンジン負荷が増えると、エンジンバルブが踊っている様にカチャカチャ鳴るのも不安だし、ブレーキ周りは点検するだけで日本の様にカップキット交換等を予防的にやらないのも心配があるが、ここはタイなので壊れたら修理かな?
ブレーキ関連はお金に余裕があれば手を入れたいところだ。
整備が終わって帰ろうとするとサイドブレーキの引き代が大きいのに気付き、再度車を工場へ入れて調整。
ブレーキを調整すると、フットブレーキの踏み代も変わるので、何度か踏んだ後にゆっくり走らせて軽く踏んで確認。
今回は上手く調整されていた。
少し走ってバイパスへ出ようと左折すると、左後輪からカチカチ音がして静かになった。
これは何かを踏み込んだなと思って路肩へ停めて確認するとプラスの平ネジ。

バイパス沿いのタイヤ店へ行くと待ち客が多くて他店を薦められ、教えられた小さなお店でパンク修理。

安い仕事でも丁寧に作業され好印象。
店の奥にはエンジンへ手を入れたD-MAXをバラして置いてあったので、タイヤ以外の整備もするかも?
息子(妻の連れ子)がチョンブリでタイヤと軽整備の店をやっていて、自分の車のエンジンもバラしているので私の車のエンジン整備もやらせてみたいが、娘が大学へ行ったらチョンブリへエンジン修理へ行くかな?www
エンジン下のゴムブーツだとパワステですよね?
私が3年前に街の整備工場で交換して1万5千バーツでした。
ディーラーだと部品から高いですから倍以上言われそう。
子供はお金が掛かりますけど、ある程度は投資してやらないと将来困りますし、悩みますよね。
タイでも大学へ行かせると高いですね。娘の志望校は国立ですけど学費は私立並みですし、寮は嫌だと言いますから込み込みトータルで月平均3万バーツ超えコース。
不況で不振な家業ではとても払えませんから資産売却は避けられません。
息子の家へ押し込んだら月1万バーツ浮くのですが、彼女と熱々の狭いワンベッドルームマンションへワガママお邪魔虫は可哀想でしょう。
コロナと娘のワガママで私の老後の計画は全部パーになりました。
こうなったらどうにでもなれと思ってます。
帰国したくて就職を探しても見つからないし…。
手に職はあるつもりだったのですが、年齢のせいか需要なし。
(T_T)
最近は別の技術を身に着けようと毎晩ボチボチやってます。先生から細かくチェックが入りますが、楽しみながらやってます。
ムガさんも出費が多くて大変ですね。でもパワフルお嬢様ですから、何倍にもなって帰ってきますよ。
ここに書けないのですが、息子はビジネスマンとして暴れ回って面白い事をやってますよ。
うちのVIGOはエンジン下のゴムブーツからオイル漏れしたまま放置してます
そろそろトヨタに作業員が復帰してるのか調べに行かなくてはなりませんが
娘を東進塾の共通テストに潜り込ませたところ
とんでもない点数だったもんでショックが大きすぎて暫く幽体離脱してました
2年生からネット塾で毎月5万円払ったのは何だったのか
本人はやっとこさ現実をわかったようで「何年かかっても医学部へ行く」という寝言は言わなくなりましたけど(浪人1年でいくらかかると思ってんだ)それで塾の先生からその気にさせられたのか東進に入れてくれと嘆願されて(T_T)
前払いで70万円ポンと支払いましたよ
夏期講習は別途25万円かなあ( ノД`)…
ネット個別塾は3月末で解約になるといわれて2か月分は捨てました(T_T)
それで関西や関東の私立大学へ行きたいと言い出すと? 学費+宿泊費+生活費でいったいいくらの出費になるのか?
恐ろしくて寝込みそうになります
ほんとに○ホな子には金銭が吸い取られる世の中になってますね おっと愚痴になりました
元は観光バスを運転してまして、空き時間に会社の整備工場で整備を覚え、コロナで失業したのでタイヤと軽整備の店を始めたそうです。
技術力は?ですが、優しくて良い奴で、元タクシーなカローラとか古いサニートラックを買って整備しては乗ってます。
パンクやバッテリー上がりの出張修理もやっているそうですから、何かお困りの事がありましたら使ってやってください。
走行距離は目標まであと35万キロとなりましたが、最近は娘の通学がありませんから走行距離が落ちてしまい、4年で10万キロ。
達成まであと14年かかる計算で、達成は私が71歳の予定です。
私の寿命とどちらが早いか?
新車なのですぐに故障は起きないと思いますが、
信用できる人がいれば安心して任せられますので。
ところで、目標まで残り35万kmですね。
楽しみです。