Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

これからは番犬ではなく、番ライオンで!

2013年10月27日 14時30分00秒 | タイでの生活
左の写真のチャーリー君。ゴールデンレトリバーとプードルのハーフなんだけど、本物のライオンと間違われて警察へ通報されたとニュースが配信され、世界的に有名になった。これを見て欲しいなあと思ったが、我家にはゴールデンレトリバーは居ても、近所にこれと交配できそうな大型のプードルが見当たらない。小型は居ても、大型は居ないのだ。


残念だなと思っていて、ふと気が付いたのが、我家の雑種の小型犬さくらちゃん。バイクに踏まれた後も元気ピンピンで生きている。毛が長い小型犬だが、我家に来て一度も手入れしてやった事がない。背中や後足の毛は絡み合って絨毯のようになっている。なんとかしなければと思っても、こんな汚い犬を受け入れるトリマーも居ないだろうし、自分で切る自信もない。そんな感じで長期に放置していた犬だが、これはなんとかなりそうだと思って、文房具屋で先が丸い鋏を買ってきて・・・




先ずは固まりになった毛を取り除いて




毛を短く切り揃えて




足や顔の毛をそれらしく切って





ほらなんとなくライオンに見えてきたでしょ

ホワイトライオン・・ジャングル大帝を思い出すな。
サクラの前の姿を知っている人達は、この姿を見て腹を抱えて大笑い。うちの前を通る小さな子供達も大喜びだ。
このサクラと姉妹犬のモモはずっと張り合っており、モモがずっと強かったのだが、散髪で目の前の邪魔な毛を切って見通しが良くなったのか、それとも周囲にチヤホヤされて気分が良いからか、モモとの上下関係が入れ替わった。家の前を人や犬が通ると以前にも増して元気に吼えながら飛び出している。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。




コメント (11)    この記事についてブログを書く
« ウドンタニ初登場!?ジュー... | トップ | 発展するウドンタニ 外周路... »

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
西武ライオンズのユニホームありますか? (muga)
2013-10-27 17:57:23
上下が入れ替わったってのが笑えますね。
(タイでの上下は見てくれかよ!)

しかし、ライオンというよりは、仙人のお爺ちゃん?
別の意味で風格がありますね、うんうん。
返信する
白獣のライオンですね。 (カラシン)
2013-10-27 19:01:56
ご主人に長い時間、構ってもらったので一番家来になった気分でしょうか。体の方をもう少し刈ってあげると、もっとそれらしく見えそうです。下からのアングルで見ると「ネバーエンディングストーリー」のファルコンにも見えそうです。
返信する
借獣のライオンですね。 (ぺんぺん草)
2013-10-27 21:56:37
カラシンさんの投稿タイトルから枝を伸ばしました。(笑)
右側の写真を見て40数年前の事を思い出しました。

東京都下はある街の家具屋の店先になんと本物のライオンが太い鎖に繋がれて飼われていました・・・大草原を颯爽と走り抜ける夢も叶わぬままに東京の片隅でひっそりと・・・。
それに比べ”薄汚い絨毯”と飼い主から揶揄されながらもメンカーム家で生きざるを得なかった健気なサクラちゃん・・・なんとライオンに突然変異! ⇒ これって、借りてきた○○の一種なのでしょうか?(爆)
返信する
ぬいぐるみかと思いました (ハシビロコウ)
2013-10-27 22:54:43
上の番ライオン、ぬいぐるみかと思いました、こう言うの好きです。
どっかの国みたいに、ライオンと偽って展示しては、???と思いますが。
サクラも可愛い。子供達に受けて、笑っているようです。
返信する
↑同感 (朝太郎)
2013-10-28 09:13:13
ハシビロコウさんと同じで、チャーリー君はぬいぐるみかと思いました。
サクラちゃん ほんとに ジャングル大帝です。
動物に 著しく負担が掛からないとすれば、こういったの好いですね。
返信する
Unknown (NAO)
2013-10-28 13:01:35
メンカームさん。おはようございます。
今回の‘サクラちゃんの変身!’話。大笑いしました。
ホワイトライオンと言うより、歳老いた‘婆さん仙人’という趣きですね。
余計なお世話かも知れませんが、ライオンにしたいなら、アタマの周囲とシッポの先を、茶色に染めてみたらどうでしょうか。
チャーリー君のようになれますね。(ここで又、大笑い)
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-10-28 22:48:12
mugaさん
そうなんですよ。姉妹犬よりサイズがひと回り小さいのですが、
地位が入れ替わったのには驚きました。
毛のボリュームが足りないし、切り方も下手なので
仙人風でもありますね。

カラシンさん
通りすがりの人からも可愛いと言ってもらえるので
自信が付いたかもですね。
バリカンも櫛も使わずにフリーハンドで切ったのも
ライオンに見えない理由のひとつだと思いますが、
これから気温が下がりますので、
たてがみを大きめにしてが肋骨部分を覆うようにしましたし、
腹の毛も切らずに残してます。
そしてご指摘の刈り込んだ部分の毛の長さも
意図的に長めに切っているのです。
いくら愛玩犬とはいえ、人間の都合で散髪ですから
ある程度配慮したつもりです。
「ネバーエンディングストーリーのファルコン」の画像を
子供達に見せましたら、爆笑してました。

ぺんぺん草さん
数年前にカンチャナブリの鉄橋を観に行きまして、
土産物売り場の近くの台の上に見事な虎の毛皮が敷いてあり
その上に男性が横になってました。
綺麗なので近付いたら、毛皮と思っていたのは本物の虎。
生きてますから艶が良い筈です。
記念撮影用の虎だったのです。
鎖が付いてましたが、もし暴れれば人の手に負えません。
当然そっとその場を離れました。
サクラちゃん、本当は女の子なのにオスライオンにされて
どんな気持ちでしょう。
借りてきた・・ではなく、かなり活発になったようです。

ハシビロコウさん
チャーリー君は本当に上手くトリミングされていると思います。
毛染めもされていると思います。
散髪代は2万円くらいらしいです。
うちにもゴールデンレトリバーが居ますので、
2匹目のドジョウを狙おうかと思いましたが
プードルと交配してもなかなか思い通りの結果は出ないようです。
固定できると面白いでしょうが、私には難しそうです。
そこでサクラちゃんの登場だったのです。
手入れしてもらってサクラも喜んだようです。

朝太郎さん
チャーリー君はよく手入れされていると思いますし、
素晴らしいアイデアだと思います。
サクラは小型犬で体力も弱いですから
内臓部分の毛は刈らないように気をつけてますし、
刈り込んだ部分の毛も背中は2cmくらいにしてます。
顔の毛を切るときにヒゲも切ったので
支障が出るか気にしましたが大丈夫なようで
問題無く走り回ってます。

NAOさん
毛が柔らかくボリュームが無いのが残念だと私も思います。
チャーリー君も染めているようですから
サクラもジャングル大帝のように
耳と尻尾の先を黒く塗ろうかとマジックを取り出したところで
息子に止められました。
よく考えればジャングル大帝レオと違って耳が垂れてますから
塗ったらもっと変になっていたでしょう。(笑)
返信する
Unknown (海外暮らし)
2013-10-29 19:31:37
中国の動物園で、大きい犬をライオンだと言い張って展示しているという話、思い出しました(笑)

この犬は中国ではライオンと言われても有り得るかもです!
返信する
コメントありがとうございます (メンカーム)
2013-10-30 00:07:51
海外暮らしさん
中国・河南省漯河市にある人民公園の動物園で、
ライオンと偽って展示していた犬は
チベタン・マスティフと言って
中国では1匹10万元(約130万円)から
1000万元(約1億5000万円)もする高額な犬種だそうです。
「大獅子頭型」といって首の周りの毛が
雄のライオンのように見えるものが好まれるそうです。
本物のライオンは繁殖能力が高いそうで
1頭が45万円と書いたものもありますが
本当に売っているのだと200万円弱の値段が付いてます。
ttp://arkpet.ocnk.net/product/10
もしかすると展示していた犬のほうがライオンより貴重だったかもですね。
返信する
なるほど (海外暮らし)
2013-10-30 09:52:09
そうだったんですか。

ライオンより高価なワンちゃんだったとは!
ワンちゃんがそんな値段だなんて驚きです。
まさにお犬様って状況ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事