Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイトルを読んで「ドキッ!」とした

2019年10月29日 06時13分21秒 | タイで子育て


7月頃だが、『中学受験で子どもをツブす「教育虐待パパ」の共通点』という雑誌の記事があった。

うちでもちょうどその頃に「パパとママは厳しすぎる!」と娘が泣いた事があって、「私はお医者さんにはなりたいけど、マヒドン高校なんか行きたくない」と言う。

娘の夢は3歳の頃から「お医者さんになる♡」で、小学校へ入学すると、兄の様に早く塾へ行きたいと大騒動。チビのくせして「パパもママも私にはお金を使わない」とまで不満を言うので、目標を定めて学習を進め、達成すればステップアップして上位の塾へ入れ替えて勉強させてきた。

コンケン大の医学部ならば、娘の学校から毎年数十人が面接だけで入っているが、中学生になってチュラの医学部へ行きたいと言い出したので、例え通らなくてもレベルが高い勉強が必要と思い、更に塾を入れ替えてマヒドン高校の入試対策も進めてきた。

タイの大学入試共通試験は得点差が激しく、特に数学はPAT1試験が300点満点で平均点が50点くらいであり、9サーマン試験も100点満点で20点ちょいが平均点だが、上位の大学の人気学部を狙うなら平均点の倍を得点しても話にならないくらいに難しい。地方の進学校で数学の評価が最高の4で、ビデオ塾で受験コースを学んで平均点よりちょい上くらいしか取れないのではないだろうか?

息子が大学受験で苦労したので、娘はしっかり対策してやろうと思い、経済的に厳しいながらも頑張って来たつもりだったが、マヒドン高校の受験はタイ国内で2百番以内を争う戦いであり、中学入試で1組を逃した娘は周囲ののんびりした環境にも流されて受験勉強が嫌になったのかも知れない。
「マヒドン高校へ行かなくても大学で難関校を狙うなら、今からマヒドンレベルの勉強が必要」と教えてやり、まあそれでも辛ければと思って「自分から言いだしたので親は協力しているだけで、誰も行ってくれなんて頼んでないから止めたら?」と言ってやった。
ちょうど塾の更新時期だったが放置し、勉強の話を一切しないでいると、娘から塾の更新の話を持って来たので、「勉強が嫌なら行かなきゃ良いじゃん。俺も金使わないで助かるしw。この金で日本へちょっと帰ろかな?(もう10年以上帰ってないし。・゚・(ノД`)・゚・。)」と冷たく突き放すと、娘から詫びが入った。

本人がやりたければ可能な限り協力するし、嫌なら止めるのも自由。しかしながら我が家の資源は限られており、他を犠牲にしてでの勉強だから中途半端は許さない。それが我が家の教育方針。

頑張ってもなかなか成果が見えないので心が折れかけていたのかも知れないが、ラジャバット大の数学競技会で成果が出ないのを切っ掛けに学習方法を見直して娘も奮起。続いてあったソオウォノ試験の補欠合格で更にテンションが上った様で、今もその継続中。「勉強を続けて良かった」と喜んでいる。

娘はそうやって中弛みらしきスランプを乗り越えようとしているが、妻の知り合いのお子さんの心が折れてしまった様子。
ソオウォノへ合格し、オリンピックキャンプから戻ると「疲れた」と言って数日寝込んでしまい、その後も目眩や嘔吐が止まらないそうだ。病院へ行っても異常は見つからず、精神的なストレスが理由らしい。
小学生の頃から上位の成績で、中学は地域トップの進学校へ上位1桁で合格。お父さんの鼻息は荒かったが、そこから全然伸びなくて、学校の成績はパットしないし、校外の各種テストへも一切入賞しない。相談を受けた妻が塾の選択の悪さを指摘し、娘のテキストを見せながら学習内容の違いまで細かくお話したが、5年位前に人気の塾ばかり選択して今流行りというか既に必須とも言われる塾は総スルーなのがやめられない。

今年の3月頃になってようやく必須な塾へ入ったが、長年の遅れを取り戻すのは簡単ではない。子供はかなり頑張って今年のラジャバット大の数学競技会では入賞しなくても中堅レベルの得点を取って周囲を驚かしたが、お父さんの目は先頭を走っている生徒ばかりが気になる様子。悪い人ではないが、思ったことがすぐ口から出てしまうらしく、周囲のご父兄の中には気分を悪くする人も居るくらいだから、我が子へも無意識にチクチクとプレッシャーを掛け続けたかも知れない。

既に授業が全く理解できないと言って嫌がっていたらしいマヒドン高校対策塾は止めたそうだが、先日某塾で実施されたマヒドン模試やトリアムウドム模試には参加していたらしく、試験会場で近くの席だった生徒のお母さんの話では、試験中も「頭が痛い」「気持ちが悪い」と度々呟いていたそうだ。元気になるまで休ませるべきだと思うが、親はなかなか止められないのかも知れない。

うちの娘はメモ紙やノートへ時々女の子の絵を書いているが、その絵が暗い顔だったり、涙が書いてあった時等は、問題を抱え込んでないか特に気を付けている。昨日机の上に有ったイラストはこれ。



妖怪アンテナの様に逆立った髪の毛が某数学塾の先生と同じw。オリンピックキャンプの成果が出たのか、最近は塾でも数学の調子が良いそうで、ご機嫌な毎日。子供の気持ちを大切にして、楽しく生活できる環境を準備してやりたい。

さて数学。

前回の問題

aとbは実数(จำนวนจริง)で a+b=17 の時の、

a(←a乗)+4b(←b乗)の最小値(ค่าต่ำสุด)を求めなさい。


【お詫び】スマホのブラウザから見ると、上付き文字や下付き文字が普通の文字と同様に表示されるらしい。
数学の記事はパソコンからしか正確に表示されないので、ご理解願いたい。

解答 スマホからはここをクリック。

 2a+4b
=(2a/2)+(2a/2)+4b
≧3((2a/2)(2a/2)(4b))1/3 相加相乗平均の不等式

 3((2a/2)(2a/2)(4b))1/3
=3(22a・22b/4)1/3
=3(22a+2b/4))1/3
=3(22a+2b-21/3
=3(22(a+b)-21/3
=3(22*17-21/3 ∵ a+b=17
=3(2321/3
=3(23*10+21/3
=3・210(221/3
=3・1024・41/3
=3072・41/3

答え 3072・41/3
#相加相乗平均の不等式 #中学数学 #高校数学

タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

タイの高校生向け数学入試問題の記事へのリンク→#大学入試

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« アカデミックオリンピックキ... | トップ | 子供へ無免許運転をさせる親 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
伸びるためにはストレッチも要ります (muga)
2019-10-29 15:53:37
マヒドン校レベルはツライですよ、あれはヘンじゃないですかね?
ヘンでなければ、英才教育に付いてきた頭脳だけの栄光かもと思います。
英才教育というだけに、無理を承知で減量するボクサーみたいなもんでして、ストレッチ掛けまくり、水、水、と幻覚を見る力石徹や、何度倒されても立ち上がる矢吹ジョーの姿とダブります。
絶対負けないぞ!という不退転の決意みたいな意思の力が必要かもですね。
え?、ウチの息子、ムリ~~ムリカベ~~
貼付の記事内容にある通り、親のゴールと子供のゴールは違いますからね、もしメンカームさんのお嬢ちゃんの様に、自分のゴールだと明確に設定してくれたなら艱難辛苦に立ち向かえるかと思いますが、毎日毎日バカチューバ鑑賞で忙しくて、親父が横から「ヨーイドーン!」と言わなくちゃ勉強を始めない認識ではダメですね。
始めるまで数分置きに言いますよ「ヨーイドーン!」、それくらいのプレッシャーならノイローゼにはならないかと^ω^

お嬢ちゃんの絵はなかなかのタッチですね
宮崎駿のナウシカを思い出しました
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-10-29 23:22:34
mugaさん
マヒドン高校の受験勉強は確かに厳しいのですが、
ウドンタニでは同じ一族の中から次々合格する人達が居られまして、
その一族の旗振り役のお父さんが、とうとうマヒドン対策塾まで作ってしまいました。
息子が理科を教えた後輩がトリアムウドムへ入ったのがご父兄の間で話題になり、
その人とビデオ塾のロビーで会った時に、何を使って勉強したか尋ねられたそうで、
代わりにマヒドン高校合格術を伺って来たのですが、
要するに何をどこまで勉強するか決まっているのですね。
数学・物理・化学・生物を高2レベルくらいまでしっかり理解し、
大学受験レベルくらいまで引き上げなければならないらしいのですが、
全然遊ばなくて、ずっと勉強しても終わらないくらいの量があり、
その上に質が求められる。
仰る様に強い意志がないと続きませんし、中身の濃い勉強にもならないでしょう。
うちは親に力が無いので出来ませんが、
1組上位グループの皆さんは、英・数・物・化・生は1科目3,4ヶ所の塾へ通ってますし、
その上に国・社を押さえ、加えて学校の先生の塾で評価を引き上げます。
その上に学校や塾の宿題や塾の復習もやりますから、
寝る時間はあるのかなと思っちゃいますね。
娘なんて塾は英1・数2・物1・化1・生2で、自宅で私が数・物・化。
1組上位グループの生徒達と比べると、塾の数は半分以下でかなり楽な筈なのに、
もう嫌だなんて言われてもねぇwww
毎日バカチューバ鑑賞と、親父が横から「ヨーイドーン!」は同じですね。
但し、うちは娘のスマホをアプリで管理しているので、
娘と話し合って上限時間を設定してますから、
激しくオーバーすると後日の視聴時間から引いてますし、
出来れば自分でコントロールして欲しいとは思いながらも、
止まらないならロックして使えなくする事もあります。(電話以外の機能が止まります)
娘の場合は友達と映画を観に行ったりしたいそうで、
許さない母親と激しく衝突してましたが、
試験入賞1回で1日フリーと私が提案して解決しました。
この前のソオウォノ補欠合格も1日休ませてやったら
美容院で1日掛けてストレートパーマをやってもらってました。
学校でも友達から評判が良かったそうですが、
可愛さに磨きが掛かって私が一番喜んでます。(デレデレw)
イラストは自宅で勉強する間にさらっと書いているのですが、
一度涙がいっぱいの絵を書かれて慌てまして、
娘へ尋ねると「これはソバカスだよw」って言われましたw。
絵が小さいし、私は老眼だしで見間違えたのですね。
返信する
DNAを実は超えられない・・ (ハシビロコウ)
2019-10-30 11:07:12
ヒトの能力も努力できる才能も、投入できる資材もそれぞれで、難しい事も多いでしょうが、遣って見て様子を見ながら、進めて行けば、自ずと道は拓けるという事でしょう、娘さんもお父様も、幸せそうで良いです~~♪

その反対を行っているのが(笑い)、お馬鹿で遣る気も無いのに、平等思想に囚われて、金権主義と妄想の綯い交ぜの中で、BF大学へ高利貸しから借金して、悲惨な道をまっしぐらで、晩強が出来ないのは、朝食を食べないからだと(笑い)、朝食まで大学の食堂で面倒見て、1人の可能性の為に、99人の不幸せを作っている事が常態の社会~~♪

人生は効率じゃないけれど、均衡を崩したことは長続きしないのに、政権党の足を引っ張りたいだけの、ロクデナシに、迷路を歩まされて、強く国民に訴えないのも、そういう意味では同罪なのかも。


返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2019-11-01 01:10:59
ハシビロコウさん
返信が遅くなってしまい、失礼しました。m(_ _)m
人の能力もパソコンと一緒で、ハードとソフトの両方が良くないと最高の性能は発揮できませんね。
娘の塾や校外テストの試験会場で色々な子供を見てますが、
CPUの高い性能を維持するには冷却が大変だったりするように、
天才的な頭脳を持つ子供は、コントロールが難しかったりで、
持つ能力の全てを発揮させるのは、扱う側にも能力が必要で難しい様です。
うちの娘はハードこそそれなりの物しか持ってませんが、
汎用機の様な扱い易さがありまして、
至れり尽くせりな日系のソフトを入れましたら、それなりに・・・www。
塾の送迎や家庭学習の準備でドタバタな毎日ですが、
後から振り返ると「幸せだったな」と思うかもですね。
個人の能力や努力を認めないで、社会主義的に結果の平等だけを求める人達ですが、
自分の足りないところは見ないで、社会が悪い安倍が悪いですから、
物事は絶対に解決されなく不幸なままですね。
ロクでなし政治家は政権党を批判するたびにブーメランが炸裂してますが、
あれを見て何も思わない国民が一定数存在するのだろうなと
残念に思ってます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイで子育て」カテゴリの最新記事