Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

イサーンの17歳の女の子が背負うもの

2017年01月16日 00時00分09秒 | タイでの生活
妻と顔見知りの市場で野菜を売っているお爺さんが、野菜を作って売ったのでは1日150バーツにしかならず食べられないので、孫を雇ってくれないかと連れてきた17歳の女の子について書いてみたい。
ハキハキと話せるので雇ったらしいのだが、働き始めて数日後に胸や背中が大きく開いた服を着て来て、胸と背中の入れ墨を見せられる。5センチ角くらいの文字が彫ってあるので、何かと尋ねると夫の名前w。夫は30代だそうだが、どこへ居るか尋ねるとウドン刑務所。タケノコ採りをしていたら、近くでやっていた不法伐採の犯人と間違われ、パトロールに来た軍に捕まったと言うが、真相は不明。手首にはリストカットの跡がいくつもあり、トイレはタバコの吸殻だらけにされ、全ては洗面台や便器に投げ捨て。中学中退で就職が難しいのでうちへ来たとおもったが、何か別にもやってそう。

夫の収監前は夫婦の収入で、夫の家族と自分の家族が食べていたそうで、夫の収監後は収入が減った上に刑務所内の夫の生活費の支払いまで加わった。タイの刑務所では日用雑貨を自分で買わなければならないし、食事も足りなので所内で売っている惣菜等を買うのだそうだ。夫の両親と慎ましい生活を送っていたが、最近義姉が居候し始め、自分は働かないのに稼ぎが少ないと詰られたのに切れて家出。うちで仕事を始めて毎日収入があるからとアパートを借りたようだ。夫の生活費は刑務所へ毎週持参するが、夫の家族はもう知らないそうだ。
そして自分の家族だが、祖父の収入だけで祖父母と兄2人に妹の5人は生活できず、兄2人は20歳と19歳なので働いて欲しいところだが、働くのがキキア(面倒)なのか出家して僧侶になってしまった。残りの3人も17歳の女の子の援助なしには生活できないだろう。

息子と同じ歳もしくは1歳年下で妻は使い易かったらしいが、真面目に仕事が続いたのは最初の一週間。出荷がキツかったのか、忙しい出荷作業の日になると来なくなってしまった。翌日出勤してきて寝坊したと本人は言い訳するが、2度も続けるともう使えないので、解雇を言い渡し。借りたばかりのアパートの支払いとか困るだろうが、そこまで面倒は見きれない。我が家にトラブルを持ち込む人は御免である。

私が傍から見て感じるのは、若い時から背負わされている物が多すぎってこと。働いても自分のためには使われなく、家族へ食われて終わりである。イサーンは『働いたら負け』をリアルに実行している。食われる側は生きるのにウンザリしてしまう筈だ。学歴が無くても可愛ければバンコクやリゾート地で金を稼げるが、不細工な上にタトゥーにリストカットでは無理だろう。国道沿いのピンクのライトの店で「ラオス人よ♪」なんてやらなきゃ良いのだが。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 大手マスコミが報道しない『... | トップ | タイとフランスの戦いの歴史... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
現実 (HIDE)
2017-01-16 07:42:48
うーん。

深刻な現実ですね・・・。
返信する
タンブンとク○坊主~~♪ (ハシビロコウ)
2017-01-16 07:55:05
その少女が、悪いと簡単には言えない感じですが・・
学校教育時代や実家の周りに目標とすべき家庭や成長モデルが1つもなかったんでしょうかね。
両親も出稼ぎに行って、そちらで勝手に暮らしているとか。
最悪の方向にまっしぐらの感じ。

お坊さんの9割はこの兄弟のような来歴でク○坊主でしょうが、タンブンをするのは、或る意味相互扶助でも、その地域は社会自体が存続出来ない状態のようですね、バンコクその他の稼ぎで国家には未だ希望が有るのでしょうけれど、最近は大学尾進学率も上がっているようだし、それらの人に期待ですね。

そんな境遇の可愛い人に誤解でお金を注ぎ込む人も多そうです(笑い)
返信する
嫌うと寄ってくる?? (muga)
2017-01-16 11:47:52
[我が家にトラブルを持ち込む人は御免]
ほっとくとトラブルメーカーばかりが集まりますからね。
奥様がフィルターになって水質浄化を行わなければトンデモない枯れ葉屋さんになってしまいますか?

それで思い出したのが日本で雇ったオバちゃんスタッフ。
大学生と高校生の二人の娘を女手ひとつで育てるということで応援する意味合いも含めての雇用でした。
本人からすると期待に応えようと頑張るつもりだったようですが、そううまくは行きませんね。

とあるイベントで娘二人を販売員で鍛えてくれと嘆願されまして、それならばと店頭に立たせたのですが、どうも雲行きが妖しい。
まったく働く意欲を感じません、雇われた者の責任なんてのも微塵も感じませんでしたね。
もう売る気がないのなら声だけでも出してもらおうと、「いらっしゃいませ~!と大きな声だして」と指示したのですが、ほとんど蚊の鳴くような声を数回だしただけ。

それでもうブチっと来た私は「あのね~、タイとかバングラデシュとかには学校に行けなくて、それでまともな仕事もない子が山ほどいてねぇ、体を売って家計を支えてる女子がたくさんいるんだよ」と説教してしまいました。
ところが、これが裏目にでます。
いつのまにか「お前らなんか体を売って稼げばいい」に変換されてて、それが他の従業員中に広がっちゃったのです。
もう驚きましたね~、それを拡散したのが母親だったのですから…
泥酔しちゃー他の従業員に電話して、しくしく泣きながら訴えたっていいますから私なんかトンだ悪者ですわ。
「なんて事いうんですか?」なんて糾弾されてりして、そのたびに「いやいや、そんな事は言ってませんよ」と、言い訳の連続www
あれ以来、素養の悪そうな人は近づけないに限ると胸に誓いましたが、その後はもっと悪そうなのと縁ができちゃって死にそうな目に会いました(;^ω^) ちゃんちゃん
返信する
まさに無理ゲー (ナリカー)
2017-01-16 17:41:56
何というかホントに生き地獄なんですね。
可愛そうですが関わると、ろくな事にならないので解雇は大正解ですね。
生きること自体が辛そうですが、地獄の住人にとってそれが普通なんでしょうね。
返信する
不良少女 (サコンナコン)
2017-01-16 22:30:09
タバコはいけませんね。
この17歳が特別不幸だとは思いません
女はなんだかんだ稼ぐ道があります。


返信する
Unknown (サルビア)
2017-01-16 23:45:51
我々の世界とかけ離れていて なんとも・・・・
返信する
早く死んだもの勝ち… (jabba)
2017-01-17 12:20:13
真面目な人は早く死んだ方が良いと思いますよ。
双六と同じで死ねば上がりです。
返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2017-01-18 00:05:06
HIDEさん
深刻ですが、この少女は小学校を卒業してますからまだマシ。
学校へ行かず、字も読めなければ計算も出来ない子供がまだまだ居まして、
文化的とは言えない環境で育ってます。
代々繰り返しなのでしょう。

ハシビロコウさん
代々同じように育ってますから、誰も疑問を感じないのだろうと思います。
街から少し外れると、結構こういう人が多いですよ。
自分の将来を切り開く手段を知りませんから、
お寺へ来世を願い、宝くじを買うしか希望がない。
お坊さんは徳のあるように見える方は少なく、
どちらかと言えば目つきの悪い犯罪者風ですよね。
宗教心から僧侶へなられる方は少ないのではないでしょうか?
国としては食料はいくらでも作れるし、石油やガスも自給可能。
かなり恵まれた環境だと思いますが、恵まれているからこそ堕落しているような?
不幸な境遇の可愛い女性を地獄から引き上げようとされる方も居られるでしょうが、
地獄へ引き込まれるのが関の山。
我慢が出来なくて地が出るのも早いでしょうから、よく見極められると良いでしょう。

mugaさん
そんな女の子だと体を売ってもマグロで使い物になりませんねw。
そういう話じゃないかwww。
マイナスオーラは代々引き継がれるのでしょうね。
そしてマイナスオーラへ引き寄せられる・・・怖いですね。
私はよく怒ったような顔をしていると言われますから、
マイナスオーラを振り撒いていたりしてwww。

ナリカーさん
傍から見ると生き地獄に見えますから、真面目に働くならと妻は思ったようですが
やはり無理でしたね。
事件や事故へ巻き込まれる前に切るしかありません。
この娘は真面目に生きれば、まだ救われる可能性がありますが、
真面目に一生懸命働いても、全部搾取される奴隷のような生き方をしている人も居られます。
読み書きも計算も出来なければ、そうやってでも行きていくしか無いようです。

サコンナコンさん
私も特別不幸とは思いません。
そう珍しい話でもありませんね。
稼ぐ道はありますが、幸せにはならないでしょう。

サルビアさん
階級社会であり、格差も大きいですから
日本人には理解し難い話ですね。
全部ではありませんが、日本へ出稼ぎに行ったり
バンコクやリゾート地で夜の仕事をしている女性達は
同じようなものを背負って生きているようです。

jabbaさん
マッチ売りの少女が最後に死んでしまうのを
日本人は可哀想と思いますが
当時のヨーロッパの庶民では苦しみから逃れる唯一の方法だったそうですね。
夢や望みが宝くじと来世にしか無い人達は可哀想ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事