Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

タイとフランスの戦いの歴史とウドンタニ

2017年01月18日 00時00分09秒 | タイの観光・行楽・グルメ情報


1月18日はウドンタニの日。1893年1月18日にフランス軍との停戦により前線からウドンタニまで移動されたプラチャック親王が、バーンドゥアマークケン村(現ウドンタニ)へ軍の基地と城を作るように命じられた日だそうだ。城はウドン病院のところへあったそうで、ウドンタニという地名は1907年4月1日チュラロンコーン大王(ラーマ5世王)によって命名された。ウドンタニが出来てから今年で124年になる。
街の中心部へ3つあるロータリー式交差点の一番南側へ立っておられるプラチャック親王像へ踊りを奉納するのだが、2014年は5千人以上で一斉に踊ってギネスへ挑戦し、見事に認定された。上の写真はその時の物でUDONTHANI UPDATEから拝借してきた。毎年多くの方が踊りに参加されるので、凄い地域愛だなと思っていたが、踊りへ3回参加すると願い事が叶うと言われているらしい。やっぱりねwww。
今年は16日からプラチャック公園で記念行事が行われており、18日は朝から例年通りに踊りが奉納され、夜は花火大会が予定されている。
このプラチャック親王像は、ウドンタニ市民の信仰の対象となっており、朝夕は花を持ってお祈りする人で賑わい、車で通ると像へ向かって手を合わせる人が多い。タイでも日本同様に願を掛けて叶うとお礼参りをするのだが、場所によりお礼の方法がだいたい決まっているそうで、プラチャック親王像へのお礼は、像の周囲を右に回るのだそうだ。


ついでにもう一つイベントのお知らせ。毎年恒例のコンケン大学の農業祭が始まる。期間は1月20日から29日まで。



コンケン大農業祭のWEBはこちら


写真は数年前のもの。

各地の名産品を集めた露店が多く出店しており、私は趣味の多肉植物の珍品狙いで、観賞魚や農業機械にも興味がある。妻は新鮮な産直野菜狙い。妻の農園で作った観葉植物も幾つかの店で売って頂けるが、商品は先週までに何度かに分けて納品済み。以前は開催日納品とかあって、車も入らないので苦労したが、今年は気楽に楽しめそう。毎年恒例の行事だが、何かありそうでワクワクする。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村


コメント (5)    この記事についてブログを書く
« イサーンの17歳の女の子が... | トップ | ウドンタニ 街歩き その3(... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギネス (ハシビロコウ)
2017-01-19 06:12:14
普段10人ぐらいで、何処かへパイティアオの時は、中々集まらずに、1時間ぐらい遅れて出発なんて平常運転なのに、こんな時は集まっている風~~♪
それとも全員に予定より2時間ぐらい早い時間を指定して置いた?
それとも遣れば出来る?
時々不思議なことが起きます。
返信する
歴史は苦手 (muga)
2017-01-19 10:20:44
娘の成績表を渡されて、歴史と愛国?なる教科の二科目が学年最低点だったので仰け反ってしまいましたが(;´д`)
親の私からしてタイの歴史や愛国精神には無関心なわけでして、まあやる気のないヤツを怒鳴り付けてもしょうがないかなと、グチグチいびり治しております。
そんなわけで、タイがフランスとマトモにぶつかって勝てるわきゃないとか、何か裏取引でその場をおさめて、国民には勝った勝ったと吹聴したに違いないなんて斜め掛かった見方をしてしまいます。
いかんいかん、そんな態度が子供の成績に悪影響を及ぼすのかもしれません。
植物の方は健闘を祈ります、カーイディーディーナカップ!
返信する
行かねば (サコンナコン)
2017-01-19 10:59:05
農業祭ですね。ありがたい情報。日帰り強行軍で。
サコンナコンのは知った時には終わってた。
サカタの種とせり系の苗がほしいです。食えない水草育てても燃やすしか無い。
返信する
停戦ライン (HIDE)
2017-01-19 12:21:52
たしか停戦の時の条件が、メコン川以南25kmを非武装地帯にするとあり、これが現在のノンカイ県につながっているそうです。

ネットの何処かで見た情報なので、不確かですが・・・。
返信する
コメントありがとうございます。 (メンカーム)
2017-01-20 00:50:27
ハシビロコウさん
息子へ尋ねると、一時間前が集合時間なのは常識だそうですが、
それより3回参加で願いが叶うのがモチベーションを刺激するかも?
私も踊ろうかな?w

mugaさん
うちの娘も歴史は苦手というので
歴史漫画と息子の直前緊急レッスンで乗り越えました。
愛国精神は毎日プラチャック殿下像を拝んで通りますので十分でしょう。
日本で愛国と言うだけで右翼扱いされたりしますし、
国を愛さないサヨクとか海外では決して見ない珍品も存在しますが
日本を一歩出ますと政治的な立場がどうであろうと愛国心を持つのが普通です。
タイだと上から目線で自国を嘲笑するような人が居られ、
息子の先生もそのような話をされるらしく、
一時期息子がその論調を真似てましたから
「ばっかもーん」と波平父さんのように叱っておきました。
即席愛国父さんですねw。

サコンナコンさん
タイではお店で物が揃いませんから
このような催しはチャンスですね。
楽しみにしてます。

HIDEさん
ノンカイが非武装地帯は私も何かで読みました。
国境はだいたいメコン沿いですが、
ルーイとウボンでは押されてますね。
それでもフランス相手によく頑張ったと思います。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイの観光・行楽・グルメ情報」カテゴリの最新記事