Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

誰も信用出来ない。油断大敵だ!

2018年10月12日 21時32分10秒 | タイでの生活
我が家では家族全員がDTACの携帯電話サービスを利用しており、私や子供達はプリペイド(先払い)だが、妻は商売へ使う電話なのでポストペイド(後払い)にしている。最近はDTACの請求書が郵便で届かなくなってしまいSMSで通知が来るが、今月の請求を見た妻からいつもより請求額が増えていると言われた。
ネットで請求書を見ると、いつもは459バーツの請求だが、今月は640バーツ。最近は電話回線で音声通話をするのは稀なので、通話料が主契約の上限を超えて請求される筈は無い。主契約の料金599バーツ(税別)が、携帯電話会社移行時のサービスで429バーツ(税別)へ減額されているのだが、もしかして減額の期限が切れたかなと最初は思った。



買い物のついでにDTACの店舗で相談してみると請求の明細を印刷され、9月1日にデータ通信を10Gトッピングしていると言われたが、妻にその意識は全くなし。だいたい携帯の主契約の毎月の締めは25日であり、通信速度が落ちもしないのにトッピングはしない。
このデータ通信のトッピングの契約はどうやって行われたのか確認して欲しいと言うと、9月1日の11時4分56秒に妻のスマホから契約されたと言われるので、そんなバカなと妻が言うと、携帯電話会社の顧客情報端末の画面を見に来るように言われる。



カウンターの中へ入って画面を見ると、画面はタイ語化されているので私には読めない部分が有るが、契約の日時9月1日の11時4分56秒、サービスデータ投入端末(?) XXXXXWS(XXXXXは数字)、契約内容 10日間の10GBデータ通信トッピング が表示されており、私が「XXXXXWS」の部分を指差して何か尋ねると、サービスを登録したのがスマホからと示しているそうだ。
私の会社員時代の仕事の経験から「XXXXXWS」はサービスデーターを投入した端末のホスト名(端末へ付けられた番号)だろうと予想出来たので、『「XXXXXWS」はサービスデーターを投入したデータ投入端末の番号であり、それが妻のスマホから申し込みされた結果である証拠を示して欲しい。ホスト名の一覧があれば「XXXXXWS」がどこへ設置されている端末か判るだろう』と妻へ言わせると、別の画面へ替えて店員は別のデータ投入端末へ移動。
証拠の写真を撮るのでさっきの画面を出すように言うと、写真撮影は出来ないという店員。しかしながら店員の様子が変わったのに気付き、勝利を確信した私。
「代金を払われるのですか、払われないのですか?」と尋ねられたので「当然払いません」と答えると、「キャンセル処理をします」と言われて、データ通信のトッピングを削除した新しい請求書が渡され、支払い終了。

タイでは携帯電話をプリペイド契約していると、勝手に有料のSMS(ショートメール)配信サービスへ登録され、1日に何度もSMS(ショートメール)が届き、その度に前払いした電話料の残高が減る詐欺が行われており、携帯電話会社へ強く抗議しても止む様子はない。携帯電話会社がやるのか代理店がやるのか知らないが本当に悪質であり、過去に私が2回、妻が3回、娘が1回被害に遭っている。最初はAISでやられたのでDTACへ替えたが、この数年はDTACでもやられる。
知らないSMSが届き始めて残高が減るのに気付いたら、携帯電話会社へ連絡すればサービスを削除してくれるのだが、何だか分からないと放置すれば少なくても月に数百バーツは盗まれる。

プリペイド(先払い)だけに留まらず、とうとうポストペイド(後払い)でもサービスの無断契約を始めたのだろうか?最近請求書の郵送を止めたので、分からないと思っての計画的犯行だろうか?
DTACの店員はSMSの広告をスマホで触って契約したのではないかと言い、有料SMS詐欺でクレームした時も店員は必ず同様に言うのだが、消費者に契約する意思も無いのに契約してしまう仕組みを作るのも詐欺的行為。契約の確認画面を設ける等の誤操作防止策をするのは当然だ。

この様な日常生活で遭遇する犯罪を他にも書いてみると、日本では釣り銭を返すまで顧客から預かったお金をレジへ入れないが、タイでは受け取ったら直ぐにレジへ入れてしまう。お釣りを間違うのも有るだろうが、意図的に釣り銭を誤魔化す行為があり、問題になっている。先日は某コンビニチェン側が従業員の釣り銭詐取映像を公表。釣り銭を誤魔化す店員は首にするとFB上で宣言した。私はコンビニやフードコートの釣りに偽札が混ざっていた事が2回あり、どちらも店を出てから気付いたので戻ってクレームすると、レジを担当した店員は驚きもせずさっさと取り替えてくれた。それは偽札と意識してやったって事だろう。

次は私ではなく妻の農園の従業員がやられたのだが、金曜の営業終了前に銀行口座へ1万バーツ入金。前回の残高が9万バーツだったので、これで10万バーツ貯まったと喜んだそうだ。ところが帰宅後に通帳を見れば残高は7万バーツ。3万バーツが消えていた。月曜の朝に銀行へ行ったが、知らぬ存ぜぬで相手にもして貰えなかったそうだ。FBでもこのような話がニュースになったことがある。私も某銀行で傷害保険の申込みをしたが、保険契約書と保険証の契約書番号が違っていた。すぐ言ったが担当者の女性職員はしどろもどろで相手に出来ず、そこの責任者らしき方へ言って作り直させたが、顧客が少ない出張所であり、書類を間違える筈もなし。後から解約処理して金を取るつもりだったかと疑いだけが残った。

こういう犯罪の被害に遭わないには、何事も自分で確認することがが大切。大企業や金融機関だからと信用は出来ない。油断大敵だ。読者の皆様もご注意を!

日本語ニュースサイト@タイランド ”newsclip”で、タイ在留邦人の危機管理特集 をやっている。
タイで暮らす日本人が一番気をつけなくてはならないのは「日本人」かも?w

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (5)    この記事についてブログを書く
« 2018年版 タイの高校ラン... | トップ | 娘がじっと見つめるスマホか... »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (muga)
2018-10-13 01:06:54
DTACもやりますね〜!
私はAISのワンツーコールなんですが、今のところは詐欺られてません。
娘はTure の月払いですが、こちらも運良く被弾せずです(`・ω・´)ゞビシッ
ちょっとクレームの段取りが理解できました、実戦で使えるかどうかはわかりません‥‥

一般タイ人は詐欺技に対して免疫があるというか、市民権を認めているというか、諦めの境地に至っているというか?、騙された方が悪い的にチョークマイディーで全て済ましちゃうとこがありますよね。
自分よりも詐欺の方が学もあれば地位もあるわけですから、もうお手上げって感じで戦わずに泣き寝入りのようです。

そんでリンク先の警察官の方もおっしゃってますが、弁護士が〜まるで頼りにならない。
とぼけるし、ごまかすし、逃げるし〜、
手数料だけはさっさと請求する割には問題解決してないし、そればかりか更に問題山積みになるような方向に持っていって、それも解決してあげましょう手数料は○万バーツで!とか言うでしょう。
金に魂を売ってますよ、この人たちはね。
まあダラダラと話しても仕方がないのですが、
警察と提供してる邦人詐欺もいるっていう噂もありますからね、権威や権力からして信用ならない。
であるからして、なるべくタイには現金を持ち込まない、これが最高最大のリスク回避術であろうかと思います。
そう言っては身も蓋もないのですが、ホントの事ですからね。
不動産や若い女性絡みでウマい話には必ず毒が盛ってあるのがタイです。
返信する
広く薄く~~♪ (ハシビロコウ)
2018-10-13 06:28:17
日本にも、半島、支那にも、オレオレ詐欺が、跳梁しているようですが・・
日本の通信会社も、やり方は違いますが、結果として、凄い高い通信料に成って居るようで、
違法とまではいかないようですが、ここにあるのより実は悪質な気もします。
日本の前総務大臣は、大馬〇者で、困ったものですが、官房長官は、通信会社を何とかする気が有るようです。
タイは、どういう経営方針なのか、代理店なのか、官民ぐるみなのか、後進国らしい犯罪で、日本とは又違いますが、
ホント、世の中は悪人に満ちている。
世界中で商業道徳が廃っているようですが、
その親玉の雄は、習〇平とトラ〇プの気がします、あ、あと日本の経団連(笑い)~~♪
返信する
めんどくさい (サコンナコン)
2018-10-13 11:46:04
って志向のタイ人が多いのでこの手口実はボロ儲けなんでしょうね。うちの嫁なんかまずやられますね。道をモータ祭が塞いでても文句言わない最底辺だからね。
うちで同種の問題起こってもわかんないでしょうね。
請求書があるので確認は出来ますがめんどくさい。
返信する
Unknown (ナリカー)
2018-10-13 18:44:33
毎月ほぼ定額なのに突然金額が上がるとおやってなります。
今回はメンカームさんの知識と交渉力で事なきを得ましたが、自分だと打つ手なしだったと思います。
最近は携帯の料金泥棒に会いませんが、いつか来た時には参考にさせて頂きます。
返信する
コメント有難うございます (メンカーム)
2018-10-15 00:31:09
mugaさん
SMS詐欺は仰る様に学も地位も無いと詐欺師が思っている田舎の住民がターゲットで、
私の周りに被害者は多いですが、私の様にクレームする人は居らず、
皆さん新しいSIMへ入れ替えて対応。
大企業=力ですから歯向かわないのでしょう。
ムアンの人がやられた話は稀です。
月払いは明細があるのでやらないと思っていたのですが、
請求書の郵送を一方的に止めてSMSにしたと思ったら、すぐにやってきました。
妻がSMSの広告を触って契約になった可能性もありますが、
それも問題有るやり方と思うのですよ。
弁護士はムガさんの事例で判りましたが、本当に酷いですね。
トラブルが起きても戦わずマイペンライで済ます理由がこれなのですね。
裁判も・・・って話も聞きますし、困りますね。
タイへ現金を持ち込まないはそうなんですが、持ち込まなければ何もできませんしね。
私は持ち込んだ金を最初から全部妻へくれてやりましたし、
もし離婚したら金は要らないから子供だけは宜しくと宣言してありますから、
金銭を理由に妻とトラブらない予定です。
もし離婚したらタイで坊主になるか、日本へ帰国するかでしょう。
離婚しなくても子供が独立したら出家してみたいなと思ったりです。
世俗に疲れているのかも知れません。

ハシビロコウさん
日本の通信料金ってバカ高いですね。
高い理由は一番非効率な会社に合わせて料金設定されているからですよ。
そして非効率な理由は、
通信機器メーカーでもないのに全て自社開発しようとし、通信機器メーカーがぶら下がり。
設備工事も参入障壁が準備されており、グループ内の会社しか受注できない仕組み。
ガラパゴスなネット接続サービスを普及させると海外の通信会社へ出資を繰り返しましたが、
結局どこも採用しないままもっと高速なネット接続サービスが登場。
独自仕様を障壁にして市場の独占を続けようとしましたが、時代の流れに取り残され、
日系の携帯電話はソニーがなんとか残っている程度。
海外から入れた安くて高性能な通信機器でネットワークを作ったハ○は、
濡れ手に粟の様に入る通信料金を使って大きな投資を繰り返してますね。
一番非効率な会社はそれだけ巨額な金をずっとドブへ捨て続けている。
後から参入した会社の経営者をペテン○ゲと呼ぶ人が居ますが、
本当のペテン師が誰だかもうお分かりですよね。
タイの携帯の詐欺行為ですが、DACOによるとお役人まで金が・・・だそうです。
私の妄想だと思いますが、某政治団体が騒ぐと携帯電話の料金が減る様に感じましたから、
動員者の日当はそれからかな?とも思ってました。
こうなるともう最初は政治家が絡んだのかな?妄想ですけどw。
公正な社会であって欲しいと願ってます。

サコンナコンさん
面倒臭いのもあるし、気が付いてもどうして良いかも分からない。
ムアンの店舗まで出向くのは金が掛かるし、カスタマサービスへ電話しても自動音声案内が理解できない。
手も足も出ないからしばらく様子を見て、駄目と思ったらSIM交換w。
DTACは請求書の郵送を止めてしまいまして、ネットで見える請求書へは詳細の記入がなし。
めんどくさい、分からない、そういう人がカモにされてます。
電話会社にバカにされた様な気分で頭にきました。

ナリカーさん
数ヶ月前から請求書の郵送がされなくなりまして、
SMSでの通知だけなので宣伝メールと思って見落としそうですが、
妻は支払いを忘れたらいけないと思って気を付けていたそうです。
SMS詐欺対策も同様で、気を付けておくのが一番の対策ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

タイでの生活」カテゴリの最新記事