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10万キロ(3年)点検と車検

2021年01月02日 09時36分00秒 | タイで車に乗る
2018年の1月末に45万キロだった車の走行距離が、昨年末に55万キロとなったので点検整備する事にした。

自分でやったのはエンジンのエアフィルターの交換で、費用は部品代の350バーツ。

整備工場で交換をお願いしたのは…
燃料フィルター   400バーツ
オイルフィルター  160バーツ
エンジンオイル  1500バーツ
ギヤオイル     550バーツ
デフオイル     660バーツ
バワステオイル   500バーツ
で、      計3770バーツ

点検で、左後のショックが抜けているのと、プロペラシャフトの継ぎ手が一つ壊れているのと、ブレーキの交換が必要なのが判った。
リアショック   1000バーツ
シャフト継ぎ手  1000バーツ
Fブレーキパッド交換
+ローター研磨  1850バーツ
Rブレーキシュ-交換 1200バーツ
ドラム研磨     400バーツ
工賃       1000バーツ
        計6450バーツ

総合計は10570バーツだった。



以前はエンジンオイル交換を1万5千キロ毎に行っていたが、もう少し欲張って5万キロを3回のオイル交換で済まそうとしてカタカタと異音発生。
最近は1万2千キロちょいで交換している。
ギヤオイル等の他の油脂の交換は、3年15万キロ毎と思っていたが、最近は走行距離が落ちて3年で10万キロしか走らなくなり、3年は超えまいと思うので10万キロでの交換とした。
あと5万キロ足した60キロで、15万キロ毎のタイミングベルトの交換があり、この時に合わせてファンベルトの交換。
クラッチやウォーターポンプの交換も、ほぼ30万キロ毎なのでその頃の筈だ。
ボンネットや天井のクリア塗装も剥げており、塗装もやり直したいところ。
ブレーキ系のカップキット等ゴム部品の劣化も気になるが、さてどのタイミングでやるか?

9日で車検が切れるので、4日の月曜には民間車検場へ持ち込んで検査(所要時間約30分で料金200バーツ)してもらい、知り合いの保険代理店へ継続手続きを代行して貰うつもり。

自動車税と自賠責保険と任意保険(一級・車両20万・運転者2名限定)で、合わせて2万バーツ弱の予定だ。

車は金食い虫だが、家業もあって、これ無しには生活出来ないので仕方がない。

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