Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

息子へネット塾を無料で受講させたガトゥーイ(オカマ)な学生の狙いは?

2019年01月04日 01時00分00秒 | タイで子育て
【お詫び】記事の一番最後の設問に記入漏れがあり、解答が複数存在しておりました。m(_ _;)m

【追記】別の解法を頂いたので追記しました。御投稿に感謝します。¥(_ _)mイェーイ!!

息子と面識のあるタイの有名大学の学生から「君は今年大学を再受験するよね?今度ネットで英語塾をやるんだけど、無料で受講させてあげるから、テキストを取りにおいで」と呼び出されたそうだ。その学生はタイの大学入試共通試験(GAT)の英語で満点だったそうで、息子は英語が苦手なので「チャンス!」とばかりに喜んで出向いた。

某有名大学のキャンパスで会うと、「ちょっと頼みが有るのだけど・・」と言われて「?????」な息子。いくら面識があるとは言え、特別に親しくもないのに2千5百バーツの受講料が無料って何故?と不思議に思っていたそうだが、「只より高いものはない」と言うし、その学生ががトゥーイ(オカマ)なのも息子が不安に思った理由の一つ。講座が無料な代わりにどんな条件を言われるのかと不安だったそうだが・・・

「ちょっと入れて欲しいのだけど・・・」と言われ、あまりにもストレートな表現に一瞬「ゲッ!」\(@o@)/と思ったが、「入れて」と頼まれたのはパソコンへのソフトのインストール。ネット配信したくてもノウハウが無く、ソフトのインストールも出来なくて困っていたそうだ。
ソフトをインストールしてセッティング。運用方法の説明もして、2千5百バーツ分の作業終了。

息子がその講座を学んでいるのを見たが、市販の参考書に負けない出来のテキストだし、説明も丁寧だと息子は言う。
パソコンとペン入力が有れば、無料の動画配信サービスを使って有料配信出来るネット塾。これからやる学生が増えそうだ。

前回の問題



SO=SR ∠POT=72° ∠QRSの角度を求めなさい。

ソポト(ナナチャート)試験 2561(2018)より


Kodekさんから頂いた解答NEW



円周角の定理を使わないで2等辺三角形の性質のみで解く方法です。
∠ORS=xと置く
三角形SORは、SO=SRで二等辺三角形だから
∠ORS=∠SOR=x
従って、∠OST=2x
円の半径だからOS=OTで
三角形OSTは二等辺三角形だから
∠OST=∠OTS=2x

SOの線分を下に延長してSOS’にする
∠SOR=∠POS’=x
∠OST+∠OTS=∠POT+∠POS’だから
2x+2x=72+x
3x=72
x=24


メンカームのコメント
Kodekさん、解答をありがとうございます。
他の解法は無いかと私も一応考えたのですが、全く気づきませんでした。
大変勉強になります。
これからも宜しくお願いします。

メンカームの解答



円周角の定理より、円周角∠PSTは中心角∠POTの半分なので、72°÷2=36° ∠PST=36°。

⊿POSは二等辺三角形なので、∠OSP=∠OPS=aとする。

円周角の定理より、中心角∠QOSは円周角∠OPSの倍なので、∠QOS=2a。

⊿ORSは二等辺三角形なので、∠QOS=∠QRS=2a。

∠OST=∠QOS+∠QRS
32°+a=2a+2a
3a=36°
a=12°

∠QRS=2a=2×12°=24°

答え ∠QRS=24°

私筆嘘さん、ムガさんとこのお兄ちゃん、正解です!
御回答ありがとうございました。


次の1問

xy=5 ←肝心な式を漏らしてました。ななおやじさん、御指摘ありがとうございます。

(1/x2)+(1/y2)=18/25

(x-y)2の値を求めなさい。

ソポト(ナナチャート)試験 2561(2018)より


タイの中学生向け数学ギフテッド問題の記事へのリンク→#高1入試ギフ

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村
コメント (10)