Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

超えられないステージ3のラスボス

2016年11月14日 17時00分00秒 | タイで子育て
子供達の学校は後期授業が始まり、通知表を持ち帰った。日本だと学期末に貰えるが、タイだと次の学期に貰えたり、休みの間に通知表を渡す日が設定してあったりする。
娘は幼稚園からずっと全科目で最高の評価4を頂いているが、最近は平日の夜にも塾があり、時間が無いので図工の宿題が丁寧に出来なかったらしく、4が貰えないのではないかと心配していたが、今回も全科目4。タイは相対評価ではなく絶対評価なので、クラスに数人オール4の児童が居るが、学年が上がるに連れて4を取れる人数は減っている。



0から4の評価に加えて、評価の算定基準となった得点も通知表へ記載してあり、友達同士で見せ合い。小1の時はオール4でもクラスで14番くらいで、1学年飛び級だからハンディが有るなと思っていたが、毎年順位を上げて行き、4年生の年間評価はクラスで2番。担任から主要教科だけなら1番と言われたが、ステージ1(教室)のラスボスCちゃんはなかなかの強敵。Cちゃんの家は金行(金の販売と金融業)だそうで、支那系らしく切れ長の目をした大人しい感じの女の子。うちの娘の小テストを含めたテストの点を全部メモしていたそうで、Cちゃんのお母さんが試算して、「今回はCちゃんが負けてる」と言われていたそうだが、結果はその通りで五年生にしてようやくクラスで1番だった。年間順位も守るつもりだが、巻き返しも激しいだろう。

さてステージ2の学校だが、学校での順位は集計されないので判らなく、隣のクラスの一番とは学校の課外授業が一緒で余裕で勝てると娘は言い、反対側の隣のクラスの一番は算数の塾が一緒だが塾では落ちこぼれ。ギフテッド系の塾だと競争は熾烈で、学校のクラスで一番の子も落ちこぼれたりする。学校での順位を集計しない限り、ステージ2である学校のトップ争いは成立しないままかも?



さてステージ3はウドンタニ県。8月の科学の日にはラジャバット・ウドンタニ大学で県内の子供を集めた算数の試験があり、結果は小学生の学年混合で上位十番くらいまでしか発表されなく、そこへ入った5年生はアヌバンウドン校のO君のみ。噂ではO君は数学オリンピックの国の強化要員だそうだ。娘は発表された中へ無かったので、知り合いに頼んで結果を見てもらって80番と判った。O君との得点差は大きいが、6年生も一緒に試験して県で80番は上等と褒めてやった。同じ小学校で無印の子が娘と同じ点を取っており、油断はできない。9月はプリギフテッド試験があり、10月の秋休みが済んだら11月12日はソソボト試験、11月20日はサマーコムカニッタサー試験と続く。11月の頭にはプリギフテッド試験(英数理)の結果が届き、算数は県で2番だったので喜んだが、1番のO君との得点差は数十点。ラスボスの壁は非常に高い。
3科目総合点でも1年前は5番だったが、今年は10番。国での順位も200番代から400番代に落ちた。足を引いたのは英語だが、先月から良い塾へ行き始めたので良くなるだろう。
県レベルでの得点もパッとしないのに、次のステージ4(イサーン)の話も可笑しいが、ここへは算数が満点の児童がいる。大人の私でも悩むような問題ばかりなのに、頭の作りはどうなっているのだろう?
満点は難しくても、算数の県内のラスボスO君くらいはぜひ打ち破ってみたいものだ。娘と一緒に毎日頑張ろうと思う。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ応援クリックをお願いします。

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

PVアクセスランキング にほんブログ村

コメント (3)