Menkarm World

メンカームの趣味の部屋へようこそ!

美容院でも気を抜けない

2013年01月03日 06時00分00秒 | タイでの生活
昨日は妻がストレートパーマを掛けたいと言うので、いつもの美容院へ行ったら、ラオス人の店主はビザラン(ビザ取得の為にラオスへ帰国)で休業。近くに店主のお姉さんの店があるのでそこへ行った。店へ入ると妻はパーマ液の確認。ストレートパーマは1000バーツ近く取られるが、髪の毛が真っ直ぐなのは最初の1週間という店が私の集落へ多い。原因はパーマ液と分かったので、妻は資生堂のパーマ液を使う店にしか行かないのだ。希望のパーマ液があったので早速やってもらったのだが、妻が鏡で見ていると残りが僅かしかない資生堂のパーマ液を取り出して、そこへ他メーカーのパーマ液を混ぜ始めたそうだ。何をするのと妻が尋ねたら、混ぜても同じよと作業を続けようとしたらしいが、そこで妻は拒否。資生堂のパーマ液があるのを確認してお願いしたのに、他のメーカーのを混入するなら帰ると言ったそうだ。価格が違うのかしぶしぶ資生堂を出して続けたそうだが、見てなかったら何をされるか分からないと妻は怒り心頭。お金だけ払って効果が無いのはご免だ。今までに何度やられたか。その度に機嫌が悪い妻の相手をさせられる私の身にもなってほしい。
タイでは信頼できる人以外は横で仕事を見てチェックしないと何をされるか分からないのが事実だ。先日地元の自動車修理工場でオイル交換をしたが、ついでに無料でやりますと簡単な点検をしてくれたのは良いが、ウォッシャー液をラジエーターへ入れられそうになった。そんな人がサービスマンとして働いていたりもする。危ないのは意図的なのだけではないのだ。
農園の栽培台工事でも設計図を渡しても間違えるのが普通。工事が始まると巻尺を持って妻がチェックして歩く。先日半日だけ配達へ出たらもうデタラメ。やり直してもらったが、日給なのでお金は余分に掛かる。作業員にそこまで責任を取らせると、集落内に尾鰭がついた噂が広がり、誰も仕事に来なくなる。依頼通りに仕事が出来ているかの確認は、依頼者の仕事であり責任だ。それだから安い賃金で仕事をしてもらえる。日本と同じ品質での仕事を求めれば、それなりの金を出せということだろう。安いのは理由があるのだ。

貴方のクリックとコメントが、このブログのパワーの源です。
下の2つのバナーへ励ましのクリックをお願いします。


にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ海外生活ブログ タイ情報 人気ランキングはこちら
リアルタイムに更新される新着記事一覧(右下)からタイの今が見える。お薦め。

タイ・ブログランキングタイの人気ブログが大集合!!
登録数 アクセス数 最大級のブログランキング
ブログの世界が広がります。

コメント (9)