想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

豚汁と端っこ

2021-10-19 20:54:58 | 日記
今日の夕食に、豚汁をしました。
主人のリクエストです。
お味噌味と、豚肉を入れることで出るとろみや甘みが好きなようです。

今日の豚汁は、キャベツ、シメジ、糸コンニャク、薄揚げ、お豆腐
そして豚肉を使いました。
根菜類やおネギ類は糖質が多いので使いませんが
とても美味しく出来上がります。

いつものようにその食後の片付けを手伝ってくれていた主人が
「そういえばね…。」と学生時代を思い出して話してくれました。
「時々、豚汁と親子丼をセットで食べていたんだよ。」

お昼ご飯は、アルバイト先の賄いが助かったというほど
満足な食事ができない学生時代ですから、
豚汁と親子丼をセットで食べるなんて、贅沢なことだったのでしょう。

学生時代の友人には、パンの耳を買って食べていた人もあったとか…。

それを聞いて、パンの耳は食事に困る人が食べるものなの?
と思ったのですが、確かにそんなことは他の人も話していました。

私の場合は、パンの耳が大好きでしたので
パン屋さんに行くと「耳がありますか?」と尋ね、
あると聞くと買っていました。
まだ一人暮らしをしている時のことです。

そういえば、主人と結婚してからも買ったことがありましたし、
山梨に引っ越してきてからも買ったことがありました。
今でこそ、糖質制限をしていますからパンを食べませんし、
食べたいと思うこともありません。

あの頃を思い出しますと、パンの耳は香ばしくて、
そのまま食べるのも好きでしたし、軽く焼いても美味しかったのです。
当時から何も付けないのが好きでしたから、
バターやジャムなどは不要でした。

糖質制限を始めてからは、我が家でケーキを焼きますが、
やはり端っこが好きなのです。
チーズケーキ、ガトーショコラ、ロールケーキ…
どれも、端っこ独特の美味しさってありますよね。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今シーズン初めての… | トップ | おこた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事