想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

ドラッグストア

2024-09-27 21:16:35 | 日記
今日のお買い物で、ドラッグストアの前を通った時のことです。

「今日は7倍ポイントらしいから、車がたくさん止まっているわ。」と私。
「気にしてあげているの?」と主人。

そのドラッグストアは、先月オープンしました。
我が家がお買い物に行く時に、その前を通るのですが、
オープンしてすぐの頃は、多くの車が止まっていましたが、
その後は、車があまり止まっているのを見かけません。
でもこのご時世ですから、今日のように『ポイント〇倍』に惹かれるのはわかります。 

もちろん、毎日通るわけではなく、
しかも、我が家がお買い物に行くのは基本的には平日ですし、
人があまり多くない時間を選んで行っています。
ですから、お店の前に車が止まっていなくても、特に不思議ではありません。

それでも、『やって行けるのかしら?』と気になっています。

それは、その200mほど先にもドラッグストアがあるからです。
オープンするにあたっては、当然のことながら市場調査をしてあると思います。
でも、それほど近ければ、お互いに影響し合うことになるはずです。
そこまでしてでもオープンするだけの公算があるのでしょうけれど…。

市内には、全国チェーンで知られているドラッグストアが、10店舗あります。
その中で1店舗は、大きな川の向こう岸にありますが、
あとの9店舗は、比較的近い所に並ぶように…は大袈裟ですが、
とにかく、たくさんあるのです。
決して大きな町ではありませんが、全国チェーンのお店以外もありますから、
ドラッグストアは、何店舗あってもやっていけるということでしょうか。

ドラッグストアには、医薬品をはじめ医薬部外品・化粧品・日用雑貨・飲料など
多岐にわたる商品があります。日配食品を扱っているところもあります。
価格が安いこと、商品の種類や選択肢が豊富で、医薬品・衛生用品も買いやすいこと、
しかも、かなり遅い時間まで営業をしているところが多く、利用しやすいのでしょう。

このあたりは、公共交通機関が便利とは言えませんので、
各家庭に車があり、大人一人に1台と言っても過言ではないほどの車社会です。
駐車スペースが広い店舗では、お買い物がしやすいこともあって、
ドラッグストアがやっていけるのかもしれませんね。

因みに、我が家がドラッグストアを利用するのは、
好みの歯ブラシ、フロス、歯間ブラシ…を買う時くらいかもしれません。

せっかくできたたくさんの店舗ですから、お互いに良い意味での競合をして
仲良くお商売ができるといいですね。
でも…、良い意味での競合って、あるのでしょうか?


 3年ほど前に浜松で暮らしていた時、 住まいの目の前にドラッグストアができることになりました。
 その後の2年間、浜松での暮らしではコピー用紙を買うために行ったことがありました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 状況に応じて | トップ | あら汁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事