想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

うれしい…?

2013-05-24 21:50:08 | 日記
窓を開けると、森からさわやかな5月の風が吹いてきます。
今日は、35度を超えたところもあったというのに、
このあたりの午前中の気温は20度前後ですので、ありがたいことです。

柔らかな風が、木々の葉をなでていきますので、サワサワという風の音が(葉の音)が聞こえます。

そんな風の中に聞こえるのが、『うれしい、うれしい』という小鳥の声です。

クロツグミ…でしょうか。

私には、『うれしい…』と聞こえてくるのです。

こちらに引っ越してきた頃、遠くから聞こえる小鳥の声があまりにきれいだったので、
毎日、その声が聞こえてくるのが楽しみでした。

その頃は、『コッチよ、コッチ』と聞こえてきますので、
それ以来、クロツグミの我が家での呼び名は、『コッチ』です。

ところが、その『コッチ』の声が、2~3日前から『うれしい』と聞こえる時があります。
聞くところによりますと、クロツグミは、物まね上手なのだそうです。
なるほど…と思うのは、確かにいろいろな鳴き方をしていますもの。
違う種類の鳥の声を真似て掛け合いをしたり、蝉の声を真似たり…。

『うれしい』と聞こえるのは、一体何を真似ているのでしょう。
そんな鳴き方の鳥などはいないのですが、いずれにしても、その声を聞きますと、
思わず微笑んでしまうのです。

それにしても、『コッチ』の声が『うれしい』と聞こえ、思わず微笑むことができる私って、
とっても幸せに暮らしているということなのでしょうね。

感謝しています。本当に、ありがとう。


 標高700mあたりからの、今日の八ヶ岳です。
 もう、雪はほとんどなくなりました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 田植えの始まりです。 | トップ | 満面の笑みと共に… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事