想いのままに…

日々の生活の中で感じたことを、想いのままに綴りたいと思います。

田植えの始まりです。

2013-05-23 22:21:21 | 日記
あちこちで、田植えが始まりました。
と言いましても、標高が高いこの辺りでは、お米はあまり実らないらしく、
我が家から少し下の地域までが、稲作をしておられるようです。

先週は、田んぼに水が張られているところが何か所かありましたが、
今週の初めには、田植えが終わっている水田も、いくつかありました。

昔は、田植えや稲刈りなど、ご近所同士で助け合って、農作業が行われていましたが、
今は機械化されて、あっという間に田植えや稲刈りが終わるようです。

小学生の頃、学校からの帰り道で、何人もの人が水田に一列に並んで苗を植える光景は、
農業の経験がない私には珍しく、楽しい作業に見えました。
田んぼに張られた紐には印が付けられていて、手早い作業にもかかわらず、
同じテンポでその印に稲が植えられていくのが印象的でした。
「働く人を見ること」が好きだった私には、今でも思い出せる一コマです。

機械化された今、風情がなくなってしまったことを寂しく思いますが、
そう思うのは、農作業がいかに大変かを知らない、私のような第3者なのかもしれませんね。

今日のお散歩では、放水路が近づいてくると、ゴウゴウと音を立てて、水が流れ落ちていました。
いつもは、ほんの少ししか流れていないのですが、
今日は、大きな音とともに、坂を流れ下っていたのです。

この水が、田んぼを潤すのでしょうね。



 ここは、標高は700mあたりです。
 今週初め、田植えが終わっていますが、上の田んぼはまだ耕してなく、
 下の田んぼは水が張ってありませんでした。
 本格的な田植えは、これからなのですね。


 こちらは、標高1000mを超えたあたりです。 
 今日は、放水路を勢いよく、水が流れていました。
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« そろそろ…? | トップ | うれしい…? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事