先日、コンビニに行った時のことです。
お買い物を済ませた主人は、先にお店を出て、車の中で待っていました。
私がお支払いを済ませて車に戻った時、主人が言いました。
「入り口でたばこを吸っていた人を見た?」
「50代後半から60歳くらいの男性の人のこと?」と私が言いましたら、
「そうだよね。どう見ても、50歳は越えているよね。」
実はね…と、主人が話し始めました。
さっき、あの人がコンビニでたばこを買ったんだけれどね、
お店の人が、「身分証明書を見せてください。」って、言うんだよ。
あの人が、20歳未満には見えないでしょう。
しかもね、あの男性も、お店の人に言われたら、さっと身分証明書を見せていたんだよ。
20歳未満の人は、たばこを禁じられていますので、
今ではたばこを販売するときは、身分証明書の提示を求められるのでしょう。
けれど、いくらなんでも…。
決められたことをすることは大切ですが、融通をきかせることも大切なように思うのです。
最近では、マニュアルに沿ったサービスのお店が多くなりました。
そのためでしょうか…、
例えば、メニューの注文は、お店の人が尋ねる順番に言うことを求められます。
途中で、順番が違ったりすると、もう一度同じ質問をうけることもあります。
お客さんに喜んでもらえるサービスとは、
形だけのサービスではなく、心のこもったサービスのはずなのですが…。
かつては、人がたくさん集まる場所だったような造りです。
お買い物を済ませた主人は、先にお店を出て、車の中で待っていました。
私がお支払いを済ませて車に戻った時、主人が言いました。
「入り口でたばこを吸っていた人を見た?」
「50代後半から60歳くらいの男性の人のこと?」と私が言いましたら、
「そうだよね。どう見ても、50歳は越えているよね。」
実はね…と、主人が話し始めました。
さっき、あの人がコンビニでたばこを買ったんだけれどね、
お店の人が、「身分証明書を見せてください。」って、言うんだよ。
あの人が、20歳未満には見えないでしょう。
しかもね、あの男性も、お店の人に言われたら、さっと身分証明書を見せていたんだよ。
20歳未満の人は、たばこを禁じられていますので、
今ではたばこを販売するときは、身分証明書の提示を求められるのでしょう。
けれど、いくらなんでも…。
決められたことをすることは大切ですが、融通をきかせることも大切なように思うのです。
最近では、マニュアルに沿ったサービスのお店が多くなりました。
そのためでしょうか…、
例えば、メニューの注文は、お店の人が尋ねる順番に言うことを求められます。
途中で、順番が違ったりすると、もう一度同じ質問をうけることもあります。
お客さんに喜んでもらえるサービスとは、
形だけのサービスではなく、心のこもったサービスのはずなのですが…。
かつては、人がたくさん集まる場所だったような造りです。