まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

墨色ながれぼし

2022-11-06 | 日本映画
 「線は、僕を描く」
 大学生の青山霜介は、バイト先で出会った高名な水墨画家、篠田湖山から弟子になるよう誘われる。ためらいながらも霜介は湖山に師事することになるが…
 次から次へと出現し、もう誰が誰だかわかんないほどひしめいてる若いイケメン俳優。今まさにイケメン群雄割拠。ポッと出やすいけど、生き残りはシビア。ただ若くてイケメンなだけなら、代わりはいくらでもいる。強い個性と確かな演技力がないと、加齢とともにあの人は今になってしまう宿命を負ってる彼らなので、私が好きなあのイケメンたちもこの先どうなることやらと、余計なお世話な心配をしてしまいます。そんな中、特に好きでもなく、どちらかと言えば苦手だった横浜流星の台頭に瞠目しています。流星くん、間違いなく美男なのですが、きれいすぎるというか。ちょっとイモっぽかったりサルっぽかったり系という私のタイプとは真逆で、酷薄そうな爬虫類っぽい顔が苦手だったですが、そんな顔だけで抱いてた偏見や独断は、いい役者じゃん!と驚嘆させた「流浪の月」の彼を見て払拭されました。

 「流浪の月」ではDV彼氏を怪演熱演した流星くんですが、この主演作では優しく穏やな好青年役で、すごく可愛かったです。フツーっぽく化けてたのも見事でした。あの顔でフツーっぽく見せるのは、なかなか至難の業だと思う。そういうところも、流星くんの演技力の高さの証になってました。フツーの青年役、フツーっぽい見た目と雰囲気、とはいえ、やっぱフツーじゃないところも彼の特異な魅力です。あんな顔の若い男、一般ピープル界にはまずいませんし。美しいと思った時の彼は、やはりどこか薄気味悪い酷薄さが。いい人の役よりも、悪役や異常者の役で活きそうな美しさ。それって他の同世代イケメン俳優と十把一絡げにはできない個性と魅力で強みになるはず。それらを大切にして、今後は某事務所のタレントでもできるような役ではなく、よりハイレベルな仕事に挑んでほしいと期待できる数少ない若手イケメン俳優と、いま私は流星くんのことを見なしてます。

 優しいけど内に暗い苦しみと痛みを秘めている霜介は、流浪の月の亮くんとカブるところもあり、そういうガラス細工の繊細さも秀逸な流星くんですが、どことなく退廃的なところにも惹かれる。きれいな薄い顔だけど、それとギャップのある髭剃りあとの濃さが男の色気を感じさせます。流浪の月では顔とそぐわぬスネ毛の濃さがちょっとエロかったし。若いけど何となく頽れた感じがするところが好きです。ゲゲゲの鬼太郎みたいな髪型がちょっと気になった。髪、切れよ!それじゃ描きにくかろう!と笑えたが。

 お話は、いい人しか出てこないNHKのドラマみたいでした。非現実的なほど汚さがないメルヘン、ファンタジー風味の設定やシーンなど、少女漫画みたいでもあった。山崎賢人の「羊と鋼の森」もそんな感じでしたね。画家とか芸術家って、あんな清らかで美しい生活や人間関係、創作活動してないと思う。湖山先生、霜介の才能を見出したというより、可愛いから親しくなりたかった、みたいな感じだったような。もし霜介が横浜流星みたいな美男子ではなくバナナマンの日村みたいなキモブサだったら、先生ぜったいスカウトなんかしなかったと思うソフトに強引なスカウトといい、優しい指導や特別待遇といい、先生もしかして霜介のこと狙ってる?!とも勘繰られる怪しさでした。先生の孫娘の千瑛とよりも、霜介には先生と素敵な恋愛関係になってほしかった!湖山先生役の三浦友和、孫がいる年齢の役でもまだラブシーンとか全然イケそうな可愛いおじさま!

 湖山先生の下男?かと思ったら、実は一番弟子のスゴい人だった江口洋介は、キャラも演技もまんま懐かしの「ひとつ屋根の下」のあんちゃん。顔は柳沢慎吾みたいになってたけど、非メタボなスタイルのいい長身はカッコいい。一緒だと横浜流星が小柄に見えた。千瑛役の清原果耶は、宮崎あおい+多部未華子、みたいな風貌?少女のような透明感とか森ガールなファッションとか、私が苦手なタイプすごい棒読み、あれはわざと?千瑛はいっそ男にしたほうが、ガラスの仮面の北島マヤと姫川亜弓みたいで面白くなってただろうな。ブロマンスな内容にもなって、腐やイケメン俳優好きな女性をドキドキキュンキュンさせたでしょうし。霜介が大した努力や情熱もなく、常に優しい人たちにチヤホヤされて画家になる順風満帆さもリアリティに欠けてました。水墨画の描き方や美しさは興味深く、何か一枚いい絵を部屋に飾りたいと思いました。

 ↑ 舞台「巌流島」では宮本武蔵役、「ヴィレッジ」「春に散る」など映画も面白そうだし、来年ますます躍進しそうな横浜流星くんです

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クイズ王子 | トップ | 安らかに死ぬために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿