まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

南の島のBL不倫!

2024-04-26 | イギリス、アイルランド映画
 皆さまComment ça va?
 早いもので、もうゴールデンウィーク!🎏貧乏ヒマなしワーキングプアな私ですが、珍しく今年は3連休をいただきました!嬉しい!休みに何をするわけでもないけど、まったり怠惰な休日を満喫したいと思います(^^♪皆さまは素敵なご計画がおありでしょうか。


 春の花はすっかり散ってしまい、ちょっと寂しくなったマイリトルガーデンですが、代わりに初夏の使者が訪れ始めています。ラベンダーとゼラニューム、ナスタチウムが早くも元気いっぱい。ほぼほったらかしでも毎年きれいに咲いてくれるので重宝してます。

 フェニックスという変わった形のナスタチウム。次々と咲いてどんどん伸びて、何か怖いくらい強健です。休日は庭いじりも楽しみたいと思います(^^♪

 「異人たち」公開記念BL映画祭④
 「Play the Devil」
 カリブ海の島国トリニダード・トバゴ。成績優秀で容姿にも恵まれた高校生グレゴリーは、家族や学校から将来を嘱望されていた。そんな中、裕福な実業家ジェームズと親しくなるグレゴリーだったが…
 トリニダード・トバゴ、この映画で初めて知りました。人気リゾート地のような華やかで人工的なところがなく、風景も人々の暮らしも現代社会に汚されておらず、その素朴で原始的な美しさに魅了されました。行ってみたい!公用語が英語なので、短期語学留学を兼ねて半年ほど滞在してみたいものです。日本のように何でもできる、何でもそろってる便利さはないけど、生きるために必要なものは欠けてないし、不必要で有害なものがないシンプルライフが送れそう。本当に高いQOLって、トリニダード・トバゴのような国で得られそうな気がします。

 そんな美しく静かな南の島でも、BLは繰り広げられるのです。トロピカルな舞台だと、BLも明るくハッピースウィートなものになりそうですが、この映画は暗くて悲劇的なBLです。ラブコメ調のBLより、私はそっちのほうが好み。BLにはどうしても、悲しみと苦しみを求めてしまうんですよね~。イケメンDKとハイスペック熟年のBLなんて、シクラメンのように甘い禁断のかほりしかしません。

 グレゴリーが、ほんと見た目もキャラも可愛いんですよ。あどけなさの残る童顔とセンシュアルな美しい肉体がアンビヴァレントな魅力に。見た目がもう他の島民とは違うんですよ。まさに鶏群の一鶴、みたいな。美しいだけでなく、頭も性格もいいという欠点のなさ。自分の美点に驕らず優しく真面目で、家族思いなところも痛ましいほどけなげな少年。グレゴリーが小さな南の島ではなく、ニューヨークとかロンドンで生まれ育ってたら、もっと楽な人生を歩めただろうにと思わずにはいられませんでした。神さまって残酷だわ。

 美しくて才能があって、優しくて繊細なグレゴリーのような若いゲイにとっては、トリニダード・トバゴのような小さな島は監獄のような場所です。家族や友だち、島民はみんな彼を愛してくれる善き人たちだけど、無知なので誰もグレゴリーの苦悩や閉塞感に気づかない。カミングアウトどころか、ゲイであることを自認さえできず鬱屈を抱えるグレゴリーが悲痛。外国帰りで教養があり金持ちのジェームズは、彼にとってやっと出会えた理解者のはずだったのに、ジェームズにはもちろん下心が。誘惑されて初めてのセックス体験をするのですが、それがまたデリケートなグレゴリーを追い詰めて、苦すぎる顛末に。環境も価値観も同性愛を許容していない、多様性?何それ?な小さく狭い世界の現実がシビアでした。

 グレゴリーにマジぼれ、執着してつきまとう中年ストーカーなジェームズがヤバい、けど報われない恋が切なかったです。既婚者のジェームズなので、何も知らない奥さんと子どもも可哀想。同性愛には何の罪もないけど、不倫はやっぱマズいですよね~。
 グレゴリー役のペトリス・ジョーンズは、イギリスの俳優だとか。極小ベビーフェイスが可愛い。劇中ほとんど上半身裸だったような。おじさんゲイが溺れて執着するのも理解できる肉体美でした。1回だけあるセックスシーンは大したことないけど、若者らしい激しいがっつき方が素敵でした。ジェームズ役の俳優はブサイクではないけど、もうちょっと男前熟年ならmuch betterだったかも。島の伝統の祭りやダンスも、エスニックで面白かったです。森林や滝など、自然の風景も美しかったです。ほんと行ってみたいわトリニダード・トバゴ!
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イケメンとウミガメ | トップ | Blessed Boys »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フキン)
2024-05-05 20:38:18
姉様!!(o^^o)おこんばんはー!
GWも、終わりますね。三連休は楽しめましたか?
私もずっと頭痛が続き気味で嫌な感じ。-_-b
季節的な?気圧のせい?
フェニックスと言うナスタチウムは初めて見ました!
不思議な花ですね!
そう言えば、キムタクのドラマが始まりましたね。
ご覧なってますか??
ワタシミテマスよ!(^。^)
刑務所にいてもキムタクはキムタクでした!笑
妻役の天海さんがデカい!笑
返信する
碧いうさぎ (松たけ子)
2024-05-06 00:27:38
フキンさん、こんばんは!
GWの3連休、おかげさまで楽しく過ごせました(^^♪フキンさんは頭痛!つらいですね。早く治りますように…
フェニックス、形が面白いので好きなんです。いま庭で雑草のように生い茂ってます。
キム氏のドラマ、観てないです💦天海ゆうきは刑務所の所長役のほうが似合うかも!冷酷な天海所長がキム氏を拷問したり、むくつけき囚人たちがキム氏の命とお尻を狙う地獄の獄中記ものなら観ます(笑)。最近のりぴーの「星の金貨」観てます(笑)。昔のドラマのほうがおもろいわ。竹野内豊が若い~!
返信する

コメントを投稿