まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

デリバリー朗読の女!

2015-06-19 | フランス、ベルギー映画
 My Favorite 80年代映画③
 「読書する女」
 読書好きのコンスタンスの愛読書「読書する女」には、朗読を仕事にしているマリーというヒロインが登場する。いつしかコンスタンスはマリーと同化し、個性的な客たちと刺激的な関わりを体験するように…
 この映画を初めて観た時は、まだ何も知らないオコチャマな年頃だったので、面白さや魅力がイマイチ理解できなかったのですが、加齢を嘆くようになった今あらためて観ると、すごく小粋でユニークな映画だな~と思えました。

 車椅子の少年、エキセントリックな老女、おしゃまな幼女、エッチがしたくてハアハアな中年社長、ムッツリスケベな老判事tec.ひと癖もふた癖もある客と、彼らを軽やかにしたたかに扱うマリーとの、翻弄したりされたりなやりとりが不思議テイストで愉快に描かれていて、フランス映画らしいエスプリに満ちた大人向けの喜劇に仕上がってます。

 客の無茶ぶりやセクハラ、変な言動にも、サラリとフワリと応えたりかわしたりするマリーが素敵。マリーったら本を読むだけでなく、ちょっとした精神カウンセリングやエッチなサービスもしたりするんですよ。下半身不随の少年に、スカートめくってパンティ見せたり。ハアハア社長とはセックスもしたり。エッチなことをしつつ、ちゃんと朗読してるところが笑える。まさに知的なデリヘル嬢、みたいな仕事ぶり。

 コンスタンス/マリー役のミュウミュウが、ほんとチャーミング!

 ミュウミュウみたいな女性に、すごく憧れてる私。若い頃と変わらぬキュートな大胆さがトレビアン。この頃はもうすでに熟女なミュウミュウですが、少女のような瑞々しさ、愛らしさ!ブロンドのショートヘアが、これほど似合う女優はいません。可愛いけど、気色の悪いブリッコおばはんではなく、色香もベタベタしくなくて明るくて爽やか。シレっと大胆なことをするところが笑えます。ヘア丸出しのヌードにも、当たり前みたいになるところも彼女らしい。脱ぎ惜しみ女優や、ちょっと胸を見せたぐらいで女優魂示したつもり女優などと違い、あくまでナチュラル、気負ってない姿勢に好感。ミュウミュウのファッションも、おしゃれで目に楽しいです。

 
 マリーが客の家へと移動する時に流れる軽妙なクラッシク音楽とか、趣あるパリの街並みなども、目に耳に楽しい佳作です。マリーが朗読する本の中では、老判事に読まされるサドのエロ小説が面白そうでした。
 読書といえば、こないだやっと吉田修一の「怒り」を読み終えました。何年か前に世間を騒がせた、あの整形逃亡殺人犯、市橋達也の事件をモチーフにしてる小説なんですけど、かなりBLな内容は往年の吉田修一っぽくて、腐には美味しい作品でした映画化してほしいな~と思ってたら、何と!ほんまに映画化決定!誰があのゲイカップルやるんだろ。わし的には、向井理と池松壮亮が理想なんだけどな。二人にも合ってる役だと思うし♪

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鯉は試練のRainy Season | トップ | 彼の、大きくて… »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボケた頭で勘違い (はる)
2015-06-21 07:34:07
たけ子さん、おはようございます
『読書する女』を『愛を読む人』と
ゴッチャになり、あれ??
ジャンル違うし!題名も(読)しか
被ってないしっ!

不思議な映画のようですね 笑
ミュウミュウ、キュートで愛らしいお顔
年齢重ねてもキュートでした
(ウィキで調べた)

ところで、『怒り』
私も最近読み終えたんよ
市橋達也をモチーフだったんだね
映画化と知って、私も3人の逃亡者を
妄想したよ。
特に、マスコミ社員と男
出会いの場は、変更になりそうな‥
あれを、原作のままにしたら
よりいっそうリアルなんだけどね。
もう一人は、池松壮亮だよね。
マスコミ社員がなかなか浮かばず
気骨でインテリの片鱗が伺えるイケメン
悩むわ~~(1人妄想)
もう少し若ければ井浦新は
どこかに入れたいんだけど 苦笑

PS.サイン入りポートレイトは
俳優さんが用意してくれるだね
同封して送るのかと思った!!
改めて、凄い
返信する
改悪したら怒る! (松たけ子)
2015-06-21 20:09:32
はるさん、こんばんは!
わしもボケが悪化してますよ~。下ネタになってしまうボケが多く、わざとでしょ!と言われますが、わざとじゃないのが悲しいボケです♪
ミュウミュウ、素敵女優ですよね~。自然体でエロいところが好き。
お!怒り、やっぱ読まれてましたね!あのゲイカップル、私はムカイリー&池松くんを妄想キャスティングしながら読みました。クールで都会的な男と、孤独と謎の翳りがある青年、二人にぴったりじゃないですか~!あの出会いのシーンは、忠実に原作通りにしてほしい!ムカイリーに押し倒され犯(や)られちゃう池松くん、うう~ん、想像しただけで腐萌え!
井浦新は、ムカイリーのゲイ仲間役でゲスト出演、とか?
自前の写真を同封したほうが、返事が来る確率は高いみたいですけど、私は性格上おねだりできないので、手紙だけ送ってました。それでもほとんどのスターは、返事くれました!
返信する
しつこくキキタイ (はる)
2015-06-22 13:41:17
たけ子さん

何回も失礼します
『お手紙で、ビックスターが皆サイン入りカードを送ってくれる』
もう、只者ではないと!
たけ子さん、どんなお仕事されてるの?
その才能を発揮されてるんだろうな~
と、大きなお世話が大好きな
オバン丸出しです。
『これこれの仕事してま~す』
なんて言えるわけないよね 爆



コメント欄に
なんちゅーこと書くんじゃっ!
と、引かれそうなので
ここまでとします‥

もし良かったら、オススメの本
教えてくださいな
返信する
Unknown (松たけ子)
2015-06-23 21:49:19
はるさん、こんばんは!
私の職業ですか?!わしは実は政府の裏…おっと、これ以上は♪なんて冗談はサテオキ。地味~で神経使う仕事してます(涙)。いつかBL作家になりたいです(笑)。
ファンレターは、たいていのスター、特に大スターは気前よく返事くれますよ~!まあ、ほとんどが所属エージェントの代筆なんだろうけど(笑)。
高村薫の「冷血」読み応えあったよ~!はるさんにも読んでいただいて、主人公ふたりの理想キャスティグお聞きしたいものです♪
返信する
TBさせていただきました~! (すねこすり)
2016-06-01 22:49:16
たけ子さん、こんばんは!
知的なデリヘル嬢って、素晴らしい表現!! さすがたけ子さま。
中年社長にお尻かじられている写真、サイコーです♪
今日はカープ勝って、ホッとしました~~
返信する
thank you for TB☆ (松たけ子)
2016-06-02 18:24:54
すねこすりさん、こんばんは!
男の人にとっては、知的なデリヘル嬢よりも痴的なデリヘル嬢のほうがいいのでしょうね(笑)。
私もピエール・ニネのお尻をガブっとしたいです(^^♪
昨日のカープ勝利にはほんと、ほっとしました~!ノムスケ、何か危なっかしくてハラハラ!やっぱパリーグ強いわ~。ソフトバンクあたりには、軽く3タテ食らいそう(汗)。ロッテの毎年恒例、挑発ポスターが今年も素晴らしいですよね!
さあ、今夜勝てば何とか交流戦勝ち越しスタートじゃ~!
返信する

コメントを投稿