まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

平清盛(25)~(28) 男たちの散華

2012-08-20 | 日本のドラマ(連続)
 「平清盛」第25話から32話まで観ました♪

第25話は…
☆キャストがだんだんショボ化
 オープニングのクレジット、今まで2名連立だった俳優たちが、ピンに出世。彼らは決して悪くない俳優たちなのですが…地味な小物感が拭えない。今をときめく人気スターや超大物男優女優がいないのは、やっぱ寂しいですね。
☆源氏の御曹司
 源頼朝が、おおっ美少年だ!凛々しく賢そうで、少年時代の頼朝のイメージに合ってますね。中川大志くん、新GTOにも出てますね。要チェキのイケメンです。

☆いきものがかり義朝
 馬の世話をしてる義朝の、しょぼくれた姿が切ない。そんな主を、せつない表情で見つめる鎌田正清に胸キュン♪

☆BLの宴!
 宴の席で粗相をする頼朝、清盛に源氏を侮辱され涙目でガンとばし。そんな頼朝に、愛い奴じゃといわんばかりに微笑む清盛。それを見て、とろ~んと魅入られたような表情になる頼朝。あれはどー見ても、恋する少年の顔だよ~!帰宅して、パパの義朝から根掘り葉掘り清盛のことを聞き出したり、もう完全に恋する乙女化しちゃってたし。ナレーションの頼朝も、やたら清盛を賛美してますよね。この大河、ぜったい意図的に腐心をくすぐるシーンを入れてるよ。
★総括
 キャストの地味化を懸念!俳優たちはみんな好演してるんだけどね…やっぱ華やかさは必要ですよ。
 MVPは、凛とした一輪の花のようだった源頼朝こと中川大志くんかな。貫禄がありつつ可愛い顔したりする松山ケンイチくんも良かったです。

第26話は…
☆穴があったら私も入りたい…
 信西の家臣である師光、公家にしとくには惜しいほど眼光鋭く不敵な面構え、そして揺るぎない忠誠心の持ち主。もろ共に地獄へ、の覚悟で破滅へとまっしぐらな信西の逃避行に従う姿がいじましい。信西に命じられて穴を掘る師光ですが、素手であんな深い穴をあんな短時間で掘るなんて!そのパワーにも感服。
☆さよなら信西
 盛者必衰。権勢を振るった信西も、こころざし半ばで…
 信西と清盛の時空を超えた友情ごっこに萎え~
★総括
 信西主役の回でしたね。サダヲ、お疲れ様!信西が最期なで善い人すぎたのが、ちょっと物足りませんでした。
 MVPは、信西への忠実さと無念がひしひしと伝わる力演だった、師光役の加藤虎之介。彼、地味ながら毎回いい演技してるんですよね。知る人ぞ知る系な俳優が好演してるところも、このドラマのお楽しみかもしれません。

第27話は…
☆珍!怪!おはぐろ公家
 平治の乱の影の主役といっていいのは、清盛側に寝返りすべてをひっくり返す、藤原惟方と経宗コンビ。争いの火種をあっちこっちに撒き散らす厄介な疫病神ども。こいつらみたいなのがいるから、世の中は乱れるんですよね。

 ↑こいつら、ほんま笑えたわ。特に左のおっさん(経宗)
☆男の娘(おとこのこ)
 軟禁されていた二条天皇が、義朝の長男・義平に好色な目で見られるほどの完璧な女装で、虎口から脱出に成功。二条天皇がちょっとキャマっぽい色白の青年なのが、ここで巧く活かせた感じです。
 それはそうと。東国の暴れん坊こと義平、私けっこう好きなんですねよ。血の気が多い粗野なヤンキーキャラに萌えます。
☆ジャニーズVSエイベックス
 平時忠ことV6の森田剛と、平頼盛ことAAAの西島隆弘。二人のソリが合わないシーンが時々あるのが、すごく興味深い。事務所同士の代理戦争みたいで。
★総括
 清盛VS義朝、最終対決!がメインなはずなのに…惟方&経宗の珍奇コンビの強烈さに、すっかり食われてしまいました。
 MVPは、公家のズル賢さと卑小さを絶妙な顔芸で演じて場をさらった、野間口徹&有薗芳記かな。今後もジャンジャン登場してほしいです。 

第28話は…
☆さよなら義朝、正清
 追い詰められ、ついに最期の時を迎える義朝。あの世までも共に!と、正清と凄絶に刺し違えるのだった。
 ああ~まさに愛の一蓮托生!正妻や愛人よりも、正清との絆のほうが強く深く切なかった義朝でした。この二人も、かなりBL色が濃かったので退場が残念。
★総括
 義朝と正清の壮絶な心中に萌えました。
 MVPは、最期まで義朝との主従愛が切なかった正清こと趙和かな。彼、いい役者ですよね。いつか主演作が観たい。

明日は第29話から32話をUP予定♪

 

 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムとジェリー | トップ | 平清盛(29)~(32) 流されて… »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿