まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

なんでコイツ?!

2018-01-26 | 北米映画 15~21
 「ウェディング・バトル アウトな男たち」
 小さな印刷会社を営むネッドは、ひとり暮らしをしている大学生の長女ステファニーに怪しげなボーイフレンドがいると知り、妻と長男を連れてステファニーに会いに行く。娘の恋人は、若くして巨万の富を得たIT実業家のレアードだった。気はいいがエキセントリックなレアードに、ネッドは振り回されるが…

 引き続きジェームズ・フランコ主演のおバカ映画です。フランコさん、もう最近はこんなんばっかですね~。せっかくのイケメンがもったいないとは思いつつ、おバカ道に活路を見出して迷わずそれを突き進んでる、みたいな潔さが好ましくもあります。この映画のフランコ氏は、見た目からしてアホです。ほとんど上半身裸(真冬の屋外でも)な裸族で、ステファニーを喜ばせようと彼女の家族写真のタトゥーをしてたり。言動も常軌を逸していて、常にラリってるみたいなアヒャアヒャ状態で、私がネッドなら出会った瞬間にステファニーの首に縄をつけて連れて帰ります。ほとんど宇宙人なレアードを、体を張ったバカ演技で珍演してるフランコ氏。アホだけどすごく無邪気で可愛い!そして、隠せないイケメンぶり!レアードがもしブサメンとかフツーのルックスの俳優だったら、演技が巧くてもチャーミングとは思えなかったことでしょう。どんなに奇妙なことをしても言っても、すご~く優しいんですよ。あのクニャ~っとした笑顔や、傷ついた時の悲しげな表情には、何やられても赦してしまいそうになるズルい魅力が。ネッドがドン引きしつつ、本気で怒れず冷たく突き離すこともできないのも理解できる、困ったちゃんな人たらし男。他の俳優だったら、イラっとするだけのウザい男になってたでしょう。

 レアードがまた、超絶天然というか、すごいボケまくりで憎めないんですよ。ネッドに気に入られようと一生懸命な姿が、いじましくて微笑ましいです。でもすべてがズレまくってて、何やっても逆効果なのが笑えます。精神年齢が15歳ぐらいで、空気がまったく読めず、いいと思ったことをすぐ実行する、すぐに口にするレアードは、ちょっとアスペルガーっぽかった。ビジネス面では天才的で、内輪の友人に囲まれて屈託なくノーテンキに生きてるレアードって、ちょっとフランコ氏自身とカブるキャラかも。知能指数は高くクリエイティヴな才能にも容姿にも恵まれて、親しいギョーカイ仲間たちに愛されてるけど、同時に大人になりきれない幼稚なメンタルや言動のせいで、否定派や敵も少なくなさそうフランコ氏。レアード役はほとんど地?

 レアードの下品すぎる言葉遣いは、オゲレツな笑いが好きな人にとってはほとんど芸術的。よくそんなこと思いつくな~と感嘆。でも、絶対にマネしてはいけません。映画だから笑えるのであって、本当に口にしたら確実にアウトです。下ネタ満載なので、そういうのが苦手な人は観ないほうがいい映画です。私がいちばん笑えたのは、ネッドのバースデイパーティのシーン。クレヨンしんちゃんかよ!な丸だしオケツをフリフリなレアード。よーやるよ!なフランコ。あれ、日本の人気男優には絶対に不可能な、まさに捨て身のバカ演技でした。

 下ネタやドタバタは愉快でしたが、父親VS娘の彼氏のバトル、という万国共通のネタが、あまり面白く描かれてなかったのが残念。ネッドとレアードの戦いよりも、レアードの奇行にネッドがひたすら翻弄されるだけ、みたいな内容だったし。二人とも裏表のない超善人だったのが、返ってアダになったかも。父親の愛を知らないレアードが、ネッドの息子になりたいと願い、ネッドもそんな彼にだんだん心ほだされる、みたいなハートウォーミングさを、ベタでもいいので描いてほしかったかも。

 ネッド役は、人気TVドラマ「ブレイキング・バッド」で知られるベテラン俳優のブライアン・クランストン。現代版ジャック・レモン、みたいな風貌と持ち味でしょうか。彼もフランコほどではないけど、なかなかのオバカ演技を披露してます。家族思いの優しいパパぶりも素敵でした。でも…ネッドみたいなパパも、レアードとは違った意味で私には宇宙人的。世の中のお父さんって、あんなに娘を気にかけてるものなの?私もM子も親父には、ほとんどネグレクトされてましたよ。兄はめちゃくちゃ可愛がられてたけど。レアードの大豪邸も、いろんな仕掛けや装備があって笑えた。

 ↑セクハラを糾弾され、確実視されていたオスカー候補も漏れてしまったフランコさんケヴィン・スペイシー氏みたいに、業界から葬り去られてしまうのでしょうか。女がどんどん強くなっていって、男たちは去勢された羊のようになっていくのでしょうか…

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はるばる来たぜ北朝鮮 | トップ | 光なき関係 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿