まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

地獄めぐり

2021-02-14 | 韓国映画
 お松の韓流いい男映画祭④
 「神と共に 罪と罰」「神と共に 因と縁」
 殉職した消防士のジャホンの前に、冥界からの使者カンニム、ヘウォンメク、ドクチュンが現れる。3人はジャホンに生まれ変わるための裁判を受けさせるため、彼を地獄へと連行する。一方、ジャホンの弟スホンも、軍務中に誤射で命を落としてしまい…
 豪華キャストが話題になったファンタジー大作2部作。最近はもう当たり前になってる、無理やり引っ張って観客に2本観させて稼ぐ方式は、正直あまり好きではないし、ファンタジーも苦手なので、通常ならスルーする系統の映画なのですが、いい男が出てるなら話は別です。韓流ファンにはおなじみのスターがキラ星のごとく出演しているのですが、好きな男優が奇抜な衣装やメイクで地獄の住人や怨霊に扮してるのが目に楽しく、そんなに好きではなかった男優の好演に感銘を受けたり、なかなか収穫の多い映画でした。キャストの中で最も好きなのは、閻魔大王役のイ・ジョンジェです。

 ジョンジェ、やっぱカッコいいですね~ザンバラ長髪も束ねた髪も、どっちも素敵。ワイルドで威風堂々とした大魔王っぷり、ハスキーだけど朗々とした声にも惚れ惚れ。威厳がありつつもどこか優しさ、情の深さも感じさせる器の大きさも、ジョンジェらしかったです。特別出演、友情出演にしては出番も見せ場も多く、重要な役でもありました。出演者の中で最も大物扱いされているのは一目瞭然だし当然。ラストに判明する正体には驚かされますが、あれ必要だったのかな~とも思った。

 次に好きなのは、スホン役のキム・ドンウク。「コーヒープリンス1号店」も今や懐かしのドラマ、可愛かったドンウクくんも月日を経て味のある個性派俳優に。「後宮の秘密」の全裸ズコバコ王さま役にはお口あんぐりでしたが、ほとんどの若い俳優にはない気概とチャレンジ精神には感嘆。この映画の彼は、彼らしいちょっとトボけてるけど抜け目のない若者役。無念の死を遂げて怨霊になるのですが、ひょうひょうと愛嬌たっぷりで可愛いです。アホ顔だけどドンウクくんもガタイがいいので、軍服がよく似合ってました。軍隊のダメ後輩への男らしい優しさも、弟キャラだった彼の成長が感じられました。

 次は、スホンのダメ後輩、要注意兵ウォン一等兵役のド・ギョンス。アイドルグループのメンバーで、ドラマ「100日の郎君様」ではツンデレなイケメン王子さまだった彼が、結構ヤバい役、演技で驚きました。要注意って、素行不良系ではなくオツム系、情緒系?キョドった言動といい目つきといい、かなりスレスレ系。アイドル俳優らしからぬメンヘラっぷりに瞠目。田舎くさいイモっぽさも可愛かったです。スホンの友人で中尉役のイ・ジュニョクもイケメン!閉鎖的で窮屈な軍隊生活こそ、私には現世の地獄に思えた。

 ジャホン役は、懐かしの大ヒット作「猟奇的な彼女」のチャ・テヒョン。久々に見たけど、あまり変わってないですね。超絶お人好し役も不変。主役である冥界の使者カンニムとヘウォンメク役、ハ・ジョンウとチュ・ジフンは、見た目がタイプじゃないのですが、いい役者だなとこの映画を観て思いました。特にヘウォンメク役のチュ・ジフンは、冷酷そうな爬虫類顔とギャップのあるコミカルな演技で、いちばん目立ってました。おじいさんにビンタを2回もされるシーンのリアクションが面白すぎ。コメディ演技、巧いですね。前世での悲しい運命の戦士役との演じ分けもお見事でした。スラっとした長身にスマートな冥界服が似合っててカッコよかった。人間界で暮らしている屋敷神の役で、マ・ドンソクが第2部で登場。極悪レスラーみたいなコワモテ&マッチョだけど優しい役。彼もおじいさんにビンタされてオロオロ。おじいさん、ヨボヨボなのに最強キャラでしたね(笑)。地獄の裁判官や検察官役で、オ・ダルスやキム・ハヌル、キム・ヘスクなども顔を見せていました。

 いろんな地獄めぐりも楽しかったです。セットよりもCGで固めていたので、ちょっとチープな感じがしないでもなかったけど。地獄のイメージや生死観が日本と近しいところにも共感。第1部は ジャホン一家の不幸がかなりお涙ちょうだい。ろうあ、極貧、そして息子二人がそろって不慮の死とか、お母さんの人生が悲惨すぎる。韓国の社会底辺者の生活も、まさに地獄。いまだにこんな場所や住居があるの?!くず鉄拾いとかやってる人いるの?!と目を疑う底辺描写も韓流ならでは。コメディ要素が濃い第2部のほうが好きです。カンニムとヘウォンメクの前世での因縁が衝撃的。あんな悲劇的な関係だったのに、1000年も前のことだからまいっか、みたいなハッピーエンドがちょっとノーテンキすぎ。何だかジャンプの漫画にありそうな内容だなと思たら、ウェブ漫画が元だとか。ジャンプの漫画が好きな人はすごく楽しめると存じます。
 この映画、日本でリメイクされるとしたら、理想妄想イルボン版はこうだ!
 
 カンニム ・・・ 妻夫木聡
 ヘウォンメク ・・・ 岡田将生
 ドクチュン ・・・ 平手友梨奈
 ジャホン ・・・ 田中圭
 スホン ・・・ 仲野太賀
 ウォン一等兵 ・・・ 赤楚衛二 
 中尉 ・・・ 町田圭太
 屋敷神 ・・・ 青柳翔   
 閻魔大王 ・・・ 竹野内豊 
  
 こんなん出ましたけどお~?
 ブッキーと岡マのツーショットは、ビジュアル的にはかなり美味しいと思います。チュ・ジフン似の長谷川博己がヘウォンメクに最適だとは思うけど、もうちょっと若いほうがベターだとも思うので岡マに。閻魔大王役は井浦新でもよさげ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人を呪わばイケメンふたり | トップ | 公爵さまと中出しNG婚 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿