まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

極道の乙女たち

2006-12-19 | 中国・台湾・香港映画
 寒くなると、なぜかwanderlust!去年の韓国に続いて、またぞろ遠くへ行きたい病に。
 お正月明けに、一週間ほど休みが取れそうなので、思い切って旅に出ることに決めた!行き先は、そう、長年のmy 憧れの街、チェコのプラハだ!
 格安航空券、往復6万5千円!(つっても、ナンダカンダで10万円近くになるのだけど)で、中世の名残美しき東欧の古都へ、レッツラゴー♪真冬の厳寒さえ、さぞや風情があることでしょう。
 どなたか行かれたこと、ございますでしょうか。アドバイスや情報求ム♪
 早く正式に決定&準備できるよう、仕事以上に全力を尽くす所存です!
 あと、もうひとつの憧れの街、ニューヨークも捨てがたいんだよなあ。って、何だか柄にもなく、ぜいたくな悩みが嬉しい♪ボツったら、自害ものなショックだな。
 ついでに言うまでもなく、独り旅です...

 「姐御 ANEGO」
 夫を殺され、復讐を果たした女。彼女に両親を殺された幼い娘は、ヤクザの組長に引き取られ、組長や彼の弟分たちから溺愛され、優しく美しい娘に成長するが...
 血なまぐさい極道もの+乙女ちっく少女漫画?香港黒社会ものらなではのメチャクチャな抗争に、メルヘンなアニメが挿入されたり、かなり異色です。
 話そのものよりも、映像や構成に趣向を凝らせています。「ベルベット・レイン」の監督作と知って、納得。
 ストーリーの展開や登場人物に、???な点が多いけど、こまかいことを気にしてたら、香港極道ものは楽しめません。
 極道ものは、もうネタが出尽くしたので、よほどの斬新な設定&キャラがないかぎり、この系統はキャストの魅力で勝負するしかない。出演スターに関して言えば、この映画はかなり豪華です。
 もはや香港映画の顔とも言える、「インファナル・アフェア」シリーズのエリック・ツァン&アンソニー・ウォン。さらにサイモン・ヤムにアレックス・フォン。ヒロインを囲むコワモテおやぢ軍団が、それぞれ個性的でシブくて悲哀があって、チャーミング。ルックス的には、アレックス・フォンが一番好き。
 でも。この映画を観た最大の目的は、我が愛しの華流王子リィウ・イエなのさ
      
 ヒロインを守る用心棒役のリィウくん。↑こんな感じのイガグリ坊主が可愛い。やっぱ不幸のオーラびんびんで、たどる運命も予想通り。リィウくんは、こーならなきゃならない宿命なの!?ヤクザなんだからさあ、リィウくんにも拳銃もたせてやってよ!
 リィウくん、これが初の極道ものらしいです。「藍宇」DVDの特典インタビューでも、香港のマフィアもので暴れてみたい!と言ってたリィウくん。役の大小は関係なく、とにかくこーいう映画に出たかったんですね。新作の香港ノワール大作「天堂口」では、もっと出番も台詞も増えててほしいな。
 まさに不幸&悲運からは逃れられないリィウくんですが、ヒロインを見守るシャイで朴訥な様子は、いじらしく微笑ましい。リィウくんみたいなボディガードに、守られたいちょっと頼りないけど...
 カリーナ・ラムが、ヤクザの女親分役。意外なチャレンジですが、地味に可愛い顔の彼女は、「カルマ」や「カオマ」みたいな、き○がい女とかストーカー女役なら、ハマってて怖いんだけど。いくらスゴんでもドスを効かせても、迫力がないんだよなあ。姐御な役は、やっぱ志麻姐のような貫禄と、礼子姐のような色気がある女優じゃないと。同じカリーナでも、「インファナル・アフェアⅡ」のカリーナ・ラウなら、ピッタリかも。「恋の風景」で競演したリィウくんとは、今回は全く接点なしなカリーナちゃんでした。
 ヒロインの子が、常盤たか子似?純真無垢な乙女なのは分かるし、過酷な運命は可哀想だったけど、もうちょっとヒロインらしくカッコよくなれなかったの?メソメソ泣いて、おじさんたちケンカはヤメテ~!と懇願するだけだし。フツーの女の子がヤクザの親分にされてしまうという、同じような設定なら、「セーラー服と機関銃」の薬師丸ひろ子のほうが、はるかに魅力的です。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ディエゴ Vamos a bailar ! | トップ | ブリティッシュ☆コネクション »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2006-12-21 21:43:48
たけ子さん、こんばんわ
羨ましい計画をたててますね~
1人旅・・憧れますわ。韓国も1人で行かれましたよね。宿に泊まられたの読ませてもらって驚き、尊敬~でした。
ワタシもいつか1人で韓国に~と思ってました。
しかし初めての韓国旅行で、しかもホテルでとても怖い思いしてやはり無理かもデス。

プラハ、素敵な街なんでしょうね
すぐ浮かんだのは、チョン・ドヨンの『プラハの恋人』韓ドラおばかです(爆)



返信する
Dobrý večer (松たけ子)
2006-12-22 22:34:15
はるさん、こんばんは!
できたら私も、旅行には相棒が欲しいのだけど...悲しきロンリーチャップリンな私です
ぷぷっ韓流ファンなら、当然のことスミダ!「プラハの恋人」面白いですか?行く前に参考がてら、1話だけでもいいから観たいなあ。
プラハは、とにかく美しい街らしいですよ。楽しみ♪
はるさん、また海外旅行せんのん?次に行くとしたら、どこがええ?
返信する
Unknown (はる)
2006-12-23 14:29:18
たけ子さん、こんにちは♪
凄く良い天気に、やっと重い腰を上げてプチ大掃除~
一気に可愛いお手々が『わや』になりまひた...

旅行、一緒にいく相棒ホントに我が儘言える人でないと・・・2回目の場所だと1人でフラ~と行って見たい。
プラハの風景をパソで見ました。美しいですね~
身内がドイツに行って、すっかり虜になったようで
『今度は一緒に行こうやぁ~何年か先に』
何年か先っうのがミソです(笑)

ほうじゃね~来年?再来年を目標に行けんかね~ドイツじゃなくて、香港or韓国(苦笑)
でも、ヨーロッパ方面も死ぬまでには行きたいよ
『プラハの恋人』はまだ見てないんよ~
返信する
プラハの恋人 (kame)
2006-12-23 16:28:27
松さん こんにちわ。

冬の東欧は寒いけれどロマンがあるそうです。それと混浴の温泉に水着で入った話を聞きました。
プラハには行ったことがないので、松さんの旅行記を楽しみにしております。
さて、はるさんもまだ見ていないドラマなんて珍しいですね。実は21日木曜日からテレビ東京で始まりました。春のワルツ同様、筋書きよりも風景で楽しめそうです。

返信する
Dobrý večer! (松たけ子)
2006-12-23 19:23:45
皆様ドブリーヴェチェル!覚えるまで、しばらくチェコ語で挨拶するのら~

はるさん あわわ、わしも大掃除せんにゃあ!もう、生活そのものが“わや”じゃけん、にっちもさっちもどーにもホットドッグよ!←意味不明
不安で寂しいけど、気ままで自由な独り旅も、なかなかオツですよぉ!ぜひ♪何年か先、なんて言わず、今すぐwhy don't you fly away !
プラハ、きれいじゃろ~?ほぼ中世のままとか?早く行きたいなあ。
ドイツも興味深いですね。ベルリンの壁跡とか見たいです。香港、韓国も、また行きたいなあ。

kameさん お久しぶりです♪お元気でしたか?
ああ~浪漫!私が欲しているのは、まさにソレです。浪漫さえあれば、寒さなんて無問題
プラハで私が、混浴露天風呂殺人事件の被害者にならないよう、祈ってて下さい~!
テレ東、韓ドラとか女と愛とミステリーとか、観たい番組が多いので、羨ましいです

追伸 なぜか今頃になって、去年の韓国旅行の写真を、ちょこっとupしたので、おひまな時にでも御目汚しプロスィームDěkuju vám !
返信する

コメントを投稿