まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

光にすがる女

2010-07-16 | 韓国映画
 お久しぶりです!すっかり更新を怠ってしまってました♪
 祖母の突然の他界や、母の体調不良、職場の移転、豪雨の後始末など、心身ともにゴタゴタとしていたもので、つい...でも、そろそろ落ち着きを取り戻しそうなので、スローペースながらマイペースに駄文を再び書き散らしていこうと思っていますので、お目汚しいただければマンモスハッピーです
 梅雨明けが心待ちにされる今日この頃、みなさま雨や体調にお気をつけて、元気に夏を迎えましょうね♪

 「シークレット・サンシャイン」
 チョン・ドヨンがカンヌ映画祭で女優賞に輝いた作品。
 シネはソウルから死んだ夫の故郷である密陽(ミリャン)に移り住むが、幼い息子ジュンが誘拐され殺されてしまうという悲劇に見舞われる。深い絶望の果てに、シネは信仰に救いを求めるが...
 映画と俳優の質は、もはや完全に韓国のほうが日本に勝ってると思う。悔しいけど、こういう映画を観ると敗北を認めざるを得ません。日本でも、こういう映画作れないのかなあ。まあ、こういう邦画はヒットしそうにないから、どうしてもオコチャマ向けしか製作できないのだろうけど。
 宗教、神の不在、女の業と狂気といったテーマや、淡々とした中にある緊迫感と異様感は、どこかイングマル・ベルイマン監督の作品を彷彿とさせました。
 シネがすがるキリスト教の信者たちが、とにかく異様で不気味だった。何かに憑かれたような、ほとんどトランス状態での祈祷。敬虔さの裏に見え隠れする、強引で押し付けがましい独善。信仰は個人の自由だけど、他人の心や生活にまでズカズカ入り込んでくるのは、何だかイヤらしくも恐ろしくも思えた。利他的な純粋すぎる善意って、不純な悪意よりも御しにくいかも...
 救われたくて信仰にハマるシネですが。自分よりも犯人のほうが先に信仰で救われていたと知り、信仰心がガラガラと瓦解。神と決別し、神を冒涜するような言動に走る姿が、痛ましいほど異様かつ滑稽だった。敬虔な信者の中年男を誘惑したり、万引きしたCDを祈りの集会で流したり(嘘よ嘘よみんな嘘~♪という歌詞が笑えた)、ゆっくりとコワレていくシネが悲痛です。でも、あんな悲劇に襲われたら、どうやっても救われないよなあ。犯人を憎み通して出所したら復讐してやる!と恨んだり、心が壊れて精神を病んだりするほうが、すべてを赦します敵を愛します、と笑顔で生きられるよりも自然なのかもしれません。

 カンヌ映画祭で女優賞受賞という快挙を遂げたチョン・ドヨンが、シネを熱演。ただの可哀想な悲劇のヒロインではなく、完璧とは程遠いスキだらけな言動とか、ぽっかりと空っぽな深く暗い穴を思わせる表情とかで、おんなの弱さや虚無、狂気をリアルに表現していて、すごく惹き込まれます。教会での悪魔憑きみたいなシーン、静かにイっちゃってるラスト近くの姿など、なかなか凄絶です。不幸すぎて悲惨なんだけど、何となく苦く黒い笑いも誘う妙演は賞賛ものです。それにしてもチョン・ドヨンって、年齢不詳っぽいですよね。幼い子どもみたいに見える時と、どうしようもなくオバハンに見える時のギャップが面白い。おでこが可愛い。それにしても。チョン・ドヨンみたいな女優が日本にいないのが、かえすがえす残念。今年のカンヌ映画祭に出品された新作“下女”の彼女も、素晴らしい演技を披露しているとか。イ・ジョンジェとの濡れ場もスゴいとか。早く観たい!
 シネに恋して彼女にウザがられても世話を焼くジョンチャン役、ソン・ガンホもさすがの名演。バカがつくほどお人よし、でも下心たっぷりで、宗教なんか興味ないのにシネの気を惹こうと入信して熱心に奉仕したり、そこまでやるか~な笑えるほど献身的&KYな恋のアプローチ。朝青龍似?のガンさんですが、こーいう役する彼は何か愛嬌があって可愛い。
 シネの弟役の俳優、どっかで見た顔だな~と思ったら、あ!「魔王」の不倫秘書ソクジンじゃん!
 
 キム・ヨンジェ、優しそうだけどどこか冷めた都会の青年を好演していました。ジョンチャンへの冷淡さが笑えた。スラ~っとしたスタイルの良さも素敵。


 

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善徳女王(16)~(22) 妖星... | トップ | 未成年と・・・ »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
シークレットサマー (松たけ子)
2010-07-22 22:58:31
harukaさん、こんばんは!
常に前向きなんて~♪by ZARD 言うは易し、ですよねえ。この鬱々した現代社会では、明るく生活するのは至難のワザ・・・最近は、お笑い番組観ると返って気が滅入る私です。
空気人形、ご覧になったらご感想お聞かせください!

はるさん、こんばんは!
痛み入ります。母もだいぶ元気になりました。
豪雨、わしんとこは無事じゃったけど、近所では土砂崩れで死亡者が。電車も麻痺するし、ほんと大雨はコリゴリ&怖いですよね。
密陽、なかなかの佳作ですよ!確かに楽しい映画じゃないけど。チョン・ドヨン、ほんと天性の女優なんでしょうね。ジョンジェと激しい濡れ場があるという下女、早く観たいですよね~
返信する
こんにちは (はる)
2010-07-20 16:37:16
たけ子さん、

お祖母様のご逝去を慎み謹んでお悔やみ申しあげます

お母様、心配ですね
食欲も落ちるこの季節、お大事にしてください

呉の被害はどうでしたか?
山に近いのかな?

「シークレット・サンシャイン」
この映画、ず~~~~と何年も温めてて
見たら気持ちが落ちそうで
それでなくても、日々凹む事が(苦笑)
皆様の、絶賛
私も、見ようと思います
チョン・ドヨン、見ると一般人?な雰囲気ですが、スクリーンでは息をのむほど
この落差が、、皆を釘付けにするね

返信する
蜂より怖いものワンサカ (haruka)
2010-07-20 08:44:57
明るく生活すると免疫力UPって先日の新聞に書いてありましたがなかなかそうはいきません。
無理してお笑い番組見たら少し笑えたのが椿鬼やっこが話す自分の弟の話でした。

「空気人形」は知ってましたが韓国の映画だと思ってました。私も見てみたいです!
返信する
ゲイゲイしい夏☆ (松たけ子)
2010-07-19 16:40:18
hanohanoさん、こんにちは!
暖かいお言葉、ありがとうございます!
チョン・ドヨンみたいな女優、ほんと日本にはいないですよね~。自称女優のCMタレントばっか。
空気人形、おもしろそうですね。観てみよっかな~。
ぷぷっフライデー私も立ち読みしました!笑撃的でしたねえ。行間でゲイ疑惑を煽る記事が巧妙で笑えた。
キヨ子は誰の目から見ても乙女だし、松村ゆうきも兄貴っぽさがゲイゲイしくて、とってもお似合いなカップル(笑)。幸せになってほしいですよね。ヒライケンも中田ヒデ子も大沢タカオもカミングアウトしちゃいな!
返信する
お久しぶりです (hanohano)
2010-07-18 01:26:14
こんばんは
私も、しばらく更新されないので、心配していました。
いろいろ、心を痛めるようなことがあったようですね。
たけ子さんの気持ちが少しでも軽くなりますように、願っています

『シークレット・サンシャイン』は、私も見ました。
ドヨンさんの真に迫った演技に、ビックリでした。
脱ぎっぷりにしろ演技力にしろ、彼女と同年代の女優で、日本にはかなう人がいそうにないのが、口惜しいです。

横レスですが、ドゥナちゃんが出ている日本映画は『空気人形』です。
是枝監督が「どうしても」と、口説いたらしいです。
賛否両論あるようですが、私は面白かったです
特に、ARATAくんがドゥナちゃんに空気を吹き込むシーン。
ただ空気を吹き込むだけなのに、ヘタなベッドシーンより、よほど官能的でした
このシーンを見るだけでも、一見の価値があると思います

ところで、こんなところで書いていいのか?ですが、今週のフライデーの記事。
マツムラユウキとヒカワキヨシが「熱い夜」を過ごす仲らしいです。

キヨシの方は、ヒライケンとの噂を聞いていたので驚きませんでしたが、ユウキの方は、予想していなかったのでビックリ
『スクールウォーズ』とか、一連の大映ドラマを見ていたので、「あのユウキが…」と。
あんなにキリっとした顔のオトコマエなのに、ストレートじゃないなんて(←もう決め付けていますが)。
でも、キヨシといると幸せそうな様子らしいので、二人が幸せなら…と、祝福したい気持ちです
返信する
お久しぶりね~♪ (松たけ子)
2010-07-17 22:39:06
マチルダさん、こんばんは!
ご心配おかけしました。私はカラダだけは元気なので、ケンチャナヨ~!
ソン・ガンホの可愛いウザ男ぶりが、ヘヴィな物語の救いになってましたよね。ガンさん、いい味だしてました。
ソクジン、じゃない、シネの弟、もっと出番が欲しかったなあ。
チョン・ドヨンは、ほんとスゴい女優ですよね。いつ見ても驚かされる。「下女」の日本公開が待たれます!

harukaさん、こんばんは!
泣いてばかりいたら、蜂よりもっとヤバいものが襲ってきそうなので、笑顔で日々を送りたいです。
ペドゥナは、「空気人形」という邦画に出てたような?
梅雨の次は、台風...怖いよお。私ももしもの時のために備えておかなきゃ!

フキンさん、こんばんは!
ご心配おかけしました。うちんとこの婆さまも大往生なので、悲しみは比較的薄いです。
京の都も、鴨川が荒れてましたなあ。フキンさんとこは大丈夫どした?ほんま、お互い無事に夏を乗り越えなあきまへんなあ。
キムタコさんのドラマ、予想通りのリタイア(笑)。とてもまともに観てられへんかった。
周囲は誰も観てへんかったし、話題にもならへんかったね。脚本ひどすぎ。昔のキムタコなら、それさえカバーできたけど、今はもう...キムタコの凋落が、白日のもとにさらされてしまいましたね。合掌...
返信する
梅雨明け?? (フキン)
2010-07-17 13:26:11
姉はん!!!更新嬉しいです。
待ってたんですよ~~~♪
おばあ様他界されたんですか。
私はひそかに姉様んちのおばあ様はお元気なのだろうか・・??と時々思ってました。
(私んちのばあ様も5年ほど前に94歳の大往生でした。)しかも大雨の被害も重なって大変だったと思います。広島のニュースを見ながらまさか姉さまんち・・大丈夫だよね・・。とか思ってたんですがやはり・・・。自然災害ほど怖いものはありません。お母様の体調が早く戻られるといいですね。
これからバンバン猛暑日が来ると思いますが一緒に乗り越えましょうぜ♪
ps)キムタコさんのドラマ信じられない低視聴率だったようですね。事務所の力か、さほどその事は話題にならなかったですが。脚本のせいの気がしますけど彼の人気のほどを知らしめている気もします。明日はどっちだ?!?キムタコ!!
返信する
ぺ・ドゥナ② (haruka)
2010-07-17 09:40:48
彼女が日本の映画に・・・って知らないです。
どんな感じなんでしょうね。

「泣きっ面に蜂」って言葉を自分の中(心)で
よく使う事があります。
悪い事って重なりますよね。
昔からこんな事がみんな多いから生まれた言葉なんでしょうね。
無理をしないようお気をつけ下さいね。

私が今住んでる地域は台風がよく直撃するので
豪雨にも慣れてますが怖いです。
台風が来る前日スーパーに行くとみんな同じ物買ってます。
カップ麺、電池、水、パン・・・。
返信する
こんばんは (マチルダ)
2010-07-16 23:52:59
松たけ子さん、こんばんは。
しばらく更新されてないので、どうしたのかな?と思っていました。
色々なことが重なって大変でしたね。たけ子さんも体調くずされませんように、大事にしてください。

なんだかずっと滅入る映画でした、この映画。
勘違いな?ソン・ガンホのジョンチャンがいなかったら観るのが辛かったかも・・・
ホントバカがつく程お人好しでした。
そうそう!シネの弟が彼に冷たいのがおかしかった。

ソン・ドヨンって素晴らしい女優さんですね。なんだか観るたびに滅入る役ですけど。
リメーク版の「下女」も明るい話にはなりそうもないですけどまたまた体張った素晴らしい演技を見せてくれそうです。
返信する

コメントを投稿