まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。

映画の話題が中心です。


Welcome to my blog!

↑あしあと帳へとびます
INDEXにとびます しょっぱなの記事へとびます

スケジュール出てた

2015-07-06 22:25:45 | カナザワ映画祭

海の日の連休のお楽しみ東京国際レズビアン&ゲイ映画祭まであと2週間と近づいてまいりました。

そんな中、シルバーウィークのお楽しみカナザワ映画祭2015のスケジュールが出てた。ほい、ここ

この時期には金沢ジャズストリートもあって、駅前を歩いているとものすごい人!なんですけど、今年は新幹線効果もあって、さらに人ごみが予想されますね。

ま、なんにしろ今年も行っちゃいます。

 

 

 

 

コメント

エレファント・ソング 〜 ママとアンソニーと僕

2015-07-05 23:09:17 | 映画 

素晴らしかったステージの感動冷めやらぬまま文化村方面にむかっててちてちと歩き出しました。

次の予定はアップリンクで「エレファント・ソング」(公式HP)を観ること。

小さな映画館なので、せっかく行ったけど満席で観られません、ってなったら困るので事前にネットでチケットを取っておきました。

17時からの上映だったのでその前に映画館の下のカフェ(タベラ)でお茶しよう、と思っていたのですが、道を1本間違えて行ったり戻ったりしているうちにお茶する時間も無くなってました

(Bunkamuraとか何回か行ってるんだけどなぁ、まさか今更迷うとは思いませんでしたわ〜 と他人事のようにつぶやいてみる・・

グザヴィエ・ドランが出演のみでセリフも英語なのが新鮮な?感じです。

 

精神科病棟に入院しているマイケル(ドラン)

彼の主治医のローレンス医師が失踪。なんらかの情報を知っていると思われるマイケル。

院長がマイケルから情報を引き出そうとする。

でもはぐらかすばかりで、なかなか真実も本心も引き出せない。

グリーンウッド医師、マイケル、ぬいぐるみのアンソニー

マイケルに振り回されながらも話を聞いていくうちに、マイケルの母がオペラ歌手だったこと、望まれて生まれてきた子供ではないこと、象の生態に詳しく、強いこだわりを持っていること、などをマイケルは語ります。そして母が自殺したこと、ローレンス医師のこと。

院長、マイケル、マイケルの担当のピーターソン看護師

登場人物が少なくて、ほとんどが病院の中(ローレンス医師の部屋)で話が進んでいくので、なんとなく舞台みたいな感じがしたのですが、舞台劇の映画化だそうです。

院長とマイケルの会話が話の中心なんですが、駆け引きのような会話、何を考えているのかわからないようなマイケルから目が離せない。

 

何を書いてもネタバレになっちゃう感じなんですが、でも話がすっかり分かった後でもう一回確かめるように観たい映画でもありました。

シネモンドで8月1日から上映されます。

 

 

 

 

 

コメント

ジャージーボーイズ 東京公演 Oh ,What a night !

2015-07-04 22:07:01 | 音楽

去年映画で観て大カンゲキした「ジャージーボーイズ」の東京公演があると聞いて、チケットをとっておいたのがまだ冬だった気がする。

私がとったチケットは6月27日土曜日のマチネ。ついにその日がやってきました。

舞台の 公式HP 

 渋谷のヒカリエ11階のシアターオーブ行ったのは初めて。ミュージカルの舞台、もちろんブロドウェーミュージカルは初めて。

ワクワクが止まりません。

舞台両端の電光掲示板に日本語字幕が表示されるし、映画版を何度か観ているので、オール英語のセリフが理解できるかな?という心配は杞憂でした。

場内が暗くなってオープニングのOh!What a Night.が流れてきたらもう、キモチはどっか行っちゃってましたね。

映画版ではBGMみたいにさらっと通過された?曲もステージではフルコーラス歌われていて「あ〜これがステージなのね」と思いました。俳優さんが額の汗まではっきり見えるような席だったので、めちゃくちゃ迫力ありました。

コンサートを観た感もある3時間近くのステージだった(多分)けどあっという間に終わってしまった感じ。

 この舞台は10年もロングランを続けているステージなんだそうですが、去年イーストウッド監督の映画版を観るまで舞台については知りませんでした。

本国ではそんなにヒットした映画ではなかったそうなのですが、あの映画がなければ舞台を観に来ることもなかったんだと思うと、あの映画にはほんとうに感謝!したいです。

いつかまた日本に来てくれるでしょうか?その時はまた観に来たいですね。

素晴らしいステージでした。ありがとう!忘れられないステキな日になりました。

そうそう、幕間の時「ゴーディオがカワイイ!」という声がちらほら。

ホントかわいかったです。あとジョー・ぺシも。みんなステキだったんですけどカワイイ!といえば特にこのおふたりでした

 

 

コメント

6月のまぜごはん

2015-06-30 23:41:59 | ブログパーツ+検索ワード

 

先週末は「ジャージーボーイズ」東京公演を観てきまして、写真やらプログラムやら眺めてへらへらしているマチルダです。

その前に6月の総括?をば・・・。

魔性の男

殺人を無罪にする方法 〜 男気と決意

シンデレラ 〜 見習い王子さま

殺人を無罪にする方法 〜 小悪魔BOYは濡れ場担当

ん〜???

しゃがむ

殺人を無罪にする方法 〜 オンナを口説く

殺人を無罪にする方法 〜 You were special to me.

Sense 8

あすなろ抱き ふたたび

 

以上アクセスの多かったページでした。

さて明日から7月。1年の半分が終わっちゃいましたね。

 

 

コメント

殺人を無罪にする方法 〜 You were special to me.

2015-06-28 23:30:03 | テレビ

土曜の夜は 殺人を無罪にする方法 

11話まで来ましたよ。

1話に1つの案件 +フラッシュバックのように挟み込まれる学生たちがかかわった事件 という流れは変わっていませんが、時間が件の事件に追いついてます。その謎がひとつひとつ解き明かされていくのですが、むしろひとつひとつばれていく・・・と言った方が合っているかも。

4人は運命共同体。誰かがへまをこけばみんな破滅の道をたどる。

そして、学生たちばかりかアナリーズ先生も事件に首突っ込んでいたことが見えてきた。

11話ではクリスマス休暇にはいります。クリスマス休暇みんなどう過ごしたか、といえば、みんな抱えているというかしょっているもの(事件)が大きすぎて、ちっとも楽しめない。

アナリーズはホテルの部屋にこもって強いお酒ばかり飲んでいる。

実家に帰って悪態をついて家族と団欒の席をぶち壊してしまったローレル。

フィアンセと出席したパーティで取り乱してしまい「結婚は先延ばしにしよう」と言われてしまったミカエラ。

身寄りがないウェスは恋人レベッカとアパートで過ごしてる、そして毎晩悪夢にうなされる。

さてワタシ的に物語の中心であるコナー君は・・・。

実家に帰ると姉がクリスマスプレゼントにイケメンを紹介しようとするのですが、「いまはイイコにしていたい。それに恋人ができた。」と答えます。

オリバーの家には出入り禁止?みたいになっていたコナーですが少し前の回(8話か9話くらい)で、コナーは事件のことで取り乱してオリバーのアパートを訪ねてきてしゃくりあげて、ぼろぼろな状態。さすがにそんな元カレ?を追い帰したりすることはせず・・・。それからまた会いに行けるようにはなったみたいです。

クリスマスの日にも訪ねて行き「一緒にディナーを食べに行こう」という申し出は断られたけど、ふたりでカウチに座ってテレビドラマを鑑賞。少しだけ元に戻ったところで新学期が始まる。

相変わらずオリバーの家に出入りしているコナーに「勉強があるんじゃないのか?帰らなくていいのか?」とちょっと冷たい素振りのオリバーですが、突然スイッチが入ってしまって、洗い物をしていたアワアワの手で

・・・・・キスしちゃった・・・。

 

「君は僕にとって特別な人だった。だから君があの男と・・・」(パックスとのことで傷ついたってことなんですけど)とオリバー。

「本当に君が好きなんだ」というコナーに「僕はもっと好きだ。」と怒ったように言うオリバー。

なんかきゅーんの嵐が来てしまった。もう泣きそう。

みんなズタズタのクリスマスですが、コナーとオリバーのところにはサンタさんが来てくれたみたい・・・ですね。

 

 

・・・・と思っていたらテレビのニュースにとんでもないことが流れてきて来週に続く・・・。

 

主役たちがこんなやばい状態であと3話、持つのかしら・・・。ていうか第二シーズンもあるらしいんだけど、いったいどうなる・・・・??

 

 

 

 

コメント

出てんじゃん

2015-06-20 12:38:24 | 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭

第24回東京国際レズビアン&ゲイ映画祭の日程が出ていた。

そして、チケットの発売も始まっていた。

え、毎年こんな感じでしたっけ?

上映映画にはこんなのあります → こんなのもあります → 全上映作品出ました → チケットは●日発売!

って感じだったような気がするんだけど、ま、いっか。

7月の海の日周辺?の年中行事なので今年も行くことにしたのですが、ホテルもアシも思ったように、とはいかなかったけどなんとかおさえた・・・。

 

 

 

 

 

 

コメント

Food Of Love 〜 ページターナー18歳

2015-06-07 21:01:27 | 映画 

少し前の記事一覧の中にこの記事が入っているのに気が付いた・・・

忘れた頃に " Food Of Love  "(ここ ) の続きです。相変わらず理解が怪しいですが・・・。(文章の冒頭に「たぶん」文末に「て感じ」または「みたいな〜」を付け加えてお読みくださいませ

 

リチャードの宿泊ホテルを探し出し、やってきたポールは部屋に通されます。目の前には憧れのピアニスト。

「突然押しかけてすみません」と挨拶するポールに「ツアーはもう終わったから」とリチャードはくつろいでいてウエルカムな感じ。

そればかりか

「長時間のフライトで疲れただろう?マッサージしてあげるよ」となってポールの肩をモミモミします。

戸惑いながらもされるがままのポール。「手が大きいんですね」というポールにリチャードは「どれどれ?」と自分の手を合わせて、そしてさり気なく指と指を絡めてる。緊張しまくりのポールに対してリチャードはわくわくとうれしそうです。表情が緩みっぱなし。

緊張のせいなのかとにかく音楽の話をせっせとするポールにリチャードは「今日は音楽の話はナシだよ。君のことを知りたい」と耳元で囁く。

自己紹介みたいに生い立ちを話し出すポール。「・・・・母は、主婦です。兄は結婚していて別居です」

「君は?結婚してるの?」          「してません。僕18歳です。」←大真面目に答えるところがカワイイ

「じゃあガールフレンドはいるのかな?」   「・・・・いません」

「ボーイフレンドは?」           「・・・・・・」

気まずそうに黙りこんでしまったポールの肩をモミモミしながらますますうれしそうなリチャード。顔に「んふふふふふ・・・」と書いてある

こんな真面目でイイコをもてあそんじゃいけないわ。

「じゃあ、背中のマッサージをするからベッドに横になろうか。Tシャツも脱いで」

と言われて若干の戸惑いはあるものの素直に脱いで言われたとおりにベッドに横たわる。

ポールは「脱ぐんですか?」みたいに一応の抵抗??を試みるのですが「服着たままでどうやってマッサージができるんだい?」と当然のように言われて、脱ぐ。とにかくリチャードにいわれるがまま。この素直さがほんとにカワイイんです・・・

脱いだら下着が、トランクスのぶか〜っとしたのでリチャードに「なんだいそれ?おじいちゃんのパンツみたいだね。」と笑われるんですが、「これとてもラクなんです」と大真面目に答えます。緊張のあまり、恥ずかしがることも忘れてる・・・のかな。

リチャードはアロマオイルかなんかを肌につけて背中に手を這わせている。ポールは落ち着かないのか喋りっぱなしなのですが、「シーッ」と耳元でささやかれて、そのうちリチャードがポールの背中に這わせていたのは指じゃなくて唇になってた(/ω\) 

とうとうポールは思いつめたようにリチャードを見上げて、泣きそうな声で言うんです。

「誤解させてしまいましたか?・・・・僕あなたに会いに来たんです。」 (多分そんなようなことを

そして・・・・

 

・・・・こうなった。

コトが終わって着替えているポールに泊っていくようにいいますが、母が心配するから帰ります、と返事します。うざいと思いつつもママに気を遣うイイコなのです。

「僕は間違いを犯してしまったのかな?」というリチャードに「いいえ」と答えて、ポールは帰っていきます。

と思ったら戻ってきて

「気づいていたんでしょう?僕があなたを愛しているって」

そう言い残して行きました。

 

その言葉にまた「んふふふふ」って顔になったリチャードにマネージャーのマンスリアンから国際電話がはいります。

二人が飼っている犬が危篤状態という連絡でした。マンスリアンはリチャードのマネージャーで同居人。そしてパートナーでした。

 

 

続く・・・かも。

コメント

5月のまぜごはん

2015-06-01 13:45:54 | ブログパーツ+検索ワード

・・・と言っても、菜飯とかなんとかのレシピじゃないですよ。

5月にアクセスの多かったページです。

シンデレラ 〜 見習い王子さま

The Riot Club 〜いい加減にしろ お坊ちゃま

魔性の男

トム・アット・ザ・ファーム 〜 トウモロコシ畑のビッチ

殺人を無罪にする方法 〜 小悪魔BOYは濡れ場担当

ジュピター 〜 お姫さまと魔法のブーツの戦士

植えてませんけど

Going Down In La La Land

しゃがむ

白鳥の騎士

 

 

コメント

殺人を無罪にする方法 〜 オンナを口説く

2015-05-31 00:19:53 | テレビ

土曜日の夜は 殺人を無罪にする方法 30日放送分は第7話。

今回の裁判はウェスの隣に住むレベッカがかかわっている殺人事件の件。

貯水槽で遺体で発見された女子大生のライラを殺したのはライラのボーイフレンドのなのか、友人のレベッカなのか?

1話完結のドラマですが、”インターンの学生たちがかかわってるらしい事件の映像”が初回からずっと差し込まれていて、その真相が明かされるのももうすぐのようです。

裁判の途中で検察側が突然レベッカに不利な証拠をだしてきた。

どんでん返しの証拠が必要、と検察局職員から情報収集することになり、女性職員たちが通うバーへ3人のボーイズが乗り込む。

この場合、ゲイのコナーは必要か?って話ですけど「女にもモテる」と自信満々。

ひとりの女性職員と会話をはじめたものの、いつまでたっても核心に至らず・・・。

酔っ払って「 ガールフレンドに浮気がばれて会ってもらえない。彼・・いや彼女に許してもらうにはどうしたら? 」って延々と愚痴をこぼして、すっかり人生相談状態。「 お花でも贈ったらどう? 」とアドバイスされます。

「 結局女は口説けないんだな 」とアッシャーとウェスはあきれてました。

実はボーイフレンドのオリバーに

この件がばれてしまい、愛想をつかされてしまったのでした。

1話でコナーは案件の情報収集のため、バーでオリバーに近づきます。 オリバーはコナーに「このバーに来るセクシーな連中はみんな君の会社の社員だろ?」とかなんとか言われて「え、セクシー??・・・でも僕はダサいIT担当だよ。」ってこんな笑顔に・・・。

目がきらきらして、ちびまる子ちゃんでいうところのパァァァァ・・って表情。

なんか大人の男性と思えない、ちょっと、恥ずかしそうで、うれしそうでとってもカワイイ

コナーが聞き出そうとした情報は社外秘だと一旦は断られてしまうのですが、コナーがほかの男に目配せしてから席を離れようとしたら、慌てて漏らしてくれました

 

さて、例の女性職員のアドバイスに従い花束を持って恐る恐るオリバーのアパートを訪ねるコナーでしたが、ピンポン鳴らして出てきたのは・・・オリバーではありませんでした。

このドラマで一番の関心事はメインになってる事件よりもこのふたりがどうなっていくのか、だったりして・・・

 

オリバー役のConrad Ricamora は、渡辺謙主演の舞台「王様と私」に出演しているそうで、ミュージカル俳優さんなのかな。

か、カッコイイ でもダサめがねのオリバーもチャーミングですよ

 そうそう、7話で裁判長の役で出演していたのは「ベストキッド2」のタムリン・トミタでした。懐かしい!

 

コメント

水無月は忙しい!

2015-05-27 12:49:27 | 映画 
シネモンドから6月のシネマガイドが届きました。

Mommy と パレードへようこそ は多分リピしたくなるぞ、どうしてくれる?
ザ トライブ ディオールと私 間奏曲はパリで 面白そうなのがいっぱい。

おまけに月末には ジャージーボーイズ の舞台を観に東京へ行くことにしたので、とっても楽しくてとっても忙しい6月になりそうです。
コメント (2)

殺人を無罪にする方法 〜 男気と決意

2015-05-24 21:31:47 | テレビ

殺人を無罪にする方法が面白くてはまっています。

濡れ場担当(*ノωノ)コナーくんですが、4回目がまた、それはそれはの濡れ場でございました。

インサイダー取引容疑の依頼人の経営する会社に行き、インターンの学生たちが手分けして情報収集。

コナーが話を聞いたのは元社長秘書のパクストン

夜に残業しているパクストンを再び訪ねて話を聞きますが期待していたような情報は得られず、帰ろうとしたところへ

「水曜の夜は何してるの?ボーイフレンドはいるの?」

とパクストンに引き止められて

こうなった・・・。

コナーに会ったとたんに「パックスって呼んで」っていうし「恋人は?」じゃなくていきなり「ボーイフレンドは?」って聞くし、いかにもラブシーンに発展しそう、だったのですが想像以上に、エロくて美しいラブシーンでした

パックス役Niko Pepajは今回のゲスト出演のうちのひとりなだけ、とはいえ、「誰〜っ??」とモーレツに気になるくらい強烈な印象でした。

 脱いだらすごいんです、あんど、脱いだら腕にタトゥーが入っているのが見えたのですがその文字は、「男気」と「決意」という日本語みたいです。

 

この回の終わり近くに、アナリーズがかつらをはずして、つけまつげをとって、化粧を落として夫のサムに浮気を問いただす(浮気ばっかじゃないんですけど)というシーンがありまして、彼女の決意を表してるっていうことなのかもしれませんけど、オドロイた。

化粧落とすのにティッシュでごしごし。クレンジング使ってきちんと落とさないとお肌に良くないんじゃ・・とかいらんことも考えてしまいました。あれはオイルインのティッシュなのかな、そんなしっとりした感じはしなかったですけど。

 

アナリーズは、ワンピースを着ていることが多くて大体がストレート(Hライン)のノースリーブ。

たくましい二の腕は丸見えだし、ワンピの下腹部のラインが若干膨れて見えないこともない(←お前が言うな〜)でも、堂々と着こなしていてるところがステキです。

コメント

植えてませんけど

2015-05-17 23:14:26 | その他
我が家の庭はドウダンツツジが垣根のように植えてあって、いまはマーガレットのようなクリサンセマムが花ざかり。



ドウダンツツジの横には、南天の木。
2メートル位の高さに育っています。

でもコレ植えてないですよね。



庭の中央には白丁花。



小さな可愛い花がいっぱいついてます。

これも植えたわけじゃないんです。

多分、庭の上に電柱の電線にとまった鳥のフンに種が混ざっていたのかな、と思ってますが。
コメント

トカレフ 〜 ブーメラン キヤガッタ━━━Σ(゚д´;ノ)ノ━━━ッッッ!!!!!

2015-05-17 10:35:20 | 映画 

DVDでニコラス・ケージ主演の 「トカレフ」 観ました。 公式HP 音声に注意〜♫

昔はやんちゃというより犯罪を犯したりもしたけれど今はカタギの暮らしをしているポール(ニコラス・ケージ)

高校生の娘ケイトリンを溺愛していて、後妻ではありますが妻ヴァネッサもケイトリンを愛してくれて幸せに暮らしています。

ケイトリンとふたりのボーイフレンド(マイクとイヴァン)を家に残してヴァネッサと出かけた夜、出先に悪い知らせが入ります。

武装した何人かの男たちが、家に押し入り、マイクとイヴァンに暴行を加えたのちケイトリンを誘拐した、と。その後ケイトリンは遺体で発見されますがロシア式の銃トカレフで撃たれて絶命していました。

やんちゃだった時代から見守ってくれていたセント・ジョン巡査(ダニー・グローバー)は必ず犯人は見つけるからお前は動くな、復讐なんかするなとくぎを刺しますが、怒りに燃えたポールは昔の仲間と犯人捜しを始めます。

ポールたちの、凶器はトカレフ ➡ 犯人はロシアンマフィア という決めつけがえらい短絡的。

ポールとケイン、ダニーの3人組 「出入り」かって感じ・・・。

でもポールたちが犯人捜しを進めていくうちに、やんちゃ時代にロシアンマフィアに対して悪行を働いていたこととか見えてきます。

そのことは3人だけの秘密で誰にも知られることのないようにうまく立ち回ってきたのが、今になってロシアンマフィアの知るところとなり、ケイトリンが誘拐殺害された・・・・・・と確信したからこその復讐劇でした。

なんかやりきれないような話でした。そして「 因果応報 」という四字熟語が頭の中にどっと湧いてくる映画でした。

 

さて、この映画なんでレンタルしたのかというと

ケイトリンのボーイフレンドのひとり(というかボーイフレンドの友だち、というべきなのかな?)イヴァン役がジャック・ファラヒーだったからって、ま、そういうことでした。

昨日の土曜日放送の 殺人を無罪にする方法5話 はコナーの濡れ場はなくて(ちっ・・・(yωy*)ローレルが変わりに頑張ってましたよ。

虫も殺さぬ顔をして(いつも自身なさげ・・・)でけっこうしたたかなところを見せてました。

コメント

殺人を無罪にする方法 〜 小悪魔BOYは濡れ場担当

2015-05-11 21:53:35 | テレビ

最近熱心に観ているドラマ、 殺人を無罪にする方法 公式HP

アメリカのリーガルドラマ。

ロースクールの教授でもある敏腕弁護士のアナリーズは優秀な5人の教え子の学生たちをインターンとして雇い、実際の裁判の証拠や資料を集めさせることで実践を積ませる。ありとあらゆる方法で時には違法なやりかたで殺人を無罪へと導く、その過程が面白いです。

毎回1つの裁判をめぐる話で1話完結ですが、学生たちが巻き込まれた?事件(時系列的には毎回の裁判シーンの数か月後ってことにになります)の映像が挟み込まれていて、これって一体??とっても気になります・・・。じわじわと明かされるんでしょうが、まだ全容は見えてきません。

インターンのガールズ。上昇志向の強いミカエラと弱気な?ローレル。ミカエラは市長の秘書かなんかやってるエリートの彼と婚約中。

 

ボーイズ。

若干落ちこぼれ、でもその分人一倍頑張ってるウェス、ぼっちゃまのアッシャー、ナルシストのコナー。

それぞれにいいキャラなんですが、注目したいのがコナー君。

ナルシストで皮肉屋で、魔性のゲイ?(これは「アンティーク」の小野さんでした・・・。)小悪魔みたいな悪戯っぽくて色っぽい視線を送られたらどんなオトコも堕ちます・・・って感じ。オトコホイホイ

1話でIT企業に勤めるオリバーをナンパ。違法に情報収集。

その後もたびたびオリバーにお願いしてハッキングして情報収集。

 

コナー役の声優を務める平川大輔さん曰く”濡れ場担当”(ここに記事)ですって!

毎回オトコ相手に目でおとすようなシーンはあるし、なんだかんでいちゃいちゃするシーンはあるし、え?このタイミングでいちゃいちゃは必要あるのかっ!?」と思ってしまう。(でもウレシイ ←あのね・・・)

「水戸黄門」にたとえるならば由美かおるの入浴シーンみたいなかんじなのかしら

シーズン1は15話のようなので、まだ3分の1を観たところ。どんな展開になるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Sense 8

2015-05-10 11:02:01 | テレビ

twitter でMax Riemeltをフォローしているのですが、こんな映像が目に飛び込んで ハッ∑(゚ロ゚〃)

Sense8というドラマの映像が解禁になったってことらしく

トレイラーが これで

ウォシャウスキー姉弟の新作テレビドラマで世界各地をまたにかけたストーリーらしく、俳優さんも国際色豊か。

ドイツからはMax Riemeltってことなんですね。

こちらのUnofficial siteが素晴らしすぎる・・・!

そのうち日本でも観られるのかな?

 

 

コメント