まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。

映画の話題が中心です。


Welcome to my blog!

↑あしあと帳へとびます
INDEXにとびます しょっぱなの記事へとびます

植えてませんけど

2015-05-17 23:14:26 | その他
我が家の庭はドウダンツツジが垣根のように植えてあって、いまはマーガレットのようなクリサンセマムが花ざかり。



ドウダンツツジの横には、南天の木。
2メートル位の高さに育っています。

でもコレ植えてないですよね。



庭の中央には白丁花。



小さな可愛い花がいっぱいついてます。

これも植えたわけじゃないんです。

多分、庭の上に電柱の電線にとまった鳥のフンに種が混ざっていたのかな、と思ってますが。
コメント

トカレフ 〜 ブーメラン キヤガッタ━━━Σ(゚д´;ノ)ノ━━━ッッッ!!!!!

2015-05-17 10:35:20 | 映画 

DVDでニコラス・ケージ主演の 「トカレフ」 観ました。 公式HP 音声に注意〜♫

昔はやんちゃというより犯罪を犯したりもしたけれど今はカタギの暮らしをしているポール(ニコラス・ケージ)

高校生の娘ケイトリンを溺愛していて、後妻ではありますが妻ヴァネッサもケイトリンを愛してくれて幸せに暮らしています。

ケイトリンとふたりのボーイフレンド(マイクとイヴァン)を家に残してヴァネッサと出かけた夜、出先に悪い知らせが入ります。

武装した何人かの男たちが、家に押し入り、マイクとイヴァンに暴行を加えたのちケイトリンを誘拐した、と。その後ケイトリンは遺体で発見されますがロシア式の銃トカレフで撃たれて絶命していました。

やんちゃだった時代から見守ってくれていたセント・ジョン巡査(ダニー・グローバー)は必ず犯人は見つけるからお前は動くな、復讐なんかするなとくぎを刺しますが、怒りに燃えたポールは昔の仲間と犯人捜しを始めます。

ポールたちの、凶器はトカレフ ➡ 犯人はロシアンマフィア という決めつけがえらい短絡的。

ポールとケイン、ダニーの3人組 「出入り」かって感じ・・・。

でもポールたちが犯人捜しを進めていくうちに、やんちゃ時代にロシアンマフィアに対して悪行を働いていたこととか見えてきます。

そのことは3人だけの秘密で誰にも知られることのないようにうまく立ち回ってきたのが、今になってロシアンマフィアの知るところとなり、ケイトリンが誘拐殺害された・・・・・・と確信したからこその復讐劇でした。

なんかやりきれないような話でした。そして「 因果応報 」という四字熟語が頭の中にどっと湧いてくる映画でした。

 

さて、この映画なんでレンタルしたのかというと

ケイトリンのボーイフレンドのひとり(というかボーイフレンドの友だち、というべきなのかな?)イヴァン役がジャック・ファラヒーだったからって、ま、そういうことでした。

昨日の土曜日放送の 殺人を無罪にする方法5話 はコナーの濡れ場はなくて(ちっ・・・(yωy*)ローレルが変わりに頑張ってましたよ。

虫も殺さぬ顔をして(いつも自身なさげ・・・)でけっこうしたたかなところを見せてました。

コメント

殺人を無罪にする方法 〜 小悪魔BOYは濡れ場担当

2015-05-11 21:53:35 | テレビ

最近熱心に観ているドラマ、 殺人を無罪にする方法 公式HP

アメリカのリーガルドラマ。

ロースクールの教授でもある敏腕弁護士のアナリーズは優秀な5人の教え子の学生たちをインターンとして雇い、実際の裁判の証拠や資料を集めさせることで実践を積ませる。ありとあらゆる方法で時には違法なやりかたで殺人を無罪へと導く、その過程が面白いです。

毎回1つの裁判をめぐる話で1話完結ですが、学生たちが巻き込まれた?事件(時系列的には毎回の裁判シーンの数か月後ってことにになります)の映像が挟み込まれていて、これって一体??とっても気になります・・・。じわじわと明かされるんでしょうが、まだ全容は見えてきません。

インターンのガールズ。上昇志向の強いミカエラと弱気な?ローレル。ミカエラは市長の秘書かなんかやってるエリートの彼と婚約中。

 

ボーイズ。

若干落ちこぼれ、でもその分人一倍頑張ってるウェス、ぼっちゃまのアッシャー、ナルシストのコナー。

それぞれにいいキャラなんですが、注目したいのがコナー君。

ナルシストで皮肉屋で、魔性のゲイ?(これは「アンティーク」の小野さんでした・・・。)小悪魔みたいな悪戯っぽくて色っぽい視線を送られたらどんなオトコも堕ちます・・・って感じ。オトコホイホイ

1話でIT企業に勤めるオリバーをナンパ。違法に情報収集。

その後もたびたびオリバーにお願いしてハッキングして情報収集。

 

コナー役の声優を務める平川大輔さん曰く”濡れ場担当”(ここに記事)ですって!

毎回オトコ相手に目でおとすようなシーンはあるし、なんだかんでいちゃいちゃするシーンはあるし、え?このタイミングでいちゃいちゃは必要あるのかっ!?」と思ってしまう。(でもウレシイ ←あのね・・・)

「水戸黄門」にたとえるならば由美かおるの入浴シーンみたいなかんじなのかしら

シーズン1は15話のようなので、まだ3分の1を観たところ。どんな展開になるのか楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

コメント

Sense 8

2015-05-10 11:02:01 | テレビ

twitter でMax Riemeltをフォローしているのですが、こんな映像が目に飛び込んで ハッ∑(゚ロ゚〃)

Sense8というドラマの映像が解禁になったってことらしく

トレイラーが これで

ウォシャウスキー姉弟の新作テレビドラマで世界各地をまたにかけたストーリーらしく、俳優さんも国際色豊か。

ドイツからはMax Riemeltってことなんですね。

こちらのUnofficial siteが素晴らしすぎる・・・!

そのうち日本でも観られるのかな?

 

 

コメント

ナニナニ??カリコレ?!

2015-05-05 15:15:22 | 映画 

twitterで PALO ALTO という文字が目に飛び込んできました。

たしかジェームズ・フランコの映画にそんなようなタイトルのがあったんじゃ・・・。

 

つーか顔映ってるし・・・。ジア・コッポラ監督で映画化されたジェームズ・フランコの自伝的小説・・・がカリテ ファンタスティック!シネマコレクション2015 で上映されるってことなんだそうで。 ここ (映画「パロアルトストーリー」の公式HP ここ

なんだなんだ、このすてきなラインナップは・・・「パロアルトストーリー」以外にも観たいのが・・・

トム・シリングの WHO AM  I もあるんですけど、奥さん・・・。

ライフ・アフター・ベス アナーキー も面白そう・・・。行きたい〜

「パロアルトストーリー」の監督のジア・コッポラはフランシス・フォード・コッポラの孫にあたるそうで、ん?ご両親はどなた?と思ったら、父親が86年にボートの事故で亡くなったフランシス・フォード・コッポラの長男ジャン・カルロ。

事故当時コッポラ監督の息子が若くしてボート事故で亡くなった・・・ってことしか知らなかったのですが、忘れ形見を残していたんですね。

この映画ジェームズ・フランコ原作出演もしてる、わ〜い だけじゃなかった・・・。

ヴァル・キルマーのジュニアとかエリック・ロバーツの娘とか二世がずらり揃ってた。

さて、アシスタント という雑誌。

なんでプールサイドでパスタ?(←そこ突っ込む??)

グザヴィエ・ドランとジア・コッポラが一緒に

コメント

今日は何の日

2015-05-04 20:40:43 | 映画 ヨーロッパ

今日はみどりの日。そして

May the 4 th(May the forth be with you.) でスター・ウォーズの日。

 

そしてフレディ・フォックスくん26歳の誕生日なんだっておめでたい〜

ダグラス・ブースと一緒の写真を貼っちゃう。仲良しなんだねっ

パレードへようこそが早く観たいです。

公式HPによるとシネモンドで6月末からだそうですが、待ちきれない〜

 

 

コメント

4月のまぜごはん

2015-05-03 09:27:29 | ブログパーツ+検索ワード

・・・・といっても筍ご飯のレシピとかそういうんじゃないですよ。

4月にアクセスの多かったページです。

魔性の男

ジュピター〜 お姫様と魔法のブーツの戦士

シンデレラ〜 見習い王子さま

パーフェクト・プラン〜レッツ・スシナイト!

春ららら市 

The Riot Club〜 いい加減にしろ おぼっちゃま!

博士と彼女のセオリー 観ました。

おみおくりの作法〜人生は輝いている

腹斜筋っ!

劇終

 

そんな感じの4月でした。

新年度始まって1か月終わったわけですが、てことは2015年の4分の1がすでに終了したというこの事実・・・・。早っ。

ささ、連休はお掃除に精を出しましょうかねぇ・・・。

コメント

ピンクのじゅうたん

2015-04-29 22:58:59 | ローカル

小松市のロードパーク なかうみの里の芝桜がキレイと聞いたので行ってきました。

ピンクのじゅうたんみたいです。

マンホールの写真もついでに撮ってきたんですけど、歌舞伎のまち小松だけあって勧進帳

 

帰りに白山市の圓八天狗茶屋へ寄ってあんころ餅を食べてきました。(実はこれがメインだったりして・・・)

 

お茶は抹茶か煎茶か選べるのですが、抹茶にしてみました。

この優しい甘さのあんこの味が好きだ〜

 

コメント

ウィズネイルと僕 〜 CIN CIN!

2015-04-29 22:33:14 | 映画 ヨーロッパ

ウィズネイルと僕 を観ました。 公式HP

左:僕  右:ウィズネイル

去年シネモンドで公開されたときに行けなかったのですが、DVDが出ていると知り、飛びつきました!

ロンドンで共同生活をしているウイズネイルと僕。2人とも売れない役者。失業保険で食いつなぎオーディションの結果の電話を待っている。

仕事はない、お金はない。毎日酒浸りの不健康な生活を送っています。こんなことでははいかん、と一計を案じます。

ある日きちんとスーツを着た2人がウィズネイルの叔父さん(モンティ)の家を訪ね、叔父さんが持っている田舎に別荘をしばらくつかわせてもらえることに。

モンティおじさん

田舎暮らしは快適・・・というわけにもいかなくて、薪がない、食べ物がない、不自由なことがいっぱい。

でもご近所さん(といってもけっこう離れてる)の協力もあって、ひとつひとつクリアしてなんとかサマになってきたところ別荘に不審者が入ってきた!と思ったらそれはモンティ。

しばらくの間モンティと3人での別荘暮らしがはじまります。

ある日ウィズネイルがべろんべろんに酔っ払った日、” 僕 ”の寝室にモンティが入ってきて、関係を迫られます。

モンティはゲイで、ウィズネイルから「”僕”はゲイで自分に叶わぬ片思いをしている」と聞かされていて密かに”僕”のことを狙っていたのでした。

必死で抵抗して「ウィズネイルは嘘をついている。僕とウィズネイルは恋人同士。ウィズネイルは自分がゲイだと認めたがらないだけ。」ということにして涙ながらに訴えたら、あきらめて出ていきました。 笑いごっちゃないけど笑った・・・!

エキセントリックで、めちゃくちゃなウィズネイル。

ウィズネイルは農場で牛に襲われそうになったとき、後は任せたと”僕”に丸投げして真っ先に逃げるし、おじさんに別荘を借りるときにも「口説けば堕ちそうなゲイの”僕”」をエサにしたし、とんでもないやつなんですが、どこか憎めない・・・。

やたらと酔っ払ってCIN CIN!(カンパイ!)とかやってるし、  ” 僕 ”もどうしようもないな、と思いつつ、でも楽しんでつるんでる感じ。

 

やがて田舎暮らしを終えてロンドンへ戻った ” 僕 ”の元にオーディションに合格したとの電話が入ります。

 

「にやっ」とか「ふふふ」とかそんな笑いが絶えない映画でしたがしんみりもしました。

 

監督のブルース・ロビンソンってどっかで聞いた名前・・・と思ったら「アデルの恋の物語」の中尉役の彼だったんですね。

次はこれを借りちゃおう・・・。

 

 

 

 

 

  

コメント

シンデレラ 〜 見習い王子さま

2015-04-27 22:15:57 | 映画 

シンデレラ 観てきました。 公式HP

継母と意地悪な姉たちにいじめられていたエラ(シンデレラ)

亡くなった母がエラに託した言葉 ”Have Courage Be Kind ” を胸に意地悪な継母たちと暮らしていますが、辛くなって馬で森を駆けていた時に出会ったのが狩りの最中の王子さま。でも王子は身分は明かさず、「城で見習いをしているキット」と名乗ります。

ヘラジカがかわいそうだから殺さないで、というエラのお願いを素直に聞き入れてくれた優しい見習いのキット。

エラは名乗らずに姿を消す。王子はエラが忘れられない。

 

王子のお妃選びのため国中の未婚のお嬢さんすべてが集まる舞踏会が開かれる。

エラは王子様はともかく見習いのキットさんに会うために舞踏会に行きたいと思う。

継母たちに邪魔されたものの、フェアリーゴッドマザーのおかげで、カボチャの馬車に乗って舞踏会へ。

誰でも知ってるストーリー。変な?ひねりも、裏切り?もなく全うに話は進んでいき、シアワセいっぱいで終わりました。

リリー・ジェームズが清純でかわいくて、けなげで、キレイだった。

それからリチャード・マッデンの王子さまが観たいがために観に行ったんですけど、ホント”王子さま!”でしたわ。

レッドカーペットのふたり。役柄そのまま、みたいな感じ。

映画が終わってクレジットをみていたらコスチュームにサンディ・パウエルとありました。

アカデミー賞の衣装デザイン賞を何度か受賞している方ですが98年に「 恋に落ちたシェイクスピア 」と「 ベルベット・ゴールドマイン」の2本の映画でノミネートされ、前者で受賞・・・したんじゃなかったかな。

クライングゲームの衣裳もこの方。

 

 

笑顔がまぶしい王子さま役:リチャード・マッデンはWorried About The Boy のこういう感じもステキでしたけど・・・。

王子さまの次に演じるのは・・・・テレビドラマの” チャタレー夫人の恋人 ”が撮影中だそうです(森番メラーズ役)

チャタレー夫人コニー役は、というとシンデレラの姉アナスタシア役ホリディ・グレインジャー

どんなドラマになるんでしょうねぇ〜。

 

コメント   トラックバック (22)

劇終

2015-04-21 00:05:02 | 華流
できることならゴールデンウィークはシネマート六本木へ行って台湾映画やら香港映画やらを観まくりたいです。



何この素晴らしすぎるラインナップは。




これが終わったら閉館なんですね、淋しいことです
コメント (2)

クライングゲーム 〜 男が女を愛する時

2015-04-19 10:22:27 | 映画 ヨーロッパ

 「クライング・ゲーム」を観ました。92年イギリス 監督ニール・ジョーダン

アイルランド。英国兵ジョディ(フォレスト・ウィッテカー)がIRAに誘拐されます。要求は3日以内に仲間を釈放すること。

ジョディの見張りはファーガス(スティーブン・レイ)。人質と見張りの関係のはずなのに、二人は打ち解けて笑い声まで聞こえるようになります。

ジョディはファーガスの優しい性格を見抜きます。サソリとお人好しのカエルの逸話を話しながら「あんたは親切だ。それがあんたの性だ」。といい、自分が殺されたらロンドンにいる恋人ディルに会って「愛していた」と伝えてほしいといいます。

ジョディの処刑が決まる。ファーガスが執行人を志願しますが、森の中でファーガスに逃げられてしまい追いかけたファーガスの目の前で、救出に来た英国軍の装甲車にはねられて死んでしまう。ファーガスたちのアジトは英国軍によって襲撃されます。

ファーガスは命からがら逃げだして、ジョディとの約束を守るためにロンドンへと渡ります。

 

ジェイルは美容師。夜はバー(メトロ)で歌うこともある。ファーガスはジミーと名乗り工事現場で働きながらたびたびジェイルに会いに行く。

 美しいディルに惹かれていくファーガス。ジェイルも普通の男と違ってなかなか口説いたりしないファーガスを優しい紳士だと思い、惹かれる。

でもある日ファーガスはディルをひどく傷つけてしまう。ファーガスはディルに謝ろうと、ディルの職場やメトロへ行きますがとりつくしまもない。仕方なくディルの家のポストに

「すまなかった」

と手紙を残します。

翌日ジミーことファーガスの職場に派手な格好をしたディルがやってきた。

「仲直りしましょう。ハニー。女は愛する人をそう呼ぶのよ。さあ、お茶にしましょう。」

現場にやってきた社長に「職場に娼婦を呼ぶのか」とか言われ「彼女はそんなんじゃない」と答えるファーガスですが、こんな派手なことされて困った顔。でもディルはうれしくて仕方なくて輝くような笑顔でファーガスを見つめてる(なんてかわいい・・・)

 ふたりはまたデートをするようになります。

 

 アジトで死んだと思っていたIRAの女性メンバージュードにアパートを突き止められてしまったファーガス。 

あんたのドジのせいで仲間が死んだ、どうしてくれんのよとひとしきりファーガスをののしり(・・・なんか女性たちに圧倒されっぱなしのファーガスですな・・・)そして要人暗殺を強要します。

「断ればかわいい恋人の命が危ないわよ」とジュード。

そしてディルとデートしている先々に現れて圧力をかけます。このオンナ昔ファーガスとできてた感じでファーガスに対して「アンタいつの間にこんな若いオンナたぶらかしてんのよっ!?!」みたいな嫉妬も混ざっているみたくメラメラ燃えてます・・・。

ジュードと鉢合わせるたびに逃げるように避けていたらディルは「あの女誰?ワタシのハニーの何なの??何を隠してるの???」的になってきた。 

事実を告げることはディルを危険にさらすことになる。

ファーガスは自分を信じて黙っていうことを聞いてほしい、とディルに告げてディルの髪を切り別人のようにして、身を隠させる。ディルはワケがわからないまま、でも愛する人が求めていることだからとファーガスに従う。

この髪を切るシーン、映画館でもうるっときたのですが、DVD観てもうるるでしたわ・・・。

かわいい女とお人好しのテロリスト。極上のラブストーリー。

お人好し過ぎてバカがつく、ファーガスの優しさに泣けてきます。

 

バー メトロのバーテンダー コル(ジム・ブラッドベント)ファーガスがディルに声をかけようとしているとき、二人がケンカしたとき・・・さりげなくアドバイスするんですけどこの人がほんとにいい味だしてました。ディルが怒って店を出ていったら「追いかけろ、女は後を追われたがってるんだ」とか)

あと、いつもジミー(ファーガス)の名前を間違えるいやみったらしい工事現場の社長もよかったっす。

脇役もいいな、と思った映画でした。

 

 

オープニングで流れる曲はパーシー・スレッジの「男が女を愛する時」

エンディングはライル・ラヴェット「スタント・バイ・ユア・マン」(オリジナルはタミー・ウィネット)そして、ボーイ・ジョージが歌う「クライング・ゲーム」へと流れていきます。音楽も素晴らしい映画でした。

 

パーシー・スレッジは4月15日に亡くなったそうです。こちらに記事  合掌

コメント

お熱いのがお好き 

2015-04-18 22:44:35 | 映画 

 お熱いのがお好き ビリー・ワイルダー監督のコメディ。詳しくはこちら

59年作品というから半世紀も前の映画・・・ってことになりますね。

50年代のシカゴ。2人のバンドマンジョー(トニー・カーティス)とジェリー(ジャック・レモン)が殺害現場を目撃したかなんかでマフィアに追われることになる。

ふたりは女装して女性ばかりの楽団に身を隠し、コンサートの旅に出る。

ジョーは楽団のひとりシュガーに恋をする・・・けどシュガーはジョーのことを女性と思っている。

ジェリーは大富豪のおじさまに見初められる。

かわいい女と女装中?のふたりの男たちの軽快なコメディ映画でした。

この映画リバイバル上映かなんかで1回くらいは劇場で観たと思うのですが、子供のころテレビの洋画劇場で観たのが鮮明に記憶に残っています。モンローの吹き替えと言えば向井真理子さん。

そしてトニー・カーティスが広川太一郎さん、ジャック・レモンが愛川欽也さん。

軽妙なテンポで、すごく楽しく観たのを覚えています。

どっちかというと洋画は吹き替えより字幕で観たい方なんですが、この映画はテレビで観た吹き替え版の方がむしろ好きだな〜ってくらいこのおふたりの吹き替えは楽しくてワクワクしました。

ラスト近く、ジェリーを女だと信じ込んで、プロポーズをあきらめてくれない大富豪のおじさま。

「 おっさん、俺男なんだよ」

とジェリーは衝撃の告白をしますが、富豪のおじさま少しも騒がず

「 誰にだって欠点はあるさ。」

 

 いまもくっきり覚えてる衝撃の(笑劇かな?)のラストシーンでした。

 

 

愛川欽也さんといえば洋画や外国のテレビドラマの吹き替えでその声をやたらよく聞きました。アニメ「いなかっぺ大将」のにゃんこ先生も大好きでした。 「トラック野郎」のやもめのジョナサン、多くの情報番組でのMC・・・ものすごくマルチに活躍されてたんだな、としみじみ思います。

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

コメント

昼ごはん

2015-04-17 22:17:14 | たべもの+おさけ
シゴト休みの今日のお昼ごはん。

和びさびさんにて



洋風ランチにしたのですがカボチャのポタージュのあと、このプレート。

ハンバーグ、手羽先のフライ、野菜のグリルにトマトソースがかかって美味しい。

ショートパスタとパンがついてます。
美味しいソースは最後はパンですくって。

たっぷり野菜のサラダには甘エビ、白身のお魚、タコが乗ってます。

食後のデザート。



たまには別の店で食べよっかなと思いつつまたこちらへ入ってしまった。
いつ来ても大満足の和びさびさん
コメント

ムダだった

2015-04-16 23:58:41 | おかいもの
キラキラブレスレット




バングルと時計



最近いろいろ重ねてつけるのが気に入ってます。

がっ、気がついた。

腕が極端に短いわたしが長袖の服を着てこれらをつけても誰の目にも見えないということに

夏につけましょうかね〜。
コメント