まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。

映画の話題が中心です。


Welcome to my blog!

↑あしあと帳へとびます
INDEXにとびます しょっぱなの記事へとびます

A. LIFE 2話 大丈夫は魔法の言葉

2017-01-22 21:49:47 | テレビ

A LIFE  2話め

沖田先生の手術のおかげで奇跡的に回復した院長。 その知人(森本さん)が診察に訪れます。

森本さんは大動脈瘤の手術が必要で、若い井川先生が志願して手術します。


ちゃっちゃと済ませて楽勝!と浮かれていたのに、退院した森本さんの手にしびれがでる。

「大丈夫だと言ったじゃないか!」と家族は井川先生へクレーム。その後森本さんは自殺未遂をおこして病院側の「医療ミス」問題へと。

 

副院長の壮大(院長の娘婿)はお金で和解に持ち込もうとするけど沖田先生は手術で救うと言い、ふたりは対立します。

 

なんだか婿がクズすぎる・・・この役がなんで浅野忠信なのかしら・・・・

まあ、この先かっこいいとこみせてくれるかもしれないのでとりあえず来週も観るか・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

殺人を無罪にする方法 シーズン2波乱のスタート

2017-01-21 23:45:48 | 海外ドラマ

始まりました。
殺人を無罪にする方法 シーズン2



のっけからみんなトゲトゲ、カリカリしてる〜〜。

またまた、何が起こっているのかじわじわ少しずつ見えてくるような流れと思われ。
アナリーズ先生は外巻きカールのヘアスタイルでAラインの服。シーズン1の方が腕っこきの弁護士に見えましたな〜〜
先生のかつてのルームメイトに、恋人ネイトの弁護を依頼するけど、なんか対応が冷たい。
2人の話から、先生と彼女はかつて恋人同士で先生が彼女の元を去った、という過去があるらしい。

それもびっくりなら、虫も殺さぬあの人がまさか?ってのもあり、この先の展開が楽しみです。







とりあえず、コナーとオリバーはいい感じで来週へと続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

北陸限定ポッキー 24日発売

2017-01-20 21:44:25 | お菓子
北陸限定ポッキーが発売されるそうです。

ご当地ポッキーはどんなのがあるのかなとグリコのHPみてみたら、
北海道 夕張メロン
信州 巨峰
近畿 宇治抹茶


などなど。
石川県は、というと「五郎島金時」!
金沢の五郎島の砂地のでとれるホクホクして甘いさつまいもです。

スーパーで、ひときわ細めの五郎島金時を買ってきて、レンジでチンして少し柔らかくしてからオーブントースターでこんがり焼いて食べると甘さが際立ちます。(細めのお芋だと火の通りが早いのでオーブントースターでお手軽に焼くのにもってこいなのです。)

その五郎島金時味ポッキーの発売日は24日。

楽しみっす。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のまのまイェイ

2017-01-19 21:25:03 | 音楽

 

 1月も半分以上すぎ、いまだ映画館へ行ってない・・・。

 いま一番観たいのが21日公開の「沈黙」ですが、2月に入ってから、になっちゃうかな。

2月公開の映画でぜったいぜったい観たいのがグザヴィエ・ドラン監督、ギャスパー・ウリエル主演という私のストライクゾーンど真ん中もいいとこな

たかが世界の終わり 公式HP  です。

金沢ではシネモンドで4月1日からの公開が決ってるようです!(やった、やっぱり好き好きシネモンド

なんだかびみょ~な時期ですが、でも絶対行く~

 

んで、この映画の中でレア・セドゥとナタリー・バイが「恋のマイアヒ」で、ダンス!というシーンがあるそうで。まじか?

詳しくはこちら 映画.com速報

久々に聴いたわ、この曲。

 

でもむしろこっち(のまねこ)が思い浮かぶ・・・・。(O-Zoneさん、ごめんなさい・・・

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

嘘の戦争 2話

2017-01-17 23:14:01 | テレビ
つよぽんのドラマ。2話目も15分拡大だ〜〜

30年前、まだ小学生だった浩一は、目の前で両親と弟が惨殺されてしまう。

生き延びた浩一が、取り調べの刑事に犯人のことをいくら訴えても「父親の無理心中」で片付けられてしまう。

施設で育ち、詐欺師になった浩一は、訪れていたタイで偶然事件の実行犯(五十嵐)と出会い、追い詰め、事件の黒幕が仁科グループ会長仁科興三と突き止める。

というのが1話。
仁科興三の若干抜けてる長男、医師の長女に接触してお知り合いになり、じわじわと興三へと近づく。長男と違って商才ある切れ者の次男に疑われるんですが、度胸と頭脳で乗り切る。

2話では、黒幕の仁科興三の弁護士六反田と出会い、30年前に「浩一の父の無理心中」を決定づける嘘の証言をした男だと確信し六反田を陥れる。

今回も奇跡のような偶然で六反田に出会ってしまうのですが(やたら珍しい名前を覚えてた)まあそんなに気にならないや〜〜と。

復讐の話といっても、どろどろと暗く重いだけじゃなく1話にひとり、悪いヤツがやられるとこがきもちいいです。つよぽんのキャラだからこそ、という気がします。

つよぽんの相棒女詐欺師のハルカが、なんか不二子ちゃんみたい。
どこでも潜入、なんでも化けますって感じ。そして色仕掛け!

ん〜〜来週も火曜日が楽しみだ。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凹んだ日、だったけど

2017-01-16 22:23:56 | 音楽

今日は雪がどっと降りました。

通勤途中の道路はつるつる。スピード出すとつつーっと意図せぬ方向にハンドルを取られてしまい、のろのろ運転するしかありません。

雪が解けかけた道路は、というと道がガタガタして、それはそれで運転しにくい。

 

今日はいろいろありまして、なんだかな~な日でした。

反省して早めに寝ます。

 

はぁ、凹んだわ~と思いつつようつべに行ってみましたらジュリアン・クレールの動画がいっぱいあった

そのうち消されてしまうのかもしれないけど、しばらく楽しめますね。

いろいろある中で特に好きな曲「都会のマリー」 Si on chantait

 

 

ん~。明日も元気出していきましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

A LIFE 1回目

2017-01-15 22:56:53 | テレビ

今日から始まったキムタク主演のドラマ A LIFE ~ 愛しき人 1回目観ました。

最近病院もののドラマが多くないか・・・。

 

壇上記念病院の院長の心臓手術をするためにシアトルから戻ってきた外科医の沖田。

院長の娘深冬はかつての恋人。その夫(婿)は沖田の幼なじみ脳外科医の壮大。

 

壮大役の浅野忠信ってあんまりテレビに出ない人だった気がするんだけど。

その役どころは、恋のライバルをうまいことシアトルへ追いやって、玉の輿にのった、計算高いヤツ。

そして今では愛人もいるし。

1回目観た限りでは、もっとっすてきな役がよかったのにと思いました。

 

キムタクは相変わらずカッコイイ役だしカッコイイですね。

とりあえず来週も観ちゃいそうです。

 

さて、明日の朝は雪のため車出すのも大変そうなので、早めに寝ます。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アレッシーとキーン

2017-01-14 23:38:42 | 音楽

部屋の整理をしていて、フト傍らのレコードに手が伸びてしまった。

やはりというか案の定というか、思い出に浸ってしまいさっぱり整理になりゃしなかったわけですが

なんとなく似たテイストのジャケット。

アレッシーと

 

キーン

7両方とも70年代後半から80年代初めくらいに人気があった兄弟デュオというかバンド

アレッシーは双子。甘い歌声が特徴的。

アレッシーで特に好きだったのが Go All The Night 

 

キーンは当時CMソングにもなっていたこの曲が好き。

TRYIN' TO KILL A SATURDAY NIGHT

ピアノのイントロがすごく好きでした。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日は冷えそうだ

2017-01-13 23:45:42 | 季節
新年あけてから2週間たち、日常に戻りましたね。

雪がなくて歩くのも車で走るのも楽だったけど、そろそろ降りそう。
週間天気予報に雪マークが並んでる。
今日県内のいくつかのスキー場がオープンしたそうです。


さみしいことに「ファンタビ」以来映画館行ってないのですが明日からフォーラスで「山の郵便配達」だわ。

リウイエの田舎の子ッぷりを堪能できる映画ですね。
どうしようかしら?

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ぶりおこし

2017-01-12 22:01:00 | 季節
今日は日中ものすごい雷が鳴って速攻パソコンの電源落としました。

いよいよ降りそう。


防水ブーツ用意して、スコップ車に積んどいた方がいいかな。

今日は早く寝て明日に備えましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あんこを語る

2017-01-11 22:20:05 | お菓子
お土産にもらいたいお菓子といえば、なんといっても赤福餅。
旅行や出張のお土産何がいい?と言われたら、迷わす「赤福」と答えます。
(関西方面だったら余裕で買える。)

お餅とあんこの組み合わせは大好きで大福餅(豆大福だったらサイコー)も好きだし、圓八のあんころ餅も大好物。

さてさて白あんの赤福餅が限定で発売されるというではありませんか!
これはぜったい食べてみたい!!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

つよぽん in 嘘の戦争

2017-01-10 23:46:42 | テレビ
1月スタートのドラマは何があるのかよく分かってないのですが、つよぽん主演のこのドラマは観たい〜〜って思っておりました。

初回15分拡大とか聞いたことあるけど、2時間!

でも最後までだれずに観ました。

つよぽんといえば、いいひとだけど浮世離れしている、みたいな役がお似合いな気がするんですが、復讐に燃える男というのもいいですね。
(銭の戦争 観てないのですがこれも面白そうだったな)

30年ぶりの「犯人」と奇跡のような偶然で出会ってしまうのが、ちょっと「んん〜〜?」ですけど面白かったからいっか。

来週を楽しみに今から寝ます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペーパー・ムーン ~ そばかす少女とパパかもしれない詐欺師

2017-01-09 16:05:14 | 映画 

録画してあった「ペーパー・ムーン」を鑑賞。

1973年 アメリカ映画 

大恐慌時代のアメリカ中西部。墓地で埋葬の儀式が行われています。

ママを交通事故で亡くしてひとりぼっちになったアディ。ぱっと見そばかすの男の子みたいだけど9歳の女の子。

参列者もお隣のおばさんだけ、というさみしい葬儀にひとりの男がやってきます。

それは聖書売りのセールスマン、亡くなったママと深い関係にあったというモーゼでした。

聖書のセールスをしながらミズーリまで行くというモーゼ。そこは偶然にもアディのおばさんが住んでいるところ。

牧師夫妻にアディをミズーリまで送るように言われて断りそこなったモーゼは交通事故の加害者を訪ねて200ドルをせしめ、メンドクサイ子供は列車に乗せてハイサヨナラ、ってことにしようとしたら頭のいいアディにはお見通し。

「アタシの200ドル返して!返せないんだったら、ミズーリまで連れていきなさいよっ!」となって

助手席におこちゃまを乗せての二人旅に。ライアン・オニールって甘いハンサムだね

アディは200ドルの件もあるけどもしかしたらパパかもしれないこのウサンクサイ男がなんとなく気に入ってしまったのでした。

 

モーゼのセールスの仕事は、というと新聞の死亡広告を見て亡くなった人の家を訪ねる。ピンポンして未亡人が出てきたら

「ご主人からご注文の聖書をお持ちしました。奥様の名前入りの聖書です。え、ご主人はお亡くなりに?!それは御愁傷様です。」

ここで引き揚げようとすると未亡人は「まあ、亡くなった主人が私のために・・・それ、いただくわ」となるというわけです。

その様子を見ていたアディは、家の様子を見て未亡人がお金持ちとみると、高額をふっかけ、相手が貧乏しているとみると

「前金で全額もらってあるよ」・・・9歳だけど、目端の利く子供なのです。とっても使える子供、ってことで親子連れの聖書セールスマンとして商売に励みつつミズーリを目指します。

りぼんつけてみたけど男の子にしか見えず、眉間にしわがはいるアディ。

 

途中モーゼがストリッパーのトリクシーにのぼせるとちょっとジェラシー

トリクシーに張り合ってママの形見の香水をつけてみたり、鏡の前でポーズとってみたり、なんだかとってもいじらしい。

結局トリクシーの付き人の女の子と共謀?して、けっこう手の込んだ方法でモーゼにトリクシーをあきらめさせるんですけど。

これはイカン、なんか手を打たないと・・・」とたばこ片手に思案するアディ。

 

とっても「恐ろしい子」なんですけど、でももしかしたらパパかもしれない(あごが似てるよとお隣のおばさんに言われた)モーゼに捨てられるかも・・・という気持ちもあってのこと。

ほんとこまっしゃくれた子供で、そばかすでしゃがれた声で・・・でもすごくかわいい。

私が好きなロードムービー。久々に観たけど笑ってじわっとくる映画です。

テータム・オニールがこの作品でアカデミー賞助演女優賞を受賞したときの写真。最年少記録はまだ破られていません、よね?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

今年最初は?

2017-01-08 23:14:18 | 映画 
今年に入ってまだ映画観に行ってない。
それどころかいちばん最後に観たのが「ファンタビ」ですもの。



シネモンドへも、改装以来行ってないし。
(これは10月くらいに撮った写真。その日映画は観てないです。)

月末にヴィスコンティの映画が上映されます。
「山猫 」と 「ルードヴィヒ」
うわ〜〜。お耽美でデカダンで…スルーできない映画だわ。
行きたいんだけど、その辺りがまた予定詰まってるんですよね。

どうしよう、突然の頭痛発熱筋肉痛?でシゴトのお休みもらって行くのがいいかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シーズン3もあったのね

2017-01-07 23:53:42 | 海外ドラマ

1月21日から始まる「殺人を無罪にする方法 シーズン2」を指折り数えて待っているのですが

(番組HPはここ)アメリカではシーズン3を放送中だった・・・。

あのパート1のラストの後、そんなに続くの??

う~んちょっと想像つかないや・・・。

 

 

探せば動画がみつかりそうなんだけど、後々の楽しみのためあまり観んとく・・・。

でもコナーがおいたをしている動画があったのでこれだけは観ちゃいました。

 

 

オリバーがいるのにぃ・・・悪い子!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加