まぜごはん

ミーハーなマチルダが気まぐれに
なんでもかんでも書いちゃうブログです。

映画の話題が中心です。


Welcome to my blog!

↑あしあと帳へとびます
INDEXにとびます しょっぱなの記事へとびます

あと30日だぞ

2016-12-01 22:36:05 | ブログパーツ+検索ワード

12月になってしまいました。

1日のオシゴトもさくさくと終え、まあまあ充実していました。明日もこの調子でまいりましょう。

11月に多く読まれた記事です。

The Riot Club ~いい加減にしろ お坊ちゃま

↑この記事へのアクセスが30%超えてダントツ。

ホールディング・ザ・マン 君を胸に抱いて 観ました

パーフェクトプラン レッツ・スシナイト

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅 観ました

殺人を無罪にする方法 ~ オンナを口説く

Those  People 観ました

今夜放送♫ そして誰もいなくなった

そういえば

厚生食堂

殺人を無罪にする方法 ~小悪魔BOYは濡れ場担当

そんな感じの11月でしたとさ。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明日から12月

2016-11-30 23:14:03 | 季節
すっかり年末だよ。
早いわ〜

明日は月初めの掻き入れどきなんで今日ははやく寝て明日に備えます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジェラス・ガイ

2016-11-28 23:42:04 | 音楽

最近のお気に入り映画「ホールディング・ザ・マン」のラストで使われている曲がブライアン・フェリーの「レッツ・スティック・トゥゲザー」

「ホールディング・ザ・マン」は音楽も、大好き。

 

 

ブライアン・フェリーといえば「ジェラス・ガイ」という曲が好きで聴くたびにはぁ~ってなってしまいます。

ずいぶんと長い間、この曲はブライアン・フェリーの曲だと信じて疑わなかったのでジョン・レノンの曲と知った時には驚きました。

そしてブライアン・フェリーが歌ったカバーの方が好きだったりする・・・(ジョンさんごめんなさい)

名曲なのでいろんな人にカバーされてるみたいですね。

キッスのドラマーピーター・クリス

この人のヴォーカル曲「ハードラックウーマン」とか大好きなんですよね。ちょっとしゃがれ気味の声が好き。

 

クイーンのロジャー・テイラー。

ロジャーもちょっと声がかれ気味のとこが好き。

 

さて、ブライアン・フェリーが歌ったもの。

切なくなっちゃいますねぇ・・・。

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今晩放送♫ そして誰もいなくなった

2016-11-27 17:48:01 | 海外ドラマ

ダグラスブースも出演しているこのドラマ。

観たいな~と思っていたのですが、NHKBSで放送されるなんて!

ん~楽しみ。来月には「ダウントンアビー」の5シーズンも放送されるのでテレビ漬けになってしまう・・・!

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野散策 ヤマト麹パーク

2016-11-27 16:29:43 | ローカル

からくり記念館の後はヤマト麹パークへ。

ヤマト味噌醤油の工場の一部が見学できます。

醤油ソフトを食べるのが一番の目的だったんですけどねっ。

キャラメルみたいな味でコクがあっておいしいです。

発酵美人食堂というランチがいただける施設があったり(要予約)味噌醤油、甘酒など製品が買える売店もあります。

麹蔵にはヤマト醤油の歴史がわかるパネル展示や麹湯も

麹の入ったお湯。足湯じゃなくて手湯ですね。

手がツルツル~

大きな樽をのぞいてみたら

麹菌がいた~

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大野散策 大野からくり記念館

2016-11-27 14:09:01 | ローカル
厚生食堂でお腹が太ったところで大野からくり記念館へ。

記念館の前には金沢港



パンフレットには「幕末の科学技術者大野弁吉の世界」とあります。


パンフレットと入場券



エントランスには弁吉の弟子米林八十助がお出迎え



お茶くみ人形のからくりとか、ゼンマイだけでよくこんな仕組みになってんなぁと感心しきり。

建物も木製のユニークな形で、なかなか楽しめました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

厚生食堂

2016-11-26 16:31:08 | おそとでごはん
金沢港に近い大野地区ってあまり行ったことないな〜ってことで今日相方ヤスさんと行ってまいりました。


大野からくり記念館行って、なにか美味しいもの食べよう!

色々調べて決めたのがココ



厚生食堂とは???




金沢港で働く港湾関係者や船員の方のための厚生食堂なんだそうですが一般客も利用できま〜す。

中に入るといかにも食堂で、30人くらいの席がありましたがほぼ満席。
開店の11時ちょっとくらいに行ったのに。

運よく2人分の席を見つけ着席しました。





海鮮丼を注文してる人が多いみたいです。
海鮮もいいけどキスフライの定食を注文しました。

サクッと+ふんわりキスフライ。
ワカメの酢の物、お出汁が香るお味噌汁、お新香つき、800円なり!

エビフライ、カキフライ、焼き魚、サバの味噌煮などの定食もあり、どれも1000円台前半で食べられます。

安い、速い、美味しい!で大満足の厚生食堂でした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

世界一キライなあなたに 観ました

2016-11-26 10:02:42 | 映画 ヨーロッパ

今年も気が付けば今年もあと1月余り。早いですって。

とにかく順不同でもなんでも書いちゃおう、ってことで。

10月に観た映画。世界一キライなあなたに 公式HP

 

性格は前向きなだが、夢にチャレンジすることに躊躇し、仕事を転々としながら、なんとなく毎日を過ごしているルー。

彼女の働いていたカフェが閉店してしまい、職を失ったルーは半年限定で介護の仕事に就く。

ルーが担当することになったのは、快活でスポーツ好きだったが、バイクの事故で車椅子生活を送ることとなった青年実業家のウィルだった。

当初、ウィルはルーに冷たく当たるが、ルーの明るさがウィルの心を溶かし、やがて2人は互いに最愛の存在となっていく。(映画Com.より)


新米の介護担当ルーと気難しいご主人様?のウィル。皮肉屋で毒舌。

でもルーのひたむきさにウィルは少しずつ心を開いていく。

引きこもりがちだったのがルーの働きかけでコンサートへ行ったり

クラシックのコンサートへ行ったことのないルーにウィルがアドバイス。

「真っ赤なドレスは堂々と着ればいい、ストールはいらない」

とか言って。


南の海への旅へも

勇気を出して元カノの結婚式へも・・・

ウィルはルーのこと「クラーク」と呼ぶ。その呼び方がなんとなく好き。

障害を持った資産家とその介助人、というとフランス映画の「最強のふたり」を思い出してしまうのですが、ああいう感じかしら、と思っていたらちょっとと違う。

結構重い話でしたね。

しかしこのタイトル「ラブコメ」だよなぁ・・・。

同じくサム・クラフリンの「あと1センチの恋(Love,Rosie)」なんとなくポスターの感じが似てる。



ヒロインのパパは「ダウントンアビー」の執事ベーツさん。

ヒロインの彼役でハリポタのネヴィル君(マシュー・ルイス)が出てました。

筋肉オバカ系若干空気読めない。でも決して嫌なヤツではないんですけど・・・ちょっと気の毒な気がした。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ファンタスティックビーストと魔法使いの旅  観ました

2016-11-23 20:44:28 | 映画 


昨日は泊まりシゴトでけさはちょっとお疲れめのだったのですが、ぶ〜〜んと車飛ばして、映画観てきました。

水曜日だけど初日。祝日だけどレディースデーの割引がきっちり有効でとってもオトクに観られましたよ。

魔法動物学者ニュート・スキャマンダー(エディ・レッドメイン)は、魔法動物の調査と保護のためニューヨークを訪問する。ある日、彼の魔法のトランクが人間のものと取り違えられ、魔法動物たちが人間の世界に逃亡してしまう。街中がパニックに陥る中、ニュートはティナ(キャサリン・ウォーターストン)らと共に追跡を開始するが……。(シネマトゥデイより)

ハリポタのスピンオフムービー。

東京ではキャスト+監督を招いてのイベントや初日舞台あいさつもあったようで、いいなぁ、観たかったなぁ~

ニューヨークへやってきたニュートのトランクから魔法動物が逃げ出した!

はにかみ屋さんでおどおどした感じ。そしてちょっぴりドジなニュートがカワイイ。

 

ヒカリモノが大好きなニフラー。カワイイいたずら者。

そもそもこの子が銀貨目当てに脱走したのが間違い。

ノー・マジ(非魔法使い=人間)のジェイコブに魔法をみられてしまい、「記憶をけす」のも忍びなくて行動を共にすることに。

ミゴトに巻き込まれてしまったジェイコブですが驚きつつもトランクの中の魔法世界に興味津々。

ニュートのトランクは「どこでもトランク」みたい。魔法世界とつながってます。

ニュートは子供みたいにキラキラの目で、高揚した表情で動物たちのことを語ります。

葉っぱみたいなボウトラックルのピケットとサンダーバード

(まるでポケモン図鑑に載ってそうな?動物たちもいます~。)

ピケットはニュートにすごくなついている甘えん坊。ニュートもとてもかわいがっていて、はからずも手放さなければならなくなったとき、涙ぐんでました。

アメリカ合衆国魔法議会のグレイブス長官(コリン・ファレル)とクレデンス(エズラ・ミラー)

内気でこもりがちな少年。彼のエネルギーが負の方向へ向かった時、大変なことがおこる。

 

 

大人も子供も楽しめるファンタジー

上映時間は2時間以上もあったけど少しもだれることなく観ました。

” 2 ”が楽しみですね。

話の中心はクリーデンスになるのかな???

 

 

 

 

 

 

 

 

 



コメント   トラックバック (14)
この記事をはてなブックマークに追加

フォ〜!!

2016-11-22 12:35:25 | たべもの
といっても、レーザーラモンじゃないですよ。

最近お気に入りの米粉の麺。
インスタント麺が売られてます。

ラーメンよりもあっさり食べられて、春雨スープに近いかもしれません。煮る時間も短くてOKです。



いろんなメーカーのがあるみたいですが私はこのエースコックのフォーがお気にいり。

たまたま入ったドラッグストアでめちゃ安かったのでオトナ買いしましたわ
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

パリ 5:59 ~2016レインボーリール東京7/18

2016-11-19 15:56:26 | 東京国際レズビアン&ゲイ映画祭

いきおいつけて・・・と。

ベントのあと移動してレインボーリール東京で観た今年のクロージング映画。

パリ 5:59

 

眠らない街パリのある夜、セッ クスクラブでテオとユーゴーは目と目が合った瞬間に惹かれ合い、その場で情熱的に愛を交わす。
その後、夜のパリをさまようテオとユーゴーであったが、衝撃的な事実が判明し、2人のロマンスは思わぬ方向へ向かっていく。
2016年ベルリン国際映画祭でテディ賞観客賞を受賞した話題作が早くも日本上陸。
リアルタイムで展開される愛のドラマ は『ウィークエンド』(第21回上映)を彷彿させる。(映画祭公式より)

 

セッ クスクラブってくらいでそこではみんなが裸族(*ノωノ)。

いきなり何の説明もなく赤い光に包まれた激しい濡れ場から始まります。

時間にして18分あったそうで、ひょっとして最後までこういう感じでこのままこれだけで終わるのかしらん、と思ったくらい。

そこで晴れてカップルになって2人仲良く受付に預けてあった服を受け取って着て夜のパリの街へと・・・。

恋人たちの夜が明けるまでの出来事

 

なんというかその赤い光のシーンが2年前の湖の見知らぬ男以来の衝撃ございました。

 

なんと、この映画が12月1日に再び上映されるそうです。 詳しくは こちら とか こちら

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベント ~ 世田谷パブリックシアター 7/18

2016-11-19 15:54:26 | その他

全く月日の経つのは早いもので、今年もあと40日あまり。

あれも書いてない、これもほっぽらかしてある・・・あああ~っとコダックみたいになってます。

とにかく手当たり次第にいくわ、ってことで、7月観たお芝居の話です。

「 ベント 」  世田谷パブリックシアターにて  特設ページ こちら

 

第二次世界大戦中のドイツ、ベルリン。ナチスに迫害された同性愛者たちの物語りです。

マックスと恋人のダンサー:ルディ。

始めの方は「前日酔っ払って何かやらかしたらしい、でもさっぱり覚えてない、ああ~どうしよう~っ」とうろたえるマックスと「もう、しょうがないんだから!」とあきれているパートナーのルディの掛け合い漫才みたいにおかしかったのですが、重く深刻な話へと流れていきます。

 

ナチスの親衛隊にとらえられ、収容所送りになるふたり。護送列車の中でのルディとの悲しい別れ。

列車の中で出あったホルストとマックスは「岩運び」の作業につく。

右から左へ岩を運ぶ。運び終わったら左から右へ。

囚人を狂わせるための永遠に終わることのない単純作業。

そんな中でマックスとホルストはお互いを意識するようになります。

といっても話してはいけない、顔を見てもいけない。

2人で横並びに立ってとる、わずかな休憩時間にそっと言葉を交わすだけ。

「好き」だということができないから、ホルストが考え出した ” I LOVE YOU "のサイン(仕草)があるんですが、ラスト近くにするその仕草に泣きました。

悲しくて美しい告白シーン。

もう最後はだだ泣きでした。(そこらじゅうですすり泣きの声が・・・)

 

マックスは佐々木蔵之介さん、ホルスト北村有起哉さん。

 

ずっと前に戯曲の本を読んだことがあって、映画になったものを観たこともあって、一度観てみたかったお芝居。

やっと観ることができた生の舞台はほんとうに素晴らしかったです。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海老天どんどんどぉん

2016-11-17 14:50:21 | おそとでごはん

 

以前海老天丼を食べに行った志賀町 海の丘倶楽部 車座さん。

2007年の記事にあったから、もう9年も前の話です。

その金沢店ができた、と聞いて行ってきたのが10月のこと。

 

駅の近くの飲食店ぽくないビルの一角にありました。

はい、海老天丼。

でかい海老天がど~んと5尾

 

こちらは海鮮丼。

これもおいしそう!

あれから9年。

胃袋がさらにおばちゃんになっているので、若干重かったのですが、それでもサクサクの海老天に大満足でした。

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドライなあんころ

2016-11-14 22:19:22 | お菓子
これいただきもの


カントリーマアムのあんころ餅味


中はこう



うん、カントリーマアムだね。

お味はほんのり甘いあんこ味。
ドライあんころ餅って感じ。

美味しくいただきました

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキングです!

2016-11-09 12:22:14 | ローカル
ウォーキングの名を借りてときどきポケモンハントのお散歩に出ています。

よく行くコースは犀川大通り通ってタテマチ通って、広坂通って、犀川大通りに戻る、って、コース。
ジムやポケストップが多いもんで



10月の終わり頃の竪町広場。

11月に入るとこう



これは夜ね。

あ〜〜今年もあと2カ月切ったんじゃん。

早いなぁ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加