まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

イケメン♂シュプール

2008-11-28 | フランス、ベルギー映画
 最近、ますます動きに無駄が多くて...
 ちゃんと気を引き締めてりゃ一度ですむことを、何度もしちゃうんですよねえ。朝、出勤で家を出てから忘れ物に気づいて取りに戻ったり。夜、みかんを食べようと思って下へおり、ついでに入ったトイレから出ると、もう忘れて上に戻ってから、あ!みかん!と思い出してまた下へ、とか。よーするに物忘れが激しいってことですね。しなくてもいい無駄な動きも、まあ運動になっていいかな、なんてポジティヴに考えてる私です♪無駄な動きだけでなく無駄な考えも、そんな風に受け取ることができないものでしょうか。

 「スノーボーダー」
 プロのスノーボーダーになることを夢見る青年ギャスパールは、憧れのカリスマスノーボーダー、ジョシュから彼のチームにスカウトされ有頂天となるが...
 内容じたいは、カッコいいスノボシーンばかり延々と流すわけにはいかないので、とりあえずサスペンスちっくな要素も加えたって感じです。ベタでもいいので、もうちょっと恋とか友情とか絡めたほうが良かったのでは?
 でもスノボって、やっぱカッコいいですね。あんなこと、よくできるなあ!と感嘆することしきりでした。あんなに滑れたら、さぞや気持ちいいだろうなあ。怪我が怖いけど、憧れます。
 まずスノボありき、スノボが主役、なので出てくる人物のキャラが薄い、ていうか、どうでもいい感じなのが惜しいです。せっかくイケメン使ってるのに。
 ギャスパール役のニコラ・デュヴォシェルが、カッコカワイイ!
 
 「情痴アヴァンチュール」の時より、ちょっと明るめな役、ていうかイマドキのアホな若者っぽい役だったのが嬉しい。雪にも負けない白い肌とか、彼ってすごく透明感があるんですよね。男優には珍しいかも。透明感プラス、軽くヤンキー入ってるってところが、ニコラの魅力&個性です。夜露死苦なタトゥーとか、暴れたりヤク吸ったりするシーンが、妙に似合ってるんです。ジョシュのせいで堕落して、調子ぶっこいてラリパッパ男になっちゃうバカっぽい姿が、地?と思わせる自然さです。
 ジョシュ役のグレゴワール・コランは、窪塚ヨースケを濃ゆくマッチョにした感じ?ちょっとアブない感じがイケてます。アホなギャスパールを利用して何を企んでるのかと思ったら、おいおい~!ギャスパールよりもっとアホでした。アホよいうより、き○がい?破滅願望者だったのかな。
 ギャスパールがバイトしてるスキー用具店の店長役は、いろんなフランス映画にチョコチョコと脇役で出てるジャン・フィリップ・エコフェ。ますます中川家弟みたいな風貌になってきちゃってますねえ。
 ヒロインのイザベル・ゴトーも可愛いけど、脇役で出てたメラニー・ロランのほうがワタシ的には魅力的でした。セドリック・クラピッシュ監督の「PARIS」日本公開も近いメラニーは、何と!あのクエンティン・タランティーノ監督の新作のヒロインに抜擢されちゃってますね!楽しみ!
 あと、スイスの高級リゾート地の風景も興味深かったです。
 
 リュディヴィーヌ・サニエをメロメロにして子供まで産ませたニコラくん。「さよならS」とか「アヴリルの恋」とかの彼も見たいです
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする