まつたけ秘帖

徒然なるままmy daily & cinema,TV drama,カープ日記

華麗!タカさま必殺・蝶の舞

2006-09-17 | 日本映画
 台風、大接近!
 いま外は、不穏な暗雲たちこめ、雨交じりの強風が、不吉な音楽を奏でています。怖い...
 また、恐ろしい爪痕を残していなかければよいのですが...

 「必殺!THE HISSATSU」
 きゃー!タカさまー!L・O・V・E タ・カ・オ
 愛しの片岡孝夫(現・仁左衛門)がゲスト出演した、必殺仕事人の映画版を観ました。
 ああ~タカさま、めっちゃカッチョ良かった!うっとり
 タカさまの役は、表は花形の人形浄瑠璃師、裏はスゴ腕の仕事人・朝之助。
 上方から興行に来た朝之助一座が、江戸の町を山車に乗って通るシーンが笑えます。
 朝之助さまのお通りに、沿道を埋め尽くす女子どもが、きゃー朝之助さまー!!朝さまー!!ひー!!ぎゃー!!と、熱狂的な声援(中村主水の嫁&姑も、もちろん混じってる。朝さまー!!とミーハー絶叫悶絶する菅井きん、怖笑!)。き〇がいファンにも、優しい微笑みを投げる朝之助さま。どこぞの韓流スターの空港お出迎えも真っ青な、朝之助さまの人気ぶりです。
 でもホント、それも理解できるほど、朝之助さま=タカさまが、素敵なんです。
 何て優しい笑顔!匂うような気品があって、それでいて粋な爽やかさがあって。立ち居振る舞いのひとつひとつが、ほんとに美しいんだよなあ。そして声も美しい!上方言葉も、タカさまが使うと何だか優美。そして「わるいやつら」でも思ったけど、タカさまって、顔は美男というより、可愛いんだよなあ。困ったり戸惑ったりな顔は、ほんとにキュート!それに比べて、今の若手歌舞伎役者って、???な連中ばっかだよなあ(市川海老蔵は、わりと好き。ちょっと濃ゆいけど)。
 釘?を仕込んだ扇を必殺の武器に、悪人どもを始末するタカさま、カッチョ良すぎ!花吹雪と蝶が舞う華麗で艶美な必殺シーンは、まさにタカさまon stage!ここは10回以上、巻戻して観ちゃったよ。陶酔!私も殺して~!
 とまあ、タカさまのことばっかじゃん!ですが、映画も他キャストも、往年の仕事人ファンなら、楽しめる出来ではないでしょうか。
 趣向を凝らした必殺武器&必殺シーン。藤田まことas中村主水を筆頭にした、仕事人たち&演じる役者たちの個性的なキャラ。そして遊び心いっぱいのおふざけ。ラスト、悪者軍団との死闘も、その確信犯的な演出に、かなり笑えます。研ナオコ、たこ八郎!斉藤清六!赤塚不二夫(漫画も登場!)、柳沢慎吾etc.笑うなというほうが無理な強烈ゲスト。大仕事を終えて、主水たちが池に隠してた潜水艦!で逃げたり。何じゃそりゃー!?と、大笑いです。このバカバカしさ、大好き。それに、人が殺されるのが、こんなに愉快痛快ってのも、仕事人だけの魅力です。
 ラストも、タカさま大活躍。その後TVスペシャル版で、1回だけ再登場してるらしいので、絶対観ねば!ああ朝さまー!タカさまー!
 
 
 
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする