意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

アウトな民主党

2015年03月19日 | 政治
久々に民主党ネタ。

メルケル首相“和解”発言は「紛れもない事実」 民主・岡田氏が反論
http://blog.livedoor.jp/matuba96/archives/52212164.html

ここ最近、軽いチョンボネタはたくさんありました(ありすぎて無視してました)けど、これは大チョンボです。

簡単に言えば、ドイツのメルケル首相が来日した時に民主党の岡田氏との会談で、『慰安婦問題』に関して『メルケル首相から和解せよ』と岡田氏が言われたと言いふらしていたわけです。
しかし、当のドイツ政府はこれを『公式に否定』しており、それで岡田氏は『嘘じゃない』と言い張ってる・・・と言う構図です。

まず、非公開のものを公開するという神経が解りません。
あくまで裏話であり、そんなものを表にすることではありません。
特に外交関係は第3国に影響が出ますから、ご法度です。
そんな話をよくもまぁペラペラと・・・。
だからこそ、ドイツ政府は即座に否定したのでしょう。

仮に岡田氏の言うことが真実だったとして、それが真実だと言い張るのなら、それでもいいと思います。
だったら、正式にメルケル首相に抗議すべきです。
それが筋と言うものです。

ですから、公式にドイツ政府から否定が入った以上、即座に自分の勘違いでしたと非を認め、謝罪すべきです。
非公式は公式に敵いませんし、外交上『極めて無礼』なのですから。
相手国のトップを捕まえて嘘つきだと罵ってるんですよ、これ。

もっとも、ドイツが関係してない日韓関係の問題であることをメルケル首相が口にするとは到底思えませんし、そもそも与党を差し置いて野党の党首にそんなことを言っても無駄なわけです。
無駄どころか日独関係が悪化するお話ですから、また戦争中という繊細な話を言うはずがありません。

大よその真相は、
岡田氏が『韓国と慰安婦問題がある』と話を振って、メルケル氏が『問題があるのなら解決した方が良い』とあくまで一般論的な受けごたえでお茶を濁したのを、岡田氏が『解決しろ』と言ったと曲解した・・・と言ったところでしょうね。

それで政権批判に使おうとしたのでしょう。
外圧を使おうなんて、どう言いつくろうと売国奴なのですが民主党だからね・・・。
自分は売国をやってるという自覚すらないのでしょうけど。

ついでに言うと、この短いやり取りだけでも他の外国からの信頼も一気に失うことになるわけです。
基本的に相手のことを調べてから会談なり交渉なりに臨むわけで、真相はどうあれ非公式のものをペラペラ喋る人間など危なっかしくてまともに取り合おうと考える外国要人など現れないでしょう。
しかもこのケースは、だれもが岡田氏の嘘と感じるでしょうから『会うと嘘を広げられる』となれば、ますます現れないでしょうね。

・・・・会談1つまともにできないようでは民主党の未来はなさそうです。
唯一それだけは喜ばしいことですけど。