意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

積んでいる維新の会

2013年01月13日 | 政治
政治報道は7月にある参議院選挙に焦点があてられていますね。
無視していい話ではないんですけど報道的には少々フライング気味じゃないかな?と思います。
とはいえ、政治家たちには重要なことであるし、これからのことですから少し考えてみたいと思います。

政権与党である自民党は政策を着々と実行していくだけですから特に気になりませんね。
民主党は潰れるだけでしょう。
というわけで一番動きが気になるのは実は維新の会です。
ただし、良い意味で気になっているわけじゃないです。

赤熊が見る限り、もう積んでない?

色々と考えたのですけど、今後のこの政党の一番の問題は、与党・野党どちらかにつくか?です。
与党である自民党につくか、野党である民主党につくか・・・。
この2つしかないのですが、今後どうするんでしょう?

野党につく・・・と言っても合併するとかいう意味ではなく、選挙協力や与党の出した法案に反対をしあうってことですが、終わった政党である民主党と強調してもねぇ・・・。
一番の失点は衆議院選で民主党より議席数を取れなかった点ですね。
これが民主党を上回ってさえいれば、民主党を協力させることができたわけですが・・・。
2番手と3番手じゃ立場が大きく違うんですよね。

じゃあ、与党につく?
そのためには公明党よりも協力的な態度を取らないといけないわけです。
あれほど自民党を批判しておいて、『はい、ノーサイド』ってわけにはいかないでしょう。
次点の失点はあの共同党首の目立ちたがりの性格だよねぇ・・・。
ここが連携を難しくしてるし、後先のことを考えると沈黙は金なのにねぇ。
だから自民党のいいようにしかなれないわけで・・・。

かといって、このままどっちつかずの宙ぶらりんでは何もできないので一番まずいわけで・・・。
第3勢力だから・・・と言う言い訳はバカには利きますが、少し政治に関心がある層にはそっぽ向かれますね。
そしてバカもそっぽ向かれた層の動きを読んでだんだんと離れるでしょうしね。

うん、完全につんでるね。
もう終わりやわ。

そんなことを話してもしゃあないので、今後のことを考えてみますね。
積んでても参議院選挙を戦わないといけないわけですし。

赤熊的には自民党に協力したほうが得だと思いますね。
理想論を言えば野党と協力しあうのが筋ですが、現実的に野党・・・民主党と組もうにも、衰退勢力とは危なすぎて組めません。
少なくとも次の選挙で盛り返してるところ見ないうちは無理ですね。(盛り返すシュチュエーションは想像つきませんが)

とはいえ、自民党に協力するなら自民党とは敵対できないわけです。
与党と敵対しない野党の存在価値というのは疑問視されますけど、そうなると次の参議院選は公明党の選挙区だけに候補者をぶつけなきゃならない。
・・・創価学会の選挙区で勝つのって難しいわな。
でも勝てなきゃ消えるだけですし。

完全に積んでるね。

もうちょっと建設的な意見を・・・と思ったけど、赤熊には無理やわ。
せめてあの共同代表さんが、もう少し先を見て行動していたなら挽回の芽もあったでしょうが・・・。