意外と社会派(予定)

赤熊の辛口社会派(予定)ブログです。
天佑自助が赤熊の基本理念です。

ACのCMに思う

2011年03月19日 | 社会
震災後、ACのCMばかり流れている。
ACジャパンは、広告を営利目的のためでなく、公共のために役立てようと、全国の企業から寄せられた会費で公共広告活動を行なう民間のボランティア団体である。(ACはADVERTISING COUNCIの略)
広告枠が取れない場合など、ACがその枠を埋める・・・という性質のため、企業が自粛している現在はACしかCMをしないのだそうだ。
不測の事態があったときに穴埋めするCMがないといけないしので意義は解るけど・・・それにしては流しすぎていないか?
震災直後ならいざ知らず、現在は通常番組に戻りつつあるんだから、そのまま番組宣伝をして良いと思うのだけど?

まぁ、そんなことはどうでもいいや。

ACのCMの中に、自転車マナーを向上させるCMがある。
自転車の事故で、相手に怪我を負わせ、数千万円の賠償金を払わないといけなくなったから、しっかりマナーを守って安全運転をしようと言う呼びかけだ。
意義も解るし、実際そのような事例もあるのでしょう。
でも、これではただの脅しです。
自転車に乗っていれば、不測の事態で怪我をさせて、賠償責任を負うことだってあるわけですから、その対策も考えてと訴えるべきでしょう。

なので同時に防御策も示すべきです。

一番簡単な対応決は「個人賠償責任保険に入るべきだ」ということでしょう。

この保険は相手に賠償責任を負った(怪我させたり、他人のものを誤って壊したときなど)ときにその弁済してくれるという保険です。
金額は月々100円ちょっとくらいで、たしか1億円くらいまではカヴァーできると思う。

ちなみに保険料が安すぎて他の保険(自動車保険や火災保険など)の特約としてしか入ることができないのだそうです。
もっとも何の保険にも入っていない人もそういないので問題はないですけど。

ACは今一度、この特約に入っているかご確認してくださいとかも併せて言うべきですね。
まさか自転車に乗らないようにしたいというわけでもないでしょうから。