高速道路の無料化って、あんまり意味ないって書いたんだけど、
通りすがりの方から、
『土日限定としたのも交通実態を考慮したものではなく、単なる大衆受けにすぎません。そのせいで、各地で渋滞が多発し、CO2排出量の増大といった弊害が出ています。』
と指摘されました。
このことに関してはその通りだと思いますが、経済対策の一環で行った策で、良いとか悪いとか言う話ではないと思う。
思うんだけど、渋滞は迷惑だよね。
そこで考えたんだけど、
これ、逆にしたらいいんじゃないかな?
土日1000円ではなく、平日1000円。
平日は車の量が少ないなら、安くして増やせばいいじゃん?
で、土日が多くて渋滞するなら、料金上げて車を少なくすればいいじゃんね!
こういうのって、常に一定数の車が走っていることが望ましいっしょ?
無料より、よほど堅実的だし、特に問題も起きないと思う。
ETCが今回のことで普及したから、十分可能だと思うし、トラックだって適用させればいいと思う。
まぁ、さすがに北海道から鹿児島まで、1000円で行かれるのはどうかと思うから、ブロックを超えるとプラス1000円とかすれば(7000~8000円くらい?)、他の輸送機関に与える影響は少なくできるし、CO2の発生もある程度抑えられるしね。
・・・・あれ、この問題解決したんじゃない?
通りすがりの方から、
『土日限定としたのも交通実態を考慮したものではなく、単なる大衆受けにすぎません。そのせいで、各地で渋滞が多発し、CO2排出量の増大といった弊害が出ています。』
と指摘されました。
このことに関してはその通りだと思いますが、経済対策の一環で行った策で、良いとか悪いとか言う話ではないと思う。
思うんだけど、渋滞は迷惑だよね。
そこで考えたんだけど、
これ、逆にしたらいいんじゃないかな?
土日1000円ではなく、平日1000円。
平日は車の量が少ないなら、安くして増やせばいいじゃん?
で、土日が多くて渋滞するなら、料金上げて車を少なくすればいいじゃんね!
こういうのって、常に一定数の車が走っていることが望ましいっしょ?
無料より、よほど堅実的だし、特に問題も起きないと思う。
ETCが今回のことで普及したから、十分可能だと思うし、トラックだって適用させればいいと思う。
まぁ、さすがに北海道から鹿児島まで、1000円で行かれるのはどうかと思うから、ブロックを超えるとプラス1000円とかすれば(7000~8000円くらい?)、他の輸送機関に与える影響は少なくできるし、CO2の発生もある程度抑えられるしね。
・・・・あれ、この問題解決したんじゃない?