スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

雨の日のアジサイ写真とアガパンサス

2017年06月14日 | 花とデジカメ写真

今朝は、「アジサイと水滴」の写真を撮りました。

昨夜の天気予報は、明け方まで弱雨!!

待望の「雨の日のアジサイ」を撮る、準備をしました。

①カメラ・レンズ用の透明ポリ袋、②輪ゴム、③ショルダーバッグ(カメラ、レンズ入り)用ポリ袋、④タオル、⑤透明ビニール傘、⑥70lの透明ポリ袋、⑦帽子

現場は、自宅近くの草野水路沿いだし、

も強くないので、長靴とかレインウェアーは用意しない。

 馬みたいです! 

70lのポリ袋は、太ももから首まで全身すっぽり覆うことができる防寒・防雨ウェアー!!

フルマラソンやウルトラマラソンで使っていた。

頭と両腕が出るように、カッターナイフできれいに穴を開けてある。

リュックごとすっぽりかぶれたり、写真の場合は腹側のカメラ・レンズもポリ袋で覆われるのでに濡れない!!

小さくたたんで旅行やハイキングにも持参できる。

ホームセンターで入手でき、1枚十円台だし、優れものの万能ウェアーになる。

 犬みたいです! 

カメラ・レンズ用ポリ袋は、今朝初めて試しました。

食材を包むために保管してあった約30cm×36cmの薄くしなやかな透明ポリ袋を準備した。

 レンズフード上で輪ゴムで留める

 袋の底を切って、穴をあける

JR京葉線高架下で、身支度を調え、

の中、ママチャリで現場到着6:30ごろ。

 上の馬のような写真を拡大!

そんなに長い時間いるつもりはなく、まず水滴が付着しているアジサイを探した。

良さそうな花は、あまり無いですね。

しばらくパチパチやってると、現場のアジサイを栽培されているご主人がやってきました。

しばらく花談義!

「ゆっくり撮っていって下さい!」

帰り際、道路際のアガパンサスにも水滴を見つけ、

デジカメパチリ!!

 

さて、再度カメラ・レンズ用ポリ袋ですが、結果的に上記のものがいちばん使いやすそうです。

やや大きく感じますが、輪ゴムで留めてあるので、の中でも広角~望遠レンズまで使えるし、

ボディ周りも簡単に操作できます。

  入手したシャワーキャップは小さい!

朝食後にはが上がり、妻から指摘のあったシャワーキャップ利用を試してみることにしました。

近くの100円ショップ、ダイソーに行きました。

透明なキャップは12枚108円です。

家に帰り早速試してみると、口元にゴムがあるので便利なのですが、ちょっと小さい。

もし長さ方向が倍近いものがあれば利用できるかもしれません。

 シャワーキャップの口側

当面は、扱いやすい30cm×36cmポリ袋を利用することにしました。

夜は7時40分ごろから、ゆっくり、久・久・久・々のヨットハーバー折り返しジョギング、

26:47/往路は草野水路、19:20/復路は松風通り、計46:08/約5km。

 ヨットハーバー5k
                                      月間累計  34km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高幡不動尊のアジサイ写真(6... | トップ | 高幡不動尊、初夏の風景写真... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。