スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

高幡不動尊のアジサイ写真(6/12)

2017年06月13日 | ある日のスポット

昨日、はじめて高幡不動尊に行ってきました。

目的は、撮影実習前の現地下見!

撮影実習は講師の指導により、案内された複数ポイントで2時間あまりの撮影を行う。

留意事項は学ぶところがありますが、団体行動なので時間以外にも制約がある。

あらかじめ下見をしておけば、準備にも当日行動にも失敗が少ない。

参詣客で混まないうちにと考え、

朝イチで出かけました。

JRの京葉線~中央線に乗って、新宿で京王線乗り換え高幡不動駅到着が7:28。

駅前の参道を歩いて5分ほどで現地到着!!

このころはまだ人が少なかった。

五重塔前で「高幡不動尊境内略地図」をいただいた。

どこに撮影ポイントがあるのかわからないので

とりあえず「山内は八十八ケ所巡拝路」に沿ってテクテク!!

間違えて「あたご池」から「四季の道」に入ってしまった。

気づいていったん戻り、見晴らし台、高幡城址などを経由し、巡拝路を一巡した。

最後は五重塔周りのキレイなアジサイを撮って昼食、

高幡不動駅発12:10に乗って、帰途に就いた。

帰宅は、14:00ごろだった。

 

アジサイは境内略地図にもあるように、五重塔周りと山の麓にたくさんあるようです。

ヤマアジサイ、西洋アジサイ、ガクアジサイ、それぞれに色々な種類のものが生えていました。

巡拝路の各札所には、様々なお地蔵さんが鎮座していた。

到着時はアジサイに朝の露が載っていましたが、やがて蒸発!

青空も朝方が多かったですが、やがて曇り空!

水滴パチリやこぼれびパチリはうまく撮れませんでした。

玉ボケも白や赤が飛んでしまった。

到着後まもなく風が吹いてきました。

10時を過ぎると、平日にもかかわらずアジサイ見学を兼ねた参拝客が増えてきました。

アジサイ撮影は、平日の朝早くが正解みたいです!!

ジャンル:
環境
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 千葉公園のオオガハス開花情... | トップ | 雨の日のアジサイ写真とアガ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ある日のスポット」カテゴリの最新記事