今日は、エプサイト/新宿~ニコンサービスセンター/新宿~世田谷文学館/世田谷区~ニコンサービスセンター~帰宅。
だった。
エプサイトは、11時に予約してあったお試しプリントで、A3写真をプリント!
用紙はクリスピアでした。
終わってから、東京都庁前から新宿駅の地下街を抜けエルタワービル28階へ。
カメラのボディのローパスフィルターなどの清掃を依頼。
1時間半ぐらいかかるというので、いただいた招待券で京王線・芦花公園駅下車、世田谷文学館まで行った。
関心のあった林芙美子の企画展、「貧乏コンチクショウ」が開催されていたからだ。
あと10日間で展示が終了ということで、かろうじて間にあった。
駅南口から歩いて10分足らずの場所にあった。
芙美子の作品や生の原稿、彼女の生涯がわかりやすく展示紹介されていた。
1階ロビー
なによりも彼女の人生を奔放な文体で表現した、その数々が壁に展示してあったり、
芙美子の詩を印刷したコンチクショウカードが関連の各所に置いてあり、
カードは、いただいて持ち帰ることができる。
1階ロビーから階段で2階に上がった所が展示会場です(写真は撮れません!)
胸をえぐるような言葉があったりして、ちょっとインパクトがありましたね~。
芙美子が生まれて110年、戦中を生きて戦後まもなく亡くなられた。
今のような一見平和な時に、まだ10日間ありますから、ぜひ観に行ってみると良いですね。