6月10日の日記です。
お天気は。
8時過ぎにホテルを出発。
改築中の尾道駅
この日の前半は、尾道駅前のメイン道路を歩いて西国寺巡り、
参道のあじさいを見て奥の三重塔まで行こうと予定していた。
参道を上っていくと、既に本堂まで上り下ってきた参詣者が、「上は通行止めで三重塔まで行けませんよ」とのこと。
山門や仁王像、参道のアジサイ、本堂、また西国時山から尾道水道などの景色を撮影して下山した。
今回は、まだ行ったことのない寺に行きたい思いもあったが
時間的な余裕もないし、念願の「浄土寺山山頂の展望台から尾道水道全景を眺めること」を優先した。
浄土寺と海龍寺の間の、急な山道を上って行った。
33体の赤い前掛けをしたお地蔵様が道案内!
細い山道は「観音のこみち」というらしい。
石段や岩が多く、案外険しい。
巨岩や摩崖仏、不動岩の見晴台を通過し、しばらく急坂を上ると浄土寺の奥之院に到着。
そこから20mほど上ると、すぐに頂上だ!!
標高176mの山頂というが、1時間余りの時間を要した。
奥之院でお参りして、展望台に上った。
展望台からは360℃見渡せる。
途中ですれ違った下りの旅人が、晴れた日には四国山脈が見えると話していた。
他に、トレイルランナー(多分休日を利用した練習かもしれない。それにしては急な石段を走っているもんだ)含め上りで出逢ったすれ違いは3人。
空ではあったが、展望台から念願の尾道水道・市街地の全景を撮り、
10時50分ごろ山を下りた。
昇ってくる人とのすれ違いが2人だったから、観音のこみちで合計5人と出会ったことになる。
下りの時間は約22分。
浄土寺到着は11時22分。
また光明寺会館で昼食をとり、
アーケード街に下り、
手打ち蕎麦屋の「笑空」を確認。
14時20分ホテル着。
身支度を整え、夕飯は「笑空」でとった。
帰りは、海沿いを帰ったが、
つい先月、刑務所を脱走して向島に渡った男性が、
雨の深夜に手配を逃れて
尾道水道を渡り広島に逃げた事件、
どこの堤防から上がったのか推測してたどっている男性に出会った。
翌日は、それまで曇り空だったお天気が
台風5号の影響か、神奈川県に入ってから千葉県の自宅までずっと降りだった。