スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

写真紀行 6月の尾道(3/4)

2018年06月16日 | ある日のスポット

尾道行きの2日目、6月9日の日記です。

この日は、晴れて夏日のように暑い日だった。

カメラ・レンズを入れたリュックを背負って、8時過ぎホテルを出た。

線路沿いの通りから光明寺側に左折、千光寺新道を抜けて志賀直哉旧居、文学記念室と途中で休憩をとりながら、曲がりくねった文学のこみちをえっちらおっちら。

やっと頂上の広場に到着した。!!

さっそく観光協会売店でレモンのアイスクリームをいただく。

汗ばんだ体で水分が失われていたのか、ジューシーな甘みが全身に染み渡り、それはそれは美味しかったこと。

つづいて頂上展望台へ。

360度見渡し、尾道水道の遠景をデジカメパチリ、休憩をとった。

帰りは、ロープウェイだった。

山麓駅から「良神社」に入った。

境内の入口近く、拝殿の手前にある「大楠」を見学。

地上から3メートルほどのところで幹が3つに分かれている。

幹には苔(?)がたくさん付着していた。

推定樹齢900年、幹の直径は7mだそうだ。

隣の「天寧寺」に移動。

動きをセイブし境内を散策しないで、三重塔をパチリ!!

今日も光明寺会館に寄った。

暑い日だったのでヨーグルトとイチゴで作った山盛のカキ氷を頼んだ。

定食をいただくと、すこし眠くなってきた。

畳の部屋の籐椅子にもたれ、しばらくまどろんだ。

明けた窓から、光明寺の蟠龍の松が見え気持ちの良い風が通り過ぎた。

14時ホテル着。

Yさんから「夕食にはおいしい手打ちそばやさんがあるよ」と電話連絡が入った。

土曜夜店をのんびり散策しながら蕎麦屋さんを探し、夕食をとることにした。

「土曜夜店」は、6月9日~7月21日の間の毎週土曜日 の夜 18:00~21:00に 開催。

尾道本通りアーケード商店街(土堂〜久保)を約1㎞にわたり、昔懐かしの綿菓子や金魚すくいなどの屋台が立ち並び、

多くの人出で賑わう尾道の夏の風物詩だ。

小さな子供や、小中高生など学生、大人たちまで

すごい混みあいだった。

夜店を見ながら目当ての蕎麦屋さんを探した。

狭い路地に入ったところにあるらしいが見つからない。

しようがないのでアーケード街の尾道ラーメン屋で夕食をとった。

瀬戸田のレモン饅頭を土産に買い、海辺を通ってホテルに帰った。