昨日の朝、気になりはじめた「舞妃蓮」を偵察に行った。
池の端の一つが開花していて、
その名のように花びらが空に舞っていました。
他の一つはツボミが膨らんで、その他はまだ小さなツボミでした。
咲き初めですね!!
今朝は、今までが手持ち撮影ばかりでしたので、ママチャリに三脚搭載。
最初に「しらさぎ公園」に行きオオガハスを撮って、
その足で舞妃蓮のある「みなと公園」に廻りました。
やはり、三脚があると手ぶれを気にしないで、すっきり撮れます。
しらさぎ公園には、3~4人ほどの写真を撮りに来ていました。
だいぶ散っていて、花びらがピンと張っている2日~3日目あたりのが少ない。
ほとんどが大きなハスの葉に隠れたり、花びらが落ちたり、傷んだりしていて
花全体がきれいに見えるのが少ない。
よさそうなのを選んでパチリ!
さて、舞妃蓮です。
昨日花開いていたのは、花びらが落ち始めていました。
背景は黄色いスイレン
膨らんだつぼみのはおわん型に花開いていました。
時刻は8:30ごろでした。
通りがかりの人がスマホでパチリ!
デジイチの人が2人ほどやってきました。
もうちょっと早い時間のほうが、陽光のあんばいが良さそうです。
※ 大賀ハスは「世界最古の花」として、海外でも大きい反響を得た。1954年(昭和29)6月8日、千葉県天然記念物に指定された。
その古代ハスは千葉県千葉市千葉公園から日本各地をはじめ、世界各国へ根分けされ、友好親善を深めている。なお、大賀ハスは、「千葉市の花」にもなっている。
※ 舞妃蓮(まいひれん)
黄花種系の王子蓮と大賀ハスとの交配により誕生した品種。花色は初日は淡い黄色で、全体に淡い紅色が乗るが、赤、黄とも日を追うごとに退色していく。屈光性のため、花弁がやや捩れる。1966年、阪本祐二氏が作出。
しらさぎ公園~みなと公園 16k/4(ジョギング換算)=4k
月間累計 71km