スロージョギングと写真のブログ

ウォーキング、ジョギング、ママチャリで出あった季節の花や風景写真で日々の出来事・雑感をつづっていきます

六月末 咲き始めたよ 舞妃蓮 

2017年06月29日 | 花とデジカメ写真

昨日の朝、気になりはじめた「舞妃蓮」を偵察に行った。

池の端の一つが開花していて、

その名のように花びらが空に舞っていました。

他の一つはツボミが膨らんで、その他はまだ小さなツボミでした。

咲き初めですね!!

 

今朝は、今までが手持ち撮影ばかりでしたので、ママチャリに三脚搭載。

最初に「しらさぎ公園」に行きオオガハスを撮って、

その足で舞妃蓮のある「みなと公園」に廻りました。

 

やはり、三脚があると手ぶれを気にしないで、すっきり撮れます。

しらさぎ公園には、3~4人ほどの写真を撮りに来ていました。

だいぶ散っていて、花びらがピンと張っている2日~3日目あたりのが少ない。

ほとんどが大きなハスの葉に隠れたり、花びらが落ちたり、傷んだりしていて

花全体がきれいに見えるのが少ない。

よさそうなのを選んでパチリ!

 

さて、舞妃蓮です。

昨日花開いていたのは、花びらが落ち始めていました。

 背景は黄色いスイレン

膨らんだつぼみのはおわん型に花開いていました。

時刻は8:30ごろでした。

通りがかりの人がスマホでパチリ!

デジイチの人が2人ほどやってきました。

もうちょっと早い時間のほうが、陽光のあんばいが良さそうです。 

 ※ 大賀ハスは「世界最古の花」として、海外でも大きい反響を得た。1954年(昭和29)6月8日、千葉県天然記念物に指定された。
その古代ハスは千葉県千葉市千葉公園から日本各地をはじめ、世界各国へ根分けされ、友好親善を深めている。なお、大賀ハスは、「千葉市の花」にもなっている。

※ 舞妃蓮(まいひれん)
黄花種系の王子蓮と大賀ハスとの交配により誕生した品種。花色は初日は淡い黄色で、全体に淡い紅色が乗るが、赤、黄とも日を追うごとに退色していく。屈光性のため、花弁がやや捩れる。1966年、阪本祐二氏が作出。

 しらさぎ公園~みなと公園  16k/4(ジョギング換算)=4k
                                      月間累計  71km


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しらさぎ公園のオオガハス、... | トップ | 東京都庁~エプサイトのお試... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。