MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

北海道

2013-11-16 | Weblog
家族で近くに行く用事があったので、ついでに北海道物産展に寄った。

このデパートでは年に2回くらい開催されているこの物産展。
「これだけは絶対に行くぞ!」
と決めているわけじゃないんだけど、なんだかんだで結構行っている。

エスカレーターでデパートの8階に上がると、そこは一気に北海道だ!

いや、北海道こんなんじゃないか。
行った事ないから知らんけど。

でも北海道発祥の食品があっちにもこっちにもあってワクワクしてくる場所だ。
馴染みのデパートではあるが、異空間というか非日常的というかそんな感じで、現実を忘れさせてくれる。

と思ったら入ってすぐの場所に知り合いのS氏が満面の笑みで売り子をしていて現実に戻される。
ま、いいや。
何か良さそうな物を探そう。

色々と見て回る。
どの店も活気があって賑わっている。

食品ばっかりってのが気に入らないけどね。

北海道物産展なんだから、木彫りの熊がもっと展示してあってもいいはずなのにさ。
全然ないでやんの。
クラーク博士のトーキング人形とかもあってもいいはずだ。
お尻にある紐を引っ張ったら「少年よ大志を抱け」ってしゃべるようなやつ。
それもどこにもない。

田中義剛フィギュアとか、時計台貯金箱も見当たらない。
どこを見渡しても食べ物ばかり。

まあいいや。
食べ物のほうが売れるんだろうから仕方ない。

このお肉美味しいんだろうなぁ。
こっちの海鮮丼も買って帰りたいなぁ。

なんて言って見て回るが、でも今日は買うわけにはいかない。
だって賞味期限が今日までのお肉が家にあるんだもん。
あれを食べないといけないのだ。

それにこういうとこの海鮮丼って高い割にはそこまでのもんじゃないしね。

いや、美味しいんだよ。
でも正直、お弁当なだけあってそれなりの味だ。
これよりも、大分県の海沿いの道の駅とかである海鮮丼のほうが遥かに安くて遥かに美味しい。

ってのを何度か買って悟ったので、今日は手を付けず。
イクラ大好きな息子(5歳)が海鮮丼の前でエア食事をしてまで欲しがっていたが、買いませんでしたわ。

結局、これのどこが北海道なんだろう?と思いつつ、ソーセージの入ったパンを買っただけだったね。
このソーセージが北海道産なのかな?
チーズとかが乗ってるとこが北海道なのかな?
噛んだら中に「白い恋人」が入っていたりするのかな?

分からん。
まあ美味しそうだからいいや。

本当はもっと買いたいものあったけど、目移りしちゃって、もう何をどう買ったらいいのか分からずに終了。
来年の物産展は、もっと色んな物を買えるように下調べしておこう。