MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

和式

2010-11-11 | Weblog
たまには近所の焼肉屋さんに食べに行こうぜの会が開催された。

恐らく、名前だかだとどんな会なのか分からないだろう。
小難しくて堅苦しい会と思われるかもしれない。
政治について熱く意見交換するような会と想像する人もいるかもしれない。

が、実は、たまには近所の焼肉屋さんに食べに行こうという会なのだ。

お向かいのH氏一家とR氏と、たまに開催しているんだよね。
今回は数ヶ月ぶりの開催。

本当は毎週開催したいとこだけど、予算の関係上そういうわけにはいかない。

「また焼肉か~飽きたなぁ」

なんてセリフを言ってみたいものだよ。

「たまにはスーパーのお惣菜でも食べてみようぜ!」

なんて言える身分になってみたいなぁ。

現実は、朝から今夜の焼肉が楽しみでたまらなかった。
ワクワクしながら、いつもの焼肉屋さんへと歩いていく。
そしていつもの個室のいつもの席へとそれぞれ着席。

ビールで乾杯!
いつものように、タン関係を食べ、レバ刺しを食べ、カルビを食べ、ホルモンを食べ、冷麺も食べる。

美味しいなぁ。
やっぱり焼肉は最高ですわ。

そんな中。
息子が「トイレ行く」と言い出したので、連れていった。

嬉しそうにトイレに入っていく息子。
が…
便器を前にして立ち止まった。

和式か…。

和式のトイレって初めてなんだよね。
見た事もない便器を前に、固まっている息子。
子供の場合、どうすりゃいいのだろう?

洋式ならそのまま便座に座って、大も小も済ませる。
けど和式ってどうすんだ?

オシッコなので、「立ったまましなさい」と提案するが、それだと「出ない」と言う。

まあ、いつもと同じ姿勢じゃないとキツイわな。
ボクだって、「片足上げて犬みたいな格好でオシッコしなさい」と突然言われても出ないだろう。
オシッコをするってのは意外と繊細なものなのだ。

いわゆる「ウンコ座り」をさせてみたが、足の開きが大きくなって上手く座れない。
便座をまたがなくちゃいけないからね。

仕方ない。
結局ボクが両手で息子のお尻を支えて座ったような格好にさせ、どうにかオシッコをしましたよ。

ふぅ。
手間取ってしまった。

和式トイレで子供がオシッコするには、正式にはどうやらいいのかなぁ。
分からん。

こりゃ、我が家のトイレを和式に改装して猛特訓するしかなさそうだな。
頑張ろう。