MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

白菜

2006-11-22 | Weblog
昼間突然、K氏カップルが来た。
と、何だか様子がおかしいK氏。
前々から挙動不審ではあるが、今日は特に変な気がする。
モジョモジョとして落ち着かない様子。

どうしたんだろ?

と思っていると、「入籍した」とのこと!

おお!
それはめでたいぞ!!
付き合いは長い2人だったけど、ようやくなのね。

「で、いつ」
と聞くと
「さっき」
との答え。

へ!?
さっき!?
そりゃまた随分新鮮なうちに来てくれましたなぁ。

高校時代、教室の壁中に『楳図かずお』のマンガを切り抜いて貼っていたあのK氏が結婚か。
一緒に『欽ちゃんの仮装大賞」に出たとき、演技のためとはいえ墨汁を飲んでいたあの男がねぇ。
車で坂道を降りていたらスリップして空中1回転したり、
腹減ったけど食うもんないからと言って正露丸食って来たりしてたあのK氏がねぇ…。

ま、何にしてもめでたい。
お幸せになっていただきたいものだ。

話変わって夜。
今夜は愚妻がいつものように飲み会だ。
さてさて。
ではボクはまたラーメンでも茹でましょうかね。
と思っていると、お向かいに住むH氏から電話が。
「こないだの白菜でキムチ鍋をするけど、どうか?」との事。

行く~!!

『こないだの白菜』ってのは、こないだ愚妻の実家からもらった白菜のこと。
かなり巨大な白菜で、ウチだけでは処分しきれなかったんだよね。
だからH氏にも1個おすそわけしていたのだ。
あげてて良かったなぁ。

タイミングよくR氏もやってきたので、2人で御馳走になってきましたよ。

んで、美味しくバクバク食べていったんだけど…

どうみても白菜の割合が多い!
鍋の中ではなく、横にある具材のことなんだけど、肉や豆腐に比べて白菜が膨大な量なのだ。

こりゃバランスよく投入していかないと、後半は白菜ばっかりになるな。

そう思い、なるべく白菜を多めに入れていく。
H氏が肉を入れると、ボクはその5倍の白菜を入れていく。
そうしてバランスをとっていってたんだけど…

案の定、最期には白菜が大量に残ってしまった!
もうキムチ鍋ではなく白菜鍋だ。
かすかに肉やキノコの小片が見えるくらいなの。
分かりやすくいうと、白菜がキャラメルコーンで、他の具が底に少しあるナッツってくらい。

周りからはシャクシャクという、鍋を食べているとは思えないような音が響いてましたわ。
最後はウドンも用意していると言うが、もう胃の中は白菜で一杯。
とてもウドンの入る余地がなかったね。

果たして白菜を渡して正解だったのかどうか…