MANIAGARA DIARY

シャインクラブ代表・WANKOの日記

花見

2006-04-06 | Weblog
夜、テニスメンバーで花見をやった。
7時開催なのだが、とりあえずボクは6時に到着。
広い公園なので場所を決めるのに時間かかると思ったんだよね。
結局、天候が不安定だった為に駐車場から近く、さらに屋根のある施設が近くにある
場所にした。
ここは街灯もなく真っ暗なんだけど雨でビショヌレになるよりはマシだ。
周りの桜に懐中電灯をくくりつけ、どうにか花見を開始。

暗い…。

懐中電灯3つで灯しているのだが、ボンヤリと暗い。
おまけにこの場所で花見をしている人が誰もいない為(公園の上のほうにある場所は
街灯があるので、花見客はみんなそっちに行ってるので)かなり寂しい。
頭上には桜は大量に咲いているが、暗くて全然見えない。
端からみたが、段ボールで寝泊まりしている人達が夜宴を開いてるようにしか見えな
いんだろうな。
ま、でも花見は順調に行われていきましたよ。
各自一品何か持ってくるように指示していたんだけど、これがみんな見事にバラバラ。
ご飯やら煮物やらたこ焼きやら寿司やら、いい感じにバラついている。
美味しく食べていきましたよ。
ボクが昨日の夜に一生懸命作って持っていってた『ゆで卵』は不評で誰も手をつけな
かったけどね。

そういや、家にランプを取りにいくと行って出ていったタツヤが戻ってこないな。
もうかれこれ1時間近くたってるぞ。
タツヤの家はここから1分くらいだってのに…
絶対にあの人は家で飯を食ってるわ。ついでに風呂にも入ってるはずだ。
とみんなが言っている頃…
ポツポツ…
と、雨が降ってきた。
ヤバい!
このまま本降りになりそうな気配もあるので、とりあえず屋根の下へと移動。
広げていた食材たちを一斉に引っ越ししていく。

が、すぐにやんだ雨。
もう大丈夫かな?
さっきの場所に戻るのも嫌なので、今度は自動販売機の前で続きをやることに。
人通りは少ないとはいえ、たまにジュースを買いに来る人もいるのでこの場所は避け
ていたのだが、もうそんなこと言ってられない。
いやぁ、明るいねぇ。
自動販売機がこんなにも明るいとは思わなかった。
ここにきてようやくみんなが持ってきた食物がハッキリと見えた。
みんなの顔もようやく見れた。
明るいってだけでこれほどまでに快適なものか。
蛾が明かりに寄っていく気持ちが分かったわ。
たまにジュースを買いにと思われる車が近くに停まるのだが、ボクらの姿を見て去っ
ていく。
申し訳ないがこっちだって必死なのだ。
勘弁してもらおう。
タツヤも戻ってきたので、みんなでガツガツと食べていく。
ここにきてようやくみんなのテンションも上がってきた。

が…しばらくするとまた雨…。
すぐにまた屋根の下へ移動。
なんというバタバタした花見だろうか。
ま、もうほとんど食べ終わった頃だったからよかったけどね。

と、ここでRちゃん(小学3年)が用意していてくれたビンゴ大会が始まった!
薄暗い屋根の下でビンゴをやる30代前後の男女。
異様な光景だ。
でもこれが楽しかったんだよね。
子供が考えたビンゴだから…と思って始めたんだけど、機材もそれなりに揃っていた
し、景品もなかなか立派だった。
ボク、過去何度もビンゴ大会をしてるけど、ビンゴが揃ったのは今日が初めて!
嬉しかったなぁ。
景品もいい物だったし、満足ですわ。

そうこうして花見はお開き。
どうにか無事に終わってよかった。
花見としてはどうかと思うけど、イベントとしては楽しかったね。