MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

変わっていくこと

2021-06-02 23:22:29 | 自然

多分20年位前、居場所がなくなるサツキ10数株を掘って来て、

2か所に分けて植えました。

その中の何株かが、先祖返りしてしまいました。

数年前までは、一株の中に何種類もの花が咲く種類だったのが、

豪華に咲いた翌年は、全然花を見なかった記憶があります。

その株が今年は、全くの別物になっています。

この株はお稲荷さんの下にあるので、記憶が鮮明で、

去年は同じような花が、わずかに咲いたことを覚えています。

この花が、サツキの原種に近いのかな?

これと同じ花が、数株咲いています。

一方、40年以上昔に植えたというこの家にあった唯一のアジサイは、

ずっと同じ色で咲いていると、ばあちゃんは言っています。

とても濃い紫色で、葉は小さく、木が大きくなる種類ではないようです。

このアジサイは変わらないんだ・・・と思った瞬間、

私が知っているのはこの10年位のことで、一番最初は知らない。

ばあちゃんの40年前の花の記憶が、この花と同じなのか、

それは正直分かりません。

先祖返りしたサツキも、今見ている人には、今の姿が最初の姿な訳で・・・。

生きている物は、何かしら変わっていくのが自然、

そう考えることが自然かなと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リセドロン酸Na錠 | トップ | 貸農園の草取り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事