MAMMA ちょっと 元気になれる かもしれない処

箱根西麓の山の上で 自然な生き方を模索する日々

110センチのヒマワリ

2019-07-03 21:41:36 | おもしろい

いつだったか、かなり前に農園の道に出ていたヒマワリの小さな苗を抜いて、

庭の畑の外側に植えてみました。

2本並べて、硬くなっていた土を掘ってただ植えただけ。

腐葉土も肥料も無しでどう育つのか、観察するには近くていい場所です。

ほとんど毎日見ていたような気がします。

細い1本と茎が太くなった1本、私の胸の高さで太い方の花が咲き出しました。

外側の花びらをつけているのが舌状花、内側の花びら無しが筒状花、たくさんの花が集まって一つ。

小さな蜂が夢中で(私にはそう見えました)蜜を集めている姿は、愛おしいです。

体中に花粉をつけながら、次から次へと頭を突っ込んでいきます。

ヒマワリは蜜も種も食べることが出来て、種からは油も採れて、そしてあのお姿!

今回はヒマワリが大き過ぎないので、こんな発見ができたのだと思います。

もう1本のヒマワリは細くて小さいですが、それももうすぐ咲くでしょう。

大きいのも、中くらいも、小さいのも、太いのも、細いのも、どれも好きです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の畑の緑退治 | トップ | ついに落ちた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

おもしろい」カテゴリの最新記事